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レギュラーとハイオクなどに関して、

こんにちは、よろしくお願いいたします。

表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。

その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。

ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。

仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。

ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。
(簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?)
(プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね)

私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。

話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。

もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。

長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

別に本人たちが満足してやってる事だから横からあなたがとやかく言う事でもないと思うけど?ましてや後輩という身分なら尚更。



別に思い込みでも本人たちはそれが良かれと思ってやっている事ですし、誰に迷惑を掛けている訳でもありません。あなたの言う理屈は確かに正しくもっともな事ですが、別にそれを全ての人が求めてる訳ぢゃないんですよ。

ハイオクの件が間違いというならバレンタインデーでチョコを配る女の子たちに『それは昔製菓会社がチョコの売り上げを増やそうと始めた事だから・・・』と言って廻りますか?別に本人たちが良くってやってるんだからわざわざ言いませんよね。

その先輩たちの様な人種に正論を説いても『それで?』で終わりですよ、『自分たちは正しい』んですから。あなたは黙って見ていれば良いんです。言った所であなたがウザがられるだけですよ、単なる『知識自慢か!?』って。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

始めに「仲が悪い先輩ではない」と書きましたが、私の書き方が悪かったのかも知れないのですが、どちらかと言うと「色々と指導してくれる仲の良い先輩達」なので何とか救ってあげたい(笑)と思ったのです。

皆さんからの回答を読ませて頂くと、やはり放置プレイが良いのかも知れないと思いました。

職場の女の子達にはバレンタインのチョコは菓子メーカーの仕掛けた策略で、バレンタインにチョコを渡すのは意味が無い日本だけの習慣なんだよ、とは決して言いません。

来年から「〇〇さんはチョコいらないんでしたよね」って言われてもらえなくなると困りますから。(男って馬鹿?)

お礼日時:2010/02/21 11:22

業界人なら知る必要はありそうですね。

ただ、直接言うのはちょっとと思います。

1番いいのは、会社の研修などで、違いを知ってもらうことでしょうか?
直接言えば角がたちますが、第三者から言えば、あなたとの関係性は壊れません。

緊急性の高い間違いではなさそうなので、時間はかかりますが、ぼくならそうしますよ。

もちろん、仕事で直接お客さまに影響があるようなら、早めに言わないとですが。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり直接言うのは無理そうですので「放置プレイ」に使用かと思います。

特に仕事でお客様に影響がでる事は有りません、本人達が知らず知らずのうちに時々どこかで恥をかくだけです。

お礼日時:2010/02/21 12:53

この手の質問に答えるのは、今日二度目ですが。


ウィキペディアが良いのかなと思います。
自動車メーカーの社員で、車好きなひとなら
知っていて当然のことですね。

質問者さんと先輩が、どの程度の関係なのか分からないので
なんともいえませんが、伝え方は工夫したほうがいいかな。
プライドを傷つけないように。

私のバイク(ハーレー)は、
かなりパワーが無いのに、ハイオク仕様です。
アメリカのガソリンのオクタン価が
日本のガソリンよりも高いのが理由らしいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考のURLありがとうございました。

無理して波風を立ててまで教える必要はなさそうなので「放置プレイ」に使用と思います。

お礼日時:2010/02/21 12:55

この様な思い込みに対して、正論でも相手に伝える為には「上から言う」様にしなければ無理です。



貴方が資料を片手に正論を主張した所で、「生意気なやつ」と思われる可能性が大でしょう。

本人が良いと思うのは「宗教」と同じで、諭す事は不可能に近いでしょう。

この回答への補足

この捕捉はご回答頂いたの皆様へのお礼とメッセージです。

多くの皆様から色々なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

頂いた回答の中から一つの回答だけをベストアンサーとして選ばなければならない、このサイトの制度には疑問を感じているのですが、制度の特性上質問を締め切るためにはどうしてもベストアンサーを選ばなければならのいので仕方有りません。

今回は、こちらのご回答を下さったsantana-3様をベストアンサーとさせて頂きます。

santana-3様の「宗教」という言葉で心が楽になりました、今までは何とかしてあげたいと思っていたのですが「信仰宗教」なら仕方ない、そんなに害が有るものでも無いし、本人達がそれで満足して幸せだと思っているのなら、そのまま「放置プレイ」で良いのかも知れないという、悟りの境地を開く事が出来ました。

補足日時:2010/02/21 21:27
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど「宗教」ですか、これはもう危険カルト宗教にハマっているのと同じだと考えるわけですね。

