プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立中1年の子供の塾についてお尋ねします。
現在、個別塾で英語・数学を勉強しています。
学校の成績はほとんど「3」です。

本人は今の個別を気に入っています。理由を聞くと、
1、先生が話しやすい
2、内容が分かり易い(映画は3→4)
ということです。

近所に少人数塾(1クラス9名以内)をみつけ、説明と体験授業を受け良さそうなので、そこに変えてみようか、このまま個別でいった方がいいのか悩んでおります。その塾は、あまり宣伝はしておらず口コミで生徒を増やしているようです。

受験情報を入手しにくい個別のみに通わせていることに少し不安です。
ご助言いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。、

A 回答 (2件)

お金に糸目をつけないなら、個別での有名塾も有りますが、受験対策なら、まずは、お子さんの気持ちとして、本人が気に入っている方法が一番です。


本人のやる気が起きなければ、何の成果もでません。
学校の成績が「3」というのは、悪く言えば、本人にやる気がないのです。
でも、もう少し、外で人と遊ばせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます!
(>映画→英語 です)

>学校の成績が「3」というのは、悪く言えば、本人にやる気がないのです。
そうかもしれません。塾を変えることを子供は受け入れるようです。でも、気に入っている塾の方が成果が出るんでしょうか。私が焦っているんだと思います。

>でも、もう少し、外で人と遊ばせてあげて下さい。
もう、遊びまくっているんです。友だちと。遊びすぎるくらい。普段の1日の勉強時間はせいぜい1~1時間半くらい。

お礼日時:2010/02/18 15:51

「3」なら、ハッキリ言って、時間とお金の無駄です。


「5」を目指す気持ちが、塾にも本人にもない証拠です。

そんな塾は、さっさとお辞めなさい。

昔の中国で、子供のために3度も引越しした故事があります。
新しい所を見つけるのが、子供のためです。

でも、当たりよりハズレの塾が多いのも、現実です。
色々な塾を試すのも、子供のためです。

今が、子供の伸びるチャンスだと思って、決断なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「3」なら、ハッキリ言って、時間とお金の無駄です。
「5」を目指す気持ちが、塾にも本人にもない証拠です。

厳しいご意見ですが、正直そのような意見を聞きたかったのかもしれません。

「孟母三遷」ですね。今、新年度開講の時期なので、合った塾を探しています。

お礼日時:2010/02/19 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!