プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成10年三菱デリカスペースギア。(ディーゼル)に乗ってます。停止中にエアコンを入れた状態でハンドルを右か左に切り、(交差点など)前進もしくは後進した際に、アクセルを踏んでも反応しません。(アクセルが吹けあがらない)踏んでもスカスカ。アイドル状態で進みハンドルの切れ角が小さくなると良くなります。このような症状が出た方いらしゃいませんか?修理箇所など解れば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

昔、取り扱った経験がありますが、初めて聞く症状です。
スペースギヤ、確か前期型と後期型により噴射ポンプ構造が異なっていたはずです。前期型ですと機械式噴射ポンプですが、後期型ですと電子制御の噴射ポンプになっているはずです。が、機械式でのそのような症状は考えずらく(アクセルワイヤーが直接機械的に噴射ポンプを作動させますので何等かの反応はあるはずです)、質問者様の車が電子制御のタイプですと、アクセルペダルと噴射ポンプが機械的に結合されていない構造ですので(アクセルペダルは踏み込み量のセンサーの役目だけです)、制御系がおかしくなるとスカスカになることも考えられないことではありません。もしかしたらパワーステアリングの負荷信号などがポンプの制御系に何等かの影響を与えていることがあるかもしれません。
症状発生状態でコンピューター診断機でアクセルセンサーや各センサーの出力状態、ポンプ側での入力状態などを診断しないと判断出来ないのではないでしょうか。
ディーラーでメカニックに症状を確認させたうえでコンピューター診断機にて点検・故障箇所追及をご用命されることをお勧めします。
当方、現職離れて5年になりますので記憶の限りで申し訳ありませんが、ご参考とさせていただきたく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。噴射ポンプは電子制御タイプです。
ダイアグで今度見てもらい修理したいと思います。