プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケのディフェンス

皆さんディフェンスはマンツーとゾーンとどっちがいいと思いますか。

今うちのチームではマンツーにしているんですが、友人が「絶対ゾーン!!!」と言ってるんですけど実際はどちらの方がいいと思いますか?

A 回答 (3件)

うちのチームも基本はマンツーマンでした、

しかし、ときどき
相手の流れを変えたりするためにゾーンを敷いた時期があります
ただゾーンはお飾りという言葉を聞いたことがあります
理由としては
・3pシュートやロングが入ると止められない
・速効によわい面がある
・ゾーン崩しをさせられると止められない、
等です、ただゾーンの良い面としては、相手の流れは変わりやすく
ワンマンチーム等は守りやすくなる時もあります、
またリバウンどを取りやすい為逆に攻撃の起点が早くなると思います
多分友人さんも外からばしばし入るチームにゾーンはしかないと思います、マンツーマン、ゾーンの特徴を生かし臨機応変に変えていけばよいと思います
    • 0

28歳元バスケ部キャプテンです。

>皆さんディフェンスはマンツーとゾーンとどっちがいいと思いますか。
どっちが良いとは言い切れませんね。
試合の流れと相手チーム、自チームの兼ね合いを見ながらチェンジしていくのがいいと思います。

近年、NBAでもゾーンが解禁され、試合の随所で、試合の流れを変えるためにゾーンにチェンジするのもテレビではみかけることができます。

自チームの特色を生かしつつ、相手チームの良い点をつぶすにはどんなディフェンスが良いのか、試合の中で考えて、チェンジしても問題ない程度に、多くの種類のディフェンスを練習するといいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみにうちのチームは平均身長がかなり低いのですがどう思いますか?

• 0

まず、自分のチームの能力を考えて見ましょう。

基礎体力、それぞれのディフェンス力にあまり差が無い
場合はマンツーマンでいいと思うのですが。
    • 0