プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVシェルターは本人と子供を2ヶ月以上匿うものですか?
子供だけ児童施設に入れたりするものでしょうか?
児童施設に入ってるとして子供から電話を外部にかける事は可能なのでしょうか?
警察は事情を知らないというか知ろうとしないからまったくあてにならないので教えてください。また弁護士さんに依頼してシェルターに入ってるか調べた方が良いのでしょうか?
カミさんとは許してくれないなら離婚は致し方ないと思っていますが、子供とは1ヶ月に1回は会いたいのです。いまは何処にいるのかも分からない状態です。どうしたら子供に会えるのか教えてください。
探偵さんに依頼するべきでしょうか?
家出されてもうすぐ2ヶ月になります。
カミさんは家出して数日で警察署にDVと伝えており捜索願いは却下されています。私は過去の事でカミさんに質問していますのでモラルハラスメントに該当します。後悔していますが、取り消すことは出来ないしカミさんを傷つけていた事に変わりはありません。
本当に愛していますが、忘れる勇気を持ちます。子供に会えるなら。分かる範囲で教えてください。

A 回答 (3件)

友人がDVで強引に家を出て暮らしています。


シェルターにはいません。
奥様がお金を持っているか、援助してくれる人がいれば
普通にアパートなどを借りて住んでいる可能性もあります。

友人家族が住んでいたのはA市ですが、ある日、夫の外出中にB市のビジネスホテルに子供と宿泊。
翌日、B市の市役所に「夫のDVで家を出た。B市で暮らしたい。アパートを借りるだけのお金はある」と
相談したところ、ちゃんとB市で住めるようになりました。
もちろんアパートを探したり、家賃を払うのは友人ですが、
B市では「DVで相談した」という証明書があれば、住民票を移さなくてもB市の小学校に転校できますし、
自治体の健康保険にも入れてくれるし、子供の医療費をただにしてくれたりとけっこう至れり尽くせりになっているようです。
奥様に離婚や婚費請求の意思があれば、必ず弁護士や裁判所から
連絡が来るので、それから親権や面接交渉権の取り決めをするしかないと思います。
お子さんに会いたいがために、興信所や学校での待ち伏せなどをすると
質問者さまのマイナスポイントになってしまうので気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を連れていかれても、何も出来ないという事ですね。下の子の幼稚園の制服姿も見れず忘れるしかないのでしょうか。
パパと私の帰りを唯一喜んでくれていた宝物の長男…忘れる事ができません。

お礼日時:2010/02/17 16:10

母親が一緒ならお子さんだけ児童施設という事はないと思います。


DVシェルターや母子生活支援施設とかでしょうか?

DV加害者から離れるために入所していますから、加害者である質問者様が問い合せても教えてくれないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡待ちは辛いです。
ネットでいろいろ調べると子供は児童施設に入れられ虐待を受けることもあると知り、ご相談した次第です。警察署にDVと届けると必ずシェルターに行くのでしょうか?カミさんの身内も警察署に掛け合っていますがシェルターにいるかもわからないと言われています。どこからも連絡がない状態です。ひたすら待っしかないのでしょうか。
御礼のつもりが質問になり申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/17 12:20

当人が出所する申出をしない限り、シェルターは性質上、


入居期限はありませんので、まだおられるかもしれません。

また、探偵に依頼されることはストーカー法に触れる恐れもあり、
今後不利な展開にならないためにもあまりお勧めできません。

結果的に奥さんからの離婚の訴えが唯一の事態の前進になると
思います。

二か月もあれば、気持ちの整理も覚悟も決心も十分にされている
と思います。お子さんとの面談は離婚の協議内容となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェルターに入ってなく、どこかで連絡なく暮らしている事も考えられるのでしょうか。離婚の連絡がないのはなんでか考えてしまいます。15歳と4歳の子供が心配です。幼稚園から体験入園の手紙がきていますが返事を出来ない…明日帰ってくるかもと思うと。
どうすることも出来ないのでしょうか…

お礼日時:2010/02/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています