アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

人物撮影が好きで、親しい人間を撮って楽しんでいます。
そこで最近よく考えることがあります。

シャッターを押す時、被写体の人間に向かってどんな声や合図をかけたら良いのか。

被写体が親しい間柄ならば「いくで~」とか「撮るで~」(当方、関西の人間です)と言いながら撮っていますが、例えば被写体が息子の学校の先生だったり職場の上司だったり、被写体の人間に少し敬意を払わないといけない場合、どういう声をかければ良いのか戸惑ってしまいます。
「はいっ!チーズ!!」と言うのは定番ですが、定番が故に大きな声で言うのが少し照れ臭かったりします。
とりあえずこれまでは「お願いしま~す」などの言葉をかけてきましたが、それもちょっと味気ないなぁと。

みなさんはどういった声をかけておられるのでしょうか。
何も声をかけないのも被写体が戸惑ってしまうと思います。
被写体の人間が思わずニコッとしてしまうような、でも失礼にならないような、ユーモアがあるような一言を考えておりますので、何か良いアイデアがありましたら、ご教授下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

カメラマンさんは



「撮りま~ぁす!!!3!2!1! はいっ!大丈夫です」


っていうのを良く多用していますが
それは どうですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:32

私の周りでは「1+1は?」が定番です。


「2」と言ってもらえたら笑顔になるからだと誰かから教わりました。
参考になるかは分かりませんが、私はいつもこれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:33

子ども達の写真を撮ル時にはには、「イイ顔して~」「笑って~」「コッチ見て~」などの声をかけて、表情のイイ時にシャッターを切ルこともありマス。

が、アマリ声をかけずに撮ルことの方が多いデスね。

昔、映画を観てたら、「ウィスキー」と言って写真を撮ってル「シーン」がアリまシタ。これは使えルかも?!と思ってまシタが、使ったことはナイ!デスね。

piquet_man サンの「質問」を見て思い出しました。
今度、使ってみようか?ナ?!(^^ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:34

「はいっ!バター!!」と言います。


みんな、ズッコケます。硬い表情が和らぎます。

その後は、「ほないくで!・3・2・1・ハイ」でも何でも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせたいただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:36

子供や先生ぐらいなら


「先生の常識テストをさせていただきます。」
問いかけ「パンにぬるのは?」
答え「バター」
問いかけ「ビリケンさんがいるのは?」
答え「ツーテンカク」
問いかけ「100掛ける100は?」
答え「1万」
と適当に質問を続け皆さんの期待が高まったところで
問いかけ「1億÷5千万は?」
答え「ニー」

他にも
「お正月に食べる料理は?」「おせちー」
阪神背番号辺
「金本の背番号は?」
    ・
    ・
「城島の背番号は?」

私は撮り終った後の貴重がほぐれたところで
何も言わずもう1枚撮ることもあります。

職場の上司は仕方が無いでしょう。
上司が喜びそうな女子社員を呼んでいしょに撮ってあげれば良いのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:37

こんにちは。



「ハイ、チーズ」は、ずいぶん昔にフィルムメーカーかカメラメーカーが
CMで使い定番になったものだったかと・・・
で、定番って事ですから撮影前に「ハイ、チーズで撮ります」と声を掛けておけば
それで済むと思います。
相手に敬意を払わないといけない場合、下手な小細工をすると安く見られる事も
考えられます。普通が一番ですよ。


以下、余談
「ハイ、チーズ」はレリーズする人が言っている場合が多いんですが
被写体になっている人に(も)言わせないと意味が無いです。
また、“ズ”でレリーズしている人が多いんですが
チーズの“チー”でレリーズするのが正解です。
#3さんが書いていますが、ウィスキーも同じですね。
要は口の形が“笑顔っぽく見える”ってのが大事なんです。
海外では「say whisky(ウィスキーと言って)」と言う方が多いですね。
幼稚園程度の子供相手なら、2~3発の屁の擬音で最高の笑顔が貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:38

どういう状況でどういう写真を撮ろうとしているのかで変わります。


例えばスナップ写真なら、むしろ声などかけないでさっと撮ってしまった方が、カメラを意識しないで自然な表情のいい写真になるでしょう。
記念撮影のような感じでかしこまった感じなら、笑顔に見えるようにするために、「い」と言わせることになります。
1+1は?といって「2」を答えさせるのは、それです。
ですから、「柿食えば鐘が鳴るなり」といって、写る人たちに「法隆寺」を言わせてもいいわけです。(私はやったことないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/28 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!