確かにそう言われると救うのは困難な気がしてきました。

お礼日時:2010/02/21 11:25

二日酔い対策にウコン入り飲料を飲んでいる知人がいる。

1本が約200円なので1Lに換算すると2000円にもなる高額品ですが、表示は「清涼飲料水」で薬効はない。胃薬や疲労回復薬の方が良いと忠告するのだが「効いている」と信じ込んでいます。表示が読めばどちらに薬効があるか明確にもかかわらず清涼飲料水を選んでいるのです、道理に基ずいてお話をしてもムダです。

質問の燃料特性も同様で、科学的なデータや画像でも解ってもらえないと思います。先輩の車で40→80km/h加速タイム測定して実車データを出し否定しようのない事実で説明しても「風向きが、道路勾配が、アクセルの踏み具合が、ストップウォッチの扱いが」とか言われ、良い事をしているにもかかわらずtamioogata様の評価が落ちるだけなので何もしない方が得策と思います。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり、そうなるのですかねぇ~。

本人の思い込みが激しいのでハイオクを入れた後は、アクセルのレスポンスが良くなったとか、加速が良くなったと感じてしまったり、たまたまその時の走りの具合による結果に過ぎなかった燃費の伸びをハイオクの効果だと思い込んでしまうのだと思います。

私も、ウコンでは有りませんが、二日酔いの朝にコンビニで二日酔いに効くソルマック(だったかな?)を飲んだらもの凄く気持ちが悪くなって直ぐに嘔吐、その後は一日中胃から込み上げる変な薬の臭いに苦しめられた経験が有ります。

信じ込んでしまっている人には何を言っても無駄な気がしてきました。

お礼日時:2010/02/21 11:37

いなかのくるまやです。




自動車製造会社にお勤めの方々なんですね・・・。
正直、にわかには信じられんのですが・・・。(苦笑

まぁしかし「ハイオク=高性能」をかたくなに妄信
されているようでしたら「そのまま放置」がベストでしょう。

彼らにとってはそれが至福の時であり、ガソリン業界にとっても
高収益を得るチャンスなのですから悪いことではないじゃないですか。

一応、参考になりそうなURLを見つけました。
http://monkey-files.com/Customize/part_select7.h …
(文末の結論のとこだけでも読んでみてくださいな・・)

さらに余談ですが・・。
かつて僕らのじっちゃんの世代で鬼畜米英と死闘を繰り広げていた
時代の話なんですが、陸軍の戦闘機に「疾風」(はやて)という
のがあって、それを戦後米軍が自国に持ち帰って各種試験飛行を
実施したんですが、その際に米国戦闘機で常用のハイオクガソリンを
同機に給油して飛ばしてみたところ、驚異的な飛行性能を披露した
らしいですね・・・。
それもそのはず・・・大戦末期のわが国の燃料事情は逼迫状態で
その質もまさに現代でいうところの「粗悪ガソリン状態」だったわけですから。

そんな時代ならともかく、現代のわが国の燃料事情は極めて良好
ですから、レギュラーでもそれなりのオクタン価は実現してます・・。
ましてや「レギュラー仕様のエンジンにハイオク」なんて不必要・・・。

といったところでハイオク妄信者には信じてもらえんでしょう。(苦笑

やっぱし、放置プレイがベストってことですよ!!
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり「信仰宗教」⇒「放置プレイ」しかないのでしょうかね。

参考URLありがとうございました。

URLの中の人も、ハイオク車にレギュラーはNGを説明するのは簡単でも、レギュラー車にハイオクは無意味である事を説明するのには色々と気を使って苦慮している事が覗えますね。

気を使ってニュワンスを濁さないと「ハイオク教の信者」の方々からの激しいバッシングに合う事を恐れていらっしゃるのが良く分かります。(笑)

まあそうでしょうね、第二次大戦末期の日本の航空燃料は松やにから精製した(松根油)でしたからね、2万8千CC最終型最高出力1300馬力オーバーのゼロ戦だって実質馬力はどの程度出せていたのかは疑問です、アメリカの質の良い燃料を入れればもっと高出力が出せたのでしょうね。

同じ自動車メーカーの社員といっても、私は内燃機関の知識が必要な部門から今の部門に転属になった人間で、2人の先輩達はエンジンの内部構造などとは無関係の職場から移動してきた人達なので仕方ないのかも知れません。

結果としては、危険なカルト宗教信者は怒らせたら恐そうなので、放置プレイで波風を立てないようにしようと思います。

お礼日時:2010/02/21 12:06

えーと?先輩の方云々、というよりもご質問者様自体もかなりおかしい考えに染まっていますよ?



