アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の労働組合から「ろうきん」に口座をつくる様に言われました。

会社の統廃合に伴い、今まで組合員から集めた 生活○○金 を清算することになり、その受け皿としてろうきんの口座に振込むべく、まだ口座の無い人は新規に作って欲しいとのこと。
新規口座をつくる手続きは組合でやるので申し込み用紙with身分証明書を提出して欲しいとのこと。

大手銀行をメインバンクにしている私にとってろうきんを利用するつもりはなく、そもそも振り込むだけの目的で開設するのは労力のムダ。
直接My銀行に振り込んでもらうように組合に頼んだのですが、「手続きが煩雑になりダメ」とのこと
なんでも今まで資金を蓄えていた金融機関がろうきんだったため、振込み先も揃えたい模様。

そこで質問です。
ろうきん⇒一般銀行
の振込みはそんなに手間なのでしょうか?
口座開設の手続きをする方がはるかに手間だと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

振込自体は手間でもないのです。

ただ、ろうきんは組合との結びつきが強いので、「新規口座開設」という実績がほしいだけなのです。
当方も、会社に入った時に組合員の説明会があって、強制的に作らされました。
現在でも持ってますが、一度も使ったことはなく、おそらく睡眠口座になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ろうきんは組合との結びつきが強いので、「新規口座開設」という実績がほしいだけなのです。

結局そうなんでしょうネ
回答ありがとうございます

こんばんは、一昔前と違い、ろうきん口座もコンビニATMのおかげ

でずいぶん便利になっています。
セブン銀行/イオン銀行も利用OKですし、何かの都合でゆうちょ
ATMしかみつからない地域でもゆうちょATM経由で出し入れ
できます。
一行だけしか口座がないと、その銀行のシステムが急にダウンした
時にはお金を下せなくなります。
NO.2の方のご回答にもありますが、基本的に時間外手数料も
翌月に戻りますので(口座を作るろうきんにより多少条件に違いあり)
これを機会にサブ口座としてご利用されては?
    • 0

口座開設に協力し、数年後(1年後)に口座解約を。

(解約しましたが簡単でした)
    • 0

手数料の問題でしょう。

口座開設は基本的に無料ですし、書類を揃えれば手間もかかりませんが、他行への振込には手数料も別途書類がいります。
同じろうきんの口座なら振替扱いで手数料が要らないか、格段に低く抑えられるからだと思います。

因みにろうきんの口座は持っていても預金者はなにも損はしません。

ろうきんは法律で引き出しのためのATM手数料をとることができませんので、他行ATMでの引き出しの際に引き落とされた手数料が翌月の月末にバックされます。

ご質問者もきっとなにか都合があろうかと思いますが、
例外を認めるとご質問者以外の例外もみとめなくてはならなくなり事務手続きが煩雑になるためではないからだと推測されます。
    • 0

通常は、振込用のデータファイルを作成して銀行に送るだけで実行してくれます。

しかし、他行へ振り込む場合は無料ではないので個別に振込手数料が発生することになります。
その精算(組合・個人負担)方法について問題になる場合もあるでしょうし、その費用計算や関連の事務手続きが面倒になるでしょう。
    • 0