プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードや電源ユニットなどは消耗品になるのでしょうか?
沢山の部品があるとは思いますが、消耗品の部類を教えて頂ければ
助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>マザーボードや電源ユニットなどは消耗品になるのでしょうか?

装着されている電子部品は消耗品ではないと思いますが、冷却用の
ファン系統は消耗品でしょうね。この部分が一番に故障します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
故障し易い物が消耗品と言う考えですね。

「消耗品」の言葉の捕らえ方にもよると思いますが、

会計上の「消耗品」であれば、何を消耗品とするかは会社の会計方法や
適用される税制等にもよると思いますので、なんとも言いにくいです。
故障時に交換可能なもの(HDやマウス等)や増設用のメモリも「消耗品」扱いはすると思います。

一般的な「消耗品」という意味ではPC本体に付属するものの中には無いように思えます。
プリンタであればトナーやインクが一般的な意味の「消耗品」になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
やはり、故障交換を消耗と考えるものですかねー。

ここでおっしゃる消耗品とはどういう意味でしょうか?

税法上の消耗品ならばパソコンは資産で、消耗品とはなりません。
ただ単に壊れやすく交換すればいいものをさすのであれば
CPUファン
次にFDDやHDDですが、最近のHDDは結構丈夫になってきて先にマザーボードが逝ってしまうことが多いと感じます。
電源ユニットもあまりこわれません。
マザーボードは壊れたら直すより買いなおしたほうが安いですが、内蔵のLAN回路は落雷などで壊れることがあります。でもUSBタイプのLAN等を着ければ使えます。
キーボード、マウスは使い方によっては早く壊れますね。

でもよく考えたら一番早くおかしくなって、交換すれば直るものはOSですね。ソフトは消耗品ではありませんが・・・

この回答への補足

消耗品の意味はある事情で無料で修理しますが消耗品は実費を頂きます。
と言われたことから、消耗品の種類を知りたくなり、請求された部品が
消耗品かそうでないかを判断をしたくて質問させていただきました。

• 0

HDD、FD等のドライブ系だろうね。

電源ユニットも消耗品と言えば消耗品。
内部のコンデンサ等は冷却が悪いと耐性が落ちるからね。

逆にCPUやメモリ・ビデオカード等は消耗品とは言わないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。