ぶっちゃけこういうものはケース・バイ・ケースです。
『全く意味がない』とか言い切るのはちょ~っと無理があります。

もともとハイオクとレギュラーというのは日本国内だけのワリとローカルな基準です。
また品質もいろいろとばらついています。

さらに言えばエンジンの設計もそれほど厳密に区切れるものではなく、
レギュラー仕様となっていても『限りなくハイオク仕様に近いレギュラー仕様』というものも当然存在します。
軽自動車の過給器仕様というのはその典型的な例で、ちょっと古くなったり、チューニングしたりすると、
レギュラーとハイオクでまるっきり違うということになったりする例は多々あります。
(劣化に起因する場合はパワーupというよりもダウン回避という方向ですが)

問題のお車の詳細が不明なので断言は出来ませんが、『ハイオクに変えたことで不調が収まった』ということは十分考えられます。
ですのでやめさせる、というのは的外れになる場合もあります。

まぁ、勘違いしている方が多いのは事実ですし、先輩方の例も事実と気分的なものが混ざっていると思いますが・・・・

ご質問者様に実害がないのでしたら放置でしょう、
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですねぇ~?、回答者様の言う事も一理有るのは分かります。

確かにアウトバーンの有るヨーロッパの場合などはハイコンプレッション車が多く、欧州のレギュラー使用の車でも日本国内で使用する場合は、ハイオクとレギュラーを半々くらいの割合で使用した方が本来の性能を発揮できる事も事実ですしね。
(ヨーロッパのレギュラーガソリンは元々日本のレギュラーよりもオクタン価が高く設定し有りますから)

仕事柄で昔は時々アメリカに行く事が有りましたが、アメリカの場合は輸入した高出力車に乗る人や、カリカリにチューニングした趣味の車も多いので、ガソリンのオクタン価は100、95、90前後の3種類のガソリンが売られていましたね。

日本のガソリンはレギュラーが89~92(実質殆んど91か92)くらいで、ハイオクは98~100(実質は殆んど100)です。

でも今の車はみんなオクタン価センサーによってガソリンの状態を検知して、適正な点火のタイミングと燃焼状態を行えるようになっていますから、何を入れても大丈夫と言えば大丈夫なのですが、ただハイオクにレギュラーを入れた場合は出力の低下と燃費の悪化は顕著に現れるはずです。
(レギュラーにハイオクの場合も何か顕著に悪化する所があれば分かってもらい易いと思うのですが、こちらの場合は特に何かが悪くなる訳ではないので、説明したり説得したりするのが難しいです)

>レギュラーとハイオクでまるっきり違うということになったりする例は多々あります。
(劣化に起因する場合はパワーupというよりもダウン回避という方向ですが)

この部分に付いては良く分かります、こういう事があるのもハイオク神話の原因の一つになっているのではないかと思います。

腐ったターボ式ロータリーエンジンとか古くなってカーボンの蓄積したポンコツ車などでは、カーボンの加熱による不正着火が発生してノッキングを起こしやすくなるので、ハイオクを使用することが有効である場合があるのは事実ですね。

しかし、先輩達の車は商用の軽自動車と高出力型ではなくてトルク重視型のRV車なんです。
しかも、私の車よりもずっと新しくて走行距離も少ないピカピカの新車に近い状態の車です。

まあ、チャコールキャニスターを気化したガソリンの臭いを取る為のキムコだと思っている人も多い世の中なので仕方ないですかね、日本人の自動車の知識の夜明けは遠いと言う事でしょうか?

お礼日時:2010/02/21 12:44

質問者さんがお間違いです。



先輩さんが正しいです。

レギュラー仕様の車にも
ハイオク制御用のプログラムが入っており
ハイオクを入れるとハイオク制御します。

ハイオク制御は点火が進角され、
燃料が絞られ
トルクが増大し
燃料噴射量が減り
ふけ上がりが良くなり
パワーが上がり
燃費が向上します。

せめてエンジン制御のイロハを勉強してから
先輩と語るべきでしょう。

申し訳ないですが
質問者さんは
典型的な厄介者
「わかったつもりでいる、ど素人」さんです。
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この回答へのお礼

こんばんは、rgm79quelさん。

先ず書き出しの「質問者さんがお間違いです。」は少し変ですよ。

この場合は、御(ご、お、おん)の敬語を使うのであれば、「ご質問者さまのお考えが間違っています」となります、今後のためにどうぞお知りおき下さい。

それと、ご回答をