アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳、彼女は23歳、去年11月末からの付き合うことになりました。もとはサークル仲間でした。
問題はお互いに時間が合わなかったこと。彼女はアパレル店員でシフト勤務。終わる時間も10時とか11時。私は土日休み。彼女は土日休みの回数は月1回程度あればいいほう。
11月末に付き合うことにして、実際に会ったのは、12月は3回。平日に軽い食事だけですけど。1月は1回。2月は昨日1回だけちょっとした食事です。
私は好きだからこそもっと頻繁に会いたいって思う。だから休みあったら教えてって結構そういうメールしてたと思う。(それが彼女にはプレッシャーだったと今思います)
彼女は、基本的にドライな性格で月に1回、2回恋人に会えれば十分と考えてる子。メールも毎日でなくてもいいと。でも俺が会えないならメールくらいしたいって言ったらメールは毎日1回夜にしてくれて、ずっと毎日1回はメールし続けてたかな。彼女の努力をすごく感じました。

でもさすがに1か月以上会えないことに疑問を持った俺は、本当に付き合っているのか、彼女にとって俺の存在ってなんなの?と感情がしまいこんでおけなくなったの。で彼女にメールで、何でおれと付き合うことにしたの?何で俺の告白を受け入れたのって1週間前にメールしてしまいました。
彼女は、惰性で付き合っているつもりはないよ。でも基本ドライな性格で、そんな性格もいけないと思ってる。直したい。努力したいってそのときは言ってました。

2月に一度も会えないのはなんだからと思って、彼女の家の近くのファミレスまで昨日彼女の仕事終わり後に会うことにしました。
でも彼女を正面に俺は自分の本音が言えなかった。
久し振りに彼女と会ったわけなんだけど、やっぱり彼女が好きって気持ちが再確認できちゃってまた1か月会えないと思うと昨日の夜つらくなっちゃって。
そして彼女にメールをしてしまった。
こんなに会えない付き合い、俺はxxが好きだからこそ辛い。xxはこれでも続けたい?つらくないの?って。
そうしたら、彼女からの返信が、
“私は1か月会えなくても平気な人なの。次1か月後会えるならそれ目指して頑張ろうっいう感じ。でもはたからみたら本当にドライだと思うし、今の状態は貴方が思い描くのとギャップありすぎると思う。今後もお互いの仕事でもっとあえなくなるのも事実だと思うし、もう終わりにするのもしょうがないのかなって。現実的な時間と価値観の違いだから。と”
俺がメールでこういう重い話を振ってしまったのが一番の原因だったかも。まさか彼女から終わりにするものしょうがないってくるとは思わなかったから。
だから先ほど誤解ないように電話で彼女と腹を割って話をしたの。
会えないことに申し訳ないと思ってるとのこと。
でも彼女は土日の休みが月に1回あったとしても、 俺を優先できないと。
たまの休みだから、普段会えない友達とも遊びたいと。
だから、貴方を優先できない自分に罪悪感がある。 と。
そして根本として、人を見極めるのにすごく時間がいる人なの。
普通の友達づきあいも仲良くなるまでに時間がかかる。
貴女のことをまだよく知らない。内面もわからない。
普通ならそんな状態で付き合いをOKはしないとのこと。
でも、俺の好きなところがあったから付き合いに応じたと。
付き合っているという制約がある今の状態であなたをもっと知っていくという形はプレッシャーに感じるし、悪いと思う。だから、そういう制約をなくした状態でもっとあなたを知っていきたい。 友達として付き合って、内面を知りたい。今までそうしてきたのに何で今回、すぐに付き合ってしまったのか自分がわからないとのこと。
俺は、お互い社会人なんだから、時間が合わないのはしょうがないこと。そのなかで自宅も近いし会えるときあって、お互いをわかっていけばいいんじゃないのかなって言いました
でも彼女は、あなたを優先できないのが自分が嫌だし、上記の理由から今の付き合いは難しいと。ほかに好きな人がいるのか聞きましたがいないとのこと。私もそれは嘘でないと思います

冷静に考えると、彼女は付き合いを応じたけど、そこまで俺を好きになれなかったのかな。それは、俺が彼女のことをもっとおれのことを好きになるようにできなかったことに俺の非があるのかも知れない。

でも、私は上記の彼女の性格をわかった上で、すべて受け止めるからゆっくりお互い知っていこうよって言いました。でもこれにも今は判断できないって言われた。気持ちの整理がついたら連絡するって言われたけど、たぶんこの状況だと可能性はなさそうですよね。私がやっぱり全面的に非があるのかな。相性が悪かったで結論づけたくないです。俺はなんでも乗り越えられると思ってたけど。一度女性がこういう結論したらもう可能性はないですよね?

A 回答 (7件)

追記。



御自分でもおっしゃっておられるように、車20分で行けるなら
翌日に仕事がない彼女に会いに行くこともできたはずだったが
やらなかったのはあなたの悪かったところ。

そして、10分も時間を作ってくれなかったというが、
確かに10分作るのは簡単なことだが、何もしてくれない人に
10分作ることはとても大変なこと。

自分が翌日仕事あるのに、翌日に仕事がない彼女に会いに行き
楽しませることもできたはずだし、これをすることで彼女に
自分の時間をかけてくれている、と認識させることもできたはずだ。

そうやってはじめて、相手も10分くらいメールの時間作ろう、
って努力してくれることになる。

他人の恋愛どれを見ても、主張はするけど義務はしたがらない人が
非常に多い。他の方のコメントにもあったように毎日電話する約束、
などのように義務化してしまうと逆にやりたくなくなるもの。
好きな相手だからこそしてあげたい、だから電話したいのに、
電話しなければいけないともなれば段々だるくなってくるものだ。

相手が男だろうと女だろうと年上だろうと年下だろうと、
まずは自分から何かしらリスクを負って相手にしてあげることで
相手からもしてもらえる。幾ら待って居たって相手は何もして
くれるわけじゃない。まず動くのは自分だね。


それを踏まえて、相手からの別れの連絡を待つのではなく、
あなたからすぐに別れのメッセージを投げましょう。
相手から送られてくるのを待ってると色んな意味でネガティブになりますし、
メッセージ貰ってもさらにネガティブになります。

自分のすべきことをしていないかったことも謝罪しつつ(←ここがキーポイント)
相手の非は一切問わず(←ここもキーポイント)別れのメッセージ送ってあげてください。
    • good
    • 0

彼女さんはどうして、あなたと会うのを優先してくれないのでしょう?


彼氏さんでしょう?会いたいのがあなた、彼女さんはドライな性格により、
受け身な状態ですね。。温度差がありますよね・・

彼女さんは、そんなにあなたのことが好きではなかったと思われます。
厳しいことを言いますが。。あなたが頑張って、何とか付き合いを繋げよう、
情熱的でそれはそれで、彼女さんも嬉しい思いはあったと思います。

でも、もうお付き合いをしたくないように感じられるのですが、、せっかく
質問者さんが好きでも、彼女は自分のペースを大切にする以外、
彼氏さんのことを大事にしていなさそうな・・・
彼女の好きがあまりないと思います、、悲しいですが。。質問者さんが、
どうしても彼女を離したくないのであれば、彼女のペースでがんばるのも、
ひとつの手ではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まぁ、結局は本当の意味で私を好きでなかった。
それだけでしょうね。

前を向いてがんばる努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 20:10

NO.3です。


失恋を乗り越えるのは誰にとってもつらいことです。
自分が全否定くらったような、生きていてもしょうがない気持ちにさえなってしまいます。
でも、なぜか必ず、乗り越えられてしまうもんなんです。
私も過去にそういう状況のときに
「いまの恋愛にケジメをつけたからこそ、次の恋愛の扉が開くんだよ」となぐさめられ、何を訳わかんないことを言ってんのよと思いましたが、振り返ってみてなるほどな、と思いました。
今はまだ彼女以上の女性は現れないと思えるかもしれませんが、いずれ冷静に振り返る時は必ず来ますよ。

なんかO型女が恋愛後回し的な意見がありましたが
私O型女ですけど、恋愛優先ですねぇ。
三度のメシより、仕事より、彼でしたねぇ。
どうしてそんな統計になってしまっているんだろう・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
前向きにがんばります!

