プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近1枚絵が描きたくても構図が思い浮かびません。
描きたいなと思うモチーフはあるのですが、それを1枚としてどう魅せるか(ポーズや世界観等)空想が広げられないのです。

オリジナル、又は二次創作のイラストを描かれる方々は、
1枚絵としての構図をどうやって考えているのでしょう?

A 回答 (2件)

ちょっとずれた回答かもしれませんが・・・。


何事も「構図」として捉えて見れば、世の中すべての物に構図があるように思います。
雑誌の表紙も、駅のポスターも、お菓子の袋も、ティッシュ箱のイラストも
きっぷの料金表示も、マンホールの柄も(笑)

現実的なところで、ファッション誌の写真やポストカード、映画のポスターなど、構図の参考になるネタはゴロゴロころがってますよ。
要はそういう目で見ているかどうか?ということです。
案外、見せたい対象が端にあったり、余白のお陰で対象物が引き立ったり、文字を入れることで絵が引き締まったり、色々あるようです。

そういう目で物を見ると、「構図」の引き出しが増えますよ~
    • good
    • 0

世の中にはいろんなフェチがあります。


一例を挙げれば、
体のパーツだけでも耳、髪、声、筋肉、足裏、ふくらはぎなど。
動作やしぐさでは、髪を掻き揚げる、足を組む、眼鏡を指で押さえる、照れ顔、怒り顔など。
職業では、看護師、CA、銀行員、メイドなど。

自分のフェチに合ったものを描きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います!!
成る程フェチですか・・!そういえばまともに考えた事が無いかもしれません。感心しました!
改めて考えてみます^^

お礼日時:2010/02/18 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!