電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほほ肉とは動物のどの部位でしょう?
牛のほほ肉の煮込み料理を食べたのですが、これは牛のほっぺたなんでですか?

A 回答 (4件)

こちらに肉の部位の詳しい説明が出ています。


http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm
「内臓肉」の「ツラミ」のところです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたHPを見て、たくさんの呼び方や美味しさがあることをしりました。
肉料理を食べるのが楽しみになりました。

お礼日時:2010/02/21 14:15

そうですほっぺた(頬肉)です牛の目のしたあたりから、鼻にかけての部位あたりです。


ご参考に
http://e-oniku.jp/free/page-e
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛にほっぺたなんてあるのかな?と思っていましたが
目の下から鼻までなら、結構たくさんありそうですね。

参考に教えて頂いたHPもとても勉強になりました。
肉料理の時に参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2010/02/21 14:23

ほほ肉とは、ほっぺたの肉の事で、チークとも言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほほ肉とチークは同じお肉なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/02/21 14:20

お考えの通り、牛の顔の肉です。


よく動く場所だから、美味しいですよね。

最近はマグロでも「ほっぺ肉」などが出回るようになりましたが、同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、とても美味しかったです。

マグロのほほ肉も最近聞きますね。
牛もマグロもほっぺたはあまり大きくなさそうなイメージだったので
メニューに載せられるほどお肉が取れるのか、疑問に思ってました。

お礼日時:2010/02/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!