電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのウッズ選手が、自身の不倫について
謝罪をしました。

「わたしは不倫をした。無責任で利己的な行動について、心の底から後悔の念を持っている。多くの人を失望させてしまった」

ということです。この謝罪会見を新聞で読みましたが、
ビックリしました。

不倫こときで、ここまで、しなくていいと思うんですが...
不倫は犯罪ですか。

皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

確かに悪いとは思うけど、不倫ににも色々種類があって、悪い度合いはあるでしょう。

質問者様の不倫は、以前私がしたことがあるタイプですよ。
まぁ好きだし、SEXしたいし、甲斐性あるし、いわゆる遊びですよね~これなら、ばれなきゃ遊びの範囲でイイんじゃないでしょうか。
ばれたら、経済的にも精神的にも傷つける人が出るので、悪いです。
だから、遊びの不倫で、ばれない環境を持っている人で、実際ばれない人の不倫は、そこまで悪くない。

他の人を真剣に好きになり、どっちを選ぶか~なんて真剣になっちゃう感じは、やっぱ悪いですよ。
ようは、これ、ばれますもん。遊びの範囲じゃないでしょ。

質問者さまは、いろんなのリスクを背負うほどの不倫は、経験ないでしょ?私もです。
娯楽の範囲ですから~
不倫する女の70%はそんな感じですよ~
ちなみに私は女40歳です。

私の考え
不倫は悪いけど、悪い度合いはあると思う。
一番悪いのは、心の不倫。
    • 0

#14です。

アメリカの女性も男性と同様、婚外交渉をする事はありますよ。でも、夫の浮気の場合と同様、妻の浮気も夫は許せない場合が多いようです。だから離婚はさらに多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

アメリカ人って、不倫に寛大だと思って
いましたが、私の誤解だったんですね。
不倫はNGだけど、離婚は、OKなんですね。

不倫するのに、離婚っていうのも、大変ですね。
ありがとうございました。

私の夫には結婚前からセックスフレンドがいました

結婚後もずっとウソをついて最近まで関係続けてました
訳あって子どもが1歳近くになるまで国をまたいだ別居生活、
夫の国に越してきてから全てわかりました
それまで何を聞いても夫は「彼女とは随分前に終わった」の
一点張りでした
私はそれで夫のこと信じられなくなれました
私のことは「愛している」そうですが謝罪もないし
家を空けてまで彼女に会いに行っていたなど
子どもに対しての裏切りでもあると思うので
別れるつもりでいます
パートナーの許可を取って「たまには他の女(男)とセックスしたいから」ではなく、コソコソして、ウソをついてまでして
そういうことをするのは私には許せないですね
せめて家庭を第一に考えてばれないようにやってほしいです
結婚は同じ倫理観を持った人とするべきですね
    • 0

現代では、多くの国が一夫一婦制を社会制度として採用しています。

社会的モラルとして、結婚と言う契約をした以上はその契約をまもるという事が必要になります。
不倫自体が刑法に違反しているかどうかの意味では、犯罪であるとは言えないのかもしれません(現在の日本の法律には姦通罪なんてなかったと思うので)。

>「わたしは不倫をした。無責任で利己的な行動について、心の底から
>後悔の念を持っている。多くの人を失望させてしまった」
彼が反省しているのは「多くの人を失望させてしまった」からで、その意味では適切な対応だと思います。
「不倫ごとき」ではありますが、彼はゴルフのスコアだけで現在の収入があるわけではないので、彼をコマーシャルに活用してそのイメージに報酬を払っていたスポンサーに対しての行為としてとらえれば、まぁ、適切(充分かどうかは解かりませんが)なアクションの一つだと思います。
    • 0

不倫はいけないことですよ。

結婚していなくても、私はカレシの浮気も絶対に認めません。
過去の女性関係ですら、ねちねちと根にもちますよ。
許せないことです。
    • 0

>ビックリしました。

私はあなたの投稿にビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も、不倫反対論者が多いので、
ビックリしています。

日本の社会に、不倫が蔓延しているのに、
不倫極悪論は正論として、やっぱり
多いですね。

タイガーの謝罪会見は本人の立場から考えて妥当だったと思います

それだけ影響力のある凄い人なんです
同じ行為でも一般人ならただのエロ仙人でしか見られません。

個人的に不倫については肯定も否定もしません
周囲では珍しくないですし、この質問サイトでもよく話題にでていますものね
もし質問者様の奥様も性に開放的でタイガーのように複数人を関係をもち職場で追い込まれていたらどうですか?
やはり不倫ごときでしょうか?
モラルというツールで自分を守るから平和でいれるのでしょう。
何でもあり、では戦争が勃発します
    • 0

彼の場合はいろいろスポンサーがついていたし、今回のことで社会的イメージが悪くなってしまうと、スポンサーのイメージも同時に悪くなってしまうから、「謝罪」をはっきりとやってとりあえず幕引きをする必要があったからだと私は解釈しています。

「不倫」だけに限るなら、なにも会見する必要はなく、奥さんにひたすら謝ればよいわけですから。
彼の社会的イメージの立て直しと、スポンサーへの謝罪、それが目的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ウッズがいないと、ゴルフトーナメント
おもしろくないですよね。観客も、
ウッズのプレイ、不倫のプレイではなく、ゴルフの
プレイを楽しみにしていますもんね。

ご回答ありがとうございました。

私は不倫は悪いことだとは思いません。

だからといって不倫が良いことだとも思いません。

タイガーの場合は社会的に地位も有名度もある方なので
(世界中で人気で地名もありますよねw)
CM契約だのメーカーさんとの契約だの色々あるからだと
思いますよ。
何億のお金が動きますよね・・・
タイガーはこの不倫によって契約中止とかもされましたよね?
そのうち損害賠償もあるんじゃないでしょうか・・・w

