プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の電車には、よく[ VVVF ]って書いてありますよね(って思うのは僕だけ?)。
でも、この[ VVVF ]ってどう読めばいいのでしょうか?
やっぱり「 ブイブイブイエフ 」なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も「ブイブイブイエフ」と呼びます。

おもいっきり略して「ぶい」と呼ぶ人もいます。
VVVFといえば始動、停止時の「音」ですね。あれは高調波成分によって電動機がスピーカーの役割をしているのですが、最近はある程度音色をチューニング可能だそうです。たとえば京急2100系(線内快特に使う、新しい車両)とか。

PCで制御して動作させる、小型のVVVFインバータがあったら楽しいかも。(そんな物持ってて何を駆動するんだ、という気もしますが。)
    • 0

「ブイブイブイエフ」ですね。

ただし、やっぱりめんどくさいので、「ブイブイ」という省略形でだいたい通用します。
    • 0

VVVFの読み方は皆さんのおっしゃってる通りです。

余談ですが、最近はやりのインバータエアコンもVVVFなんですよね。
VVVFの対語はCVCF(C:Constant)です。コンピュータの電源などに使います。「全日本VVVF倶楽部」ってのもあるんですね。(下記URL)

参考URL:http://www3.freeweb.ne.jp/area/rhr/vvvfculb.htm
    • 0

友人の某鉄道会社で電車の点検をしてるやつもそう読んでました。

V3Fではないのは、VVとVFに分けられるからだそうです。
(Variable Volt Variable Freqencyでしたっけ?可変電圧周波数制御車だそうです。)
    • 0

普通それでいいと思います。

ちなみに、VVVFとは、variable voltage variable frequencyの略で、電気の電圧及び周波数を制御する装置のことを指します。
    • 0

うちの会社では、そう読んでいます。

鉄道関係ではありませんが。
    • 0