そんなつらい今ですが、なぜかこういうときに
新しい子からアプローチされてます。
その気になれないけど、前向きにがんばります。

お礼日時:2010/02/28 20:11

すごく単純な話です。



あなたは彼女が好きである。彼女はあなたのことがまだ好きではない。
そして、お互いにお互いを知ろうとする努力をしていない。
それだけのこと。


>現実的な時間と価値観の違いだから。
価値観の違いとは使いとは便利な言葉ですね。
価値観に違いがあるのなら、その溝を埋める努力はするのが当然。
溝を埋める努力をせずに、溝があると呟いても、何言ってんだこのアホ?
としか言いようがない。


あなたも彼女も悪いんですよ。

俺はこうしてる。

遠距離恋愛中で、片道3時間、相手の休みは日曜とたまに平日だけ。
休みの日には家事もするし、彼女の母親も来るし、
彼女は友達とも遊ぶ(俺が、恋人より友達を大事にしろと言ってる)
から月1は当たり前。会うのは決まって土曜に行き、夜会って飯食って
ホテルで泊まって、朝別れる。平日に相手が休みの時は俺が有給使って
前夜から彼女の家に行き、泊まって1日遊ぶ。

メールは毎日5W1H形式でして、返信を返しやすいようにし、
気持ちに余裕のある時に敢えてメールすることで一体感を感じさせ、
メールさせる努力をしている。質問は沢山し、自分からも同じ質問に
答えていき、どんどん自分のことを知ってもらうようにしている。
時には電話をこちらからかけるので、電話代は全て自分持ち。

相手が受験前という時間制約のある状況でありながら、
知り合って3週間で落とした。何もイケメンではない。むしろブサメン。
落とすための勉強として、色々なケースの女性像を知ることや
女性の考えを女性著書などから知ったり、心理学、行動心理学なども
勉強する。相手が好きそうなことを調べ、相手以上に詳しくなったり、
そのための勉強は計り知れない。普段邦楽聴かない俺が彼女が好きな
アーティストの歌全曲カラオケできるようになったのも勉強の成果。

俺のこれまでの恋愛では毎回これをやってきた。
せめてこれくらいはできて当然だと思ってる。


彼女の悪いところはまず何といっても時間が無いと言い訳をして、
自分からは何もしようとしていないところ。あなたのことをよく
知らないといいつつ、メールもしない、電話もしないのであれば
知ろうともしていない、ということになる。
これは独断と偏見で言うが、B型女にとても多い。次にO型女。
何を言い訳しても彼女は時間を有限だと捉えていないため、
好きなことから順にやる。だから、そんな好きでもない彼氏は後回し。
彼氏といっても恋愛関係にある彼氏というより、
とりあえず付き合ってあげている感が濃厚。


あなたには特に非はない。主張されて逃げる方が卑屈だ。
ただ、どっちも恋愛に対してそれほど前向きでないのは事実。
何でも乗り越えると思っていながら大したことは何もしてこなかった
のは悪かったから今後はじっくり考えて色々やっていったらいいと思う。

人は他人の力ではなかなか変えることはできませんが、
自分の力で自分自身を変えることはコツコツやっていけば半年も
あれば価値観なんて変わるものです。俺もここ2年で随分と変わりましたよ。

相手の性格が早めにわかったのは不幸中の幸いです。
このままこない返事を待ち続ける必要はなくなりましたから。
次につなげてください。
    • good
    • 1

お二人の恋愛に対する価値観と温度差が違いすぎます。


付き合いを続けても、あなたの心理的負担が増えるだけかと思います。
あなたが悪いのではありません。
こればっかりはどんなに好きでも仕方がない、縁がなかったとしかいいようがありません。
一生人を好きになれないかもなんて、思う必要はありません。
この先もいろいろな出会いは訪れるし、あなたと価値観の合った女性とも出会います。
つらいでしょうが、ここはいさぎよく諦めたほうがいいかと思います。
あなたの心を守るためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに価値観が違いますよね。
でも、私はどんな困難も乗り越えられると思ってきた。
少なくとも。でもいくら俺ががんばっても相手もがんばろうって
気がなければどうしようもないんだよね。

彼女いわく、時間がない、時間がないと。
でも、作ろうとすれば1日10分でも会う時間は作れるもの。
ようは、作ろうとする気がない、俺との時間を作ろうという気が
ないということなんだなって思います。

そしてほかに好きな人ができたら、そっちにいっていいよと。
そういう発言をするってことは、結局は俺とがんばっていく
意思はもうないってことですね。

このまま未練たらたらしてもしょうがないって今わかりました。
新たにがんばるしかない。
でも、やっぱりそのためには時間は必要です。
どうやったら乗り越えられる強い男になれるのでしょうか。
まだまだ俺は精神的に弱いな。と自分でも思います。

お礼日時:2010/02/21 10:07

極端に表現すると、遠距離恋愛が平気な人と、遠距離は絶対無理っていう人の差ですね。


kumaganakuさんに非なんて、全くありません。

彼女がそういう結論を出したとしても、可能性が無いって事は無いと思います。

でも、戻ってきても、kumaganakuさんが寂しい思いや我慢いっぱいしないといけないって思います。
10年付き合って失踪してしまった彼氏が、そんなドライな人でした。
5年目に、一度振られ、また付き合いその5年後に失踪してしまいました。
かまってもらえない日が多くって、会えない時は1日1度は電話するって約束になっていたんですが、それも、彼は苦痛だったって言ってました。会えない事多くって、寂しくて、辛かったです。
私も、自分の気持ちさえあれば乗り越えて、いずれ結婚するって思ってましたが、そうはなりませんでした。

可能性の有無は未知数ですが、
kumaganakuさんが我慢しなくっていいお付き合いが出来る女性がいると思います。
心地よいと感じる距離感が大幅に違うと、努力だけではうまくいかない事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠距離ではないんですけどね。自宅は車で20分くらいしか
離れてないですから・・・

会おうと思えば、本当にいつでも、極端な話、仕事後でもあえるんです。
でも、そういう風に会うのは、彼女としてもめんどくさいんでしょうね。
彼女は、性格的に気まぐれって言ってました。

3時間くらいたって、ようやく少し冷静になってきた自分がいます。
こんなに好きでも結局は恋愛観が違いすぎるのが原因なのかな。
本当に本当に理想な女性でした。

もう一生俺は本気で人を好きになれないかも。
付き合うことになったとき、こんなに人生で幸せなことってない!!
って思ってた。でも、まさかこんな風になるとは・・・

この辛さを乗り越える方法ありますか?
今の俺には、一日1歩歩くことしかできないかも。
でも、1年たてば、365歩、進むことができる。
そうしたら、周りの景色も変わるはず?
そう思いたい。前向きにがんばりたい。

そう思おうとしてるけど、気持ちがついていきません。

お礼日時:2010/02/21 05:01

>>一度女性がこういう結論したらもう可能性はないですよね?


これは女性ってより人によります。
決意が揺らがないタイプの女性もいれば、小悪魔的に振り回すタイプや優柔不断タイプと様々な女性がいます。

『貴方に「会いたい気持ち」を我慢させているのを悪いと思うし、我慢してほしくないが、自分は性格上恋愛を重視するタイプではない。
貴方は好きだが、貴方の望む恋愛の形を叶えられない。ならお互い価値観の合う人と恋愛した方が幸せなのかもしれない。』
ごめんなさい。勝手な推測ですが彼女はこうゆう風に考えているのでは?

彼女がどういう結論を出すかわかりませんが、お互い納得した形にして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今朝の4時。一睡もできません。
涙ばっかりでてきます。こんなに失恋って辛かったでしたでしょうか。
胃が痛くて、涙ばっかでてきて、彼女とのディズニーとかいった楽しかった
ひと時のことばっか考えてしまう。
たった3か月なのに、まさか距離を置かれてここまで自分が辛くなるなんて。
彼女はつらくないのかな??彼女がとった決断。こうさせてしまったこと、
彼女も結果的には傷付いてたのかもしれない。それはすべて俺の恋愛不足
から来てしまったことでしょうか。

私は、人をそう簡単に好きになるタイプでないです。付き合った人、彼女で
2人目です。逆に好意を持たれたことはありますけど、いい加減な気持ちで
付き合うことができず、自分が本気で好きになった人としか付き合えなくて。

もうこんな素敵な女性と(たとえ価値観が違ってても)、おれが本気で
好きになることができる女性はいないんじゃって思います。
辛すぎるな。なんでこうなっちゃったんだろ。話聞いたらお互い少なくとも
好意もっていたみたいなのに。
たった3か月でなんでこうなっちゃったんだろ。
俺が悪いのかな。
涙がとまりません・・・今、おれはどうすればいいんでしょうか。。。
もっと強くなりたいのに・・・

お礼日時:2010/02/21 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A