いちばん失敗した人決定戦

質問おねがいします。
新型アルファードのオーディオレス車に、自分で社外ナビを取り付けしようと思っているのですが、素人でも取り付けできますでしょうか?
自分は2DINのCD/MDやアンプ、ウーハーくらいならつけた事はあるのですが、すべてカプラー取り付けなので今まで不安なく付けれてた気がします。
自分で付けたいのですが、ナビ取り付けになると少し不安です。
同じアルファードにお乗りの方や、オーディオレス車で自分でナビ取り付けされた方がいらっしゃれば、情報ください。

ナビはALPINEのX08プレミアムでリアビジョン、バックカメラ、ステアリングリモートコントロールを取り付け予定で、各種インストールキットや、ダイレクトケーブルも接続が簡単になるのであれば、購入したいと考えております。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、元新車のナビなどを取り付ける仕事をしていました。

ナビ本体は素人の方でも取り付け可能ですがバックカメラやリヤモニターはかなり面倒です。バックカメラはリヤゲートに配線を通す穴があれば良いですがなければあなあけ加工が必要になります。リヤモニターは助手席にブラケットを使用して取り付けるなら可能ですが、ルーフに取り付ける場合はヘッドライニングを取り外さないと取り付けできません。素人にはかなり難しい作業になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何とか自分でやってみたいのですが、リヤモニター取り付けは、ヘッドライニングを取り外さないと取り付けできないんですね。
完全に外さないで少し隙間から配線など引ければ一番いいのですが、難しいでしょうか?
後、ナビ本体の取り付けは、初期設定やセットアップみたいな事はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。