恋愛に良し悪しないと思います。
好きになったもんはしゃーない、ただ行動するかしないか
その人の道徳観念だと思います。

なので良いも悪いもいえません;;

ただ世間的には一般常識では不倫は最悪なイメージですよね
慰謝料も請求できますし、傷つけますし・・・

ね?w
    • 0

悪事とはその時代、その国なり集団なりで決められる「ルール」です。

私も人のことは言えませんが、現在の日本は「絶対悪」という観念を振り回す人が後を絶ちません。

でも、究極の絶対悪とされる「虐殺」ですら、日常的に行われていた時代もあったのです。

例えば「奴隷制度」というもの。 そもそも奴隷というのはどうやって造るのか。
調べてご覧になれば絶望的な気持ちになりますが、いずれの時代でも、国家でも
何の罪もない家族を虐殺して連れてくるのです。 だって彼らが反抗しないわけがない。

つまり、「狩り」だったのです。

遠い古代の野蛮人だ、と言い切ってしまう人は、自分達も彼らと人間的には変わらない、
ということが認められない人のように思います。

多くの人々は「絶対正義」のようなものが社会にはある、と錯覚して生きているのですが、
それは恐ろしいほど自分は無力だ、という潜在的な自覚から来る「恐怖」に対する拒絶感でしかありません。

不倫を絶対悪として感情的に、或いは理性的なポーズを取って否定するというのは、
理不尽に大切なものを奪われることに抗し切れない小さな弱い自分。
その本能的な恐怖に根ざす部分が大きいと言う事です。

無論、現在の多くの先進国では不倫は反社会的行為とされていますし、
犯罪と規定する国家もあります。

が、現実には不倫している、したことがある、願望がある人は物凄い数いるはずです。
不倫に強い批判をする人でも、自分の恋愛感情や配偶者の無関心から来る不満、妄想には
「あなたが悪いのよ」的な矛盾した姿も大分見ました。

よく、江戸時代は獄門磔だった、と言う人がいますが、現実には余程のことがないと
お白州でそのような裁きが下されることは無かったと聞き及びます。

現実の江戸時代は、不倫者もオカマもかなり沢山いた様子で、
大問題になるのは、主に名のある武家の話。
庶民はというと、今とさほどは変わらない人間模様であったようです。

だって、どこかの女とねんごろになったからといって、自分の妻や夫を
磔にしてさらし者にし、子供の前で絶命するまで何度も何度も槍で
突き刺して殺すのですよ?
そんな告発が出来るんですか?仮にも一緒に暮らしていた家族を?
頭でっかちの独身者なら、そういう無茶苦茶も普通に考えるのかもしれませんが。

奇麗事を口にする人ほど、中身は逆であることもまた、人間の世界ではよくあること。
「された人間の苦しみが判るか!」と怒る人も、相談者が見ず知らずの他人であることを
度外視している、つまり自分の感情的な「絶対正義感」を爆発させているだけなのではないでしょうか。

つまり、不倫が反社会的なものとして唾棄したがる人が多い、ということは、実は
それだけネガポジあわせた恋愛・性の快楽願望を持つ人が多い、ということに他なりません。
どこかの不倫野郎は許せないが、自分の恋愛は、なってしまったら仕方がない。
そんな人が多い、ということだと想います。

悪いことをしてしまうのが人間というものです。
キリストが言ったように、人の不倫に石礫を投げつけられる人は、一度たりとも
願望さえ持ったことがない、と社会的に証明された人だけ、というのが論理的な答えのはず。
それどころか、当事者でないものが十分な実情や経緯を踏まえずに、断定的な物言いで
攻撃するならば、誰かが書いていた「精神的なDV」に該当する準犯罪行為とも
言えるのです。 当事者、或いはかつて当事者として苦しんだ経験がある人も、
断定的な言い分で攻撃してしまった情状を斟酌できる、ということに過ぎません。

結局、不倫しうる資質があるかどうか、という視点から見れば

例えば「済まない」と平気で配偶者に嘘がつけること。
或いは気づかれないような配慮をしようとする「後ろ向き」思考回路。
子供や相手の家族のことも考えるよ(真剣じゃないけど)という能天気。
何より、善悪よりも利害を優先し、利益よりも快楽を求める素直な人格。
そして、ばれる、ばれないを始めとする、運。

これらを持つ人々が、その運と力量(?)に応じてやってしまう、
それが不倫恋愛という、ひとつの「愛の形」だと思います。
当事者として巻き込まれたとしても、関わるすべての人が賛同者に、
或いは攻撃する敵にも統一はされないでしょう。
それほど複雑な、同時に余りにも普遍的な問題に対して絶対的な正義だの悪だのはありえません。

この問題は、

●「自分が不満だらけでも不倫はしないぞ!」という意思を持ち続けるか、
(持っても誰も褒めませんし幸せになるとも限りません)

●「人生どうなるか判らん。どの立場になるにしても、修羅場の覚悟はしておこう」と思うか、
(多くの修羅場は覚悟どころの騒ぎではない)

●「可能な限り配偶者を愛そう。老いぼれて死ぬまで我らはツガイだ」とさっぱりするか。
(落語の人情噺、これが結局一番多いのでは?)
要するに、あまねく、良くある、「人間らしい」生き様だと言えます。
巻き込まれたら、誰でも、人間臭く怒りまくったり、知らん振りを通そうと苦しんだり、
絶望したり。するしかない。

多くの人間は全く、性愛がなければ生きていけない生き物のようです。

決して不倫は無くならない。

それが唯一無二の事実です。
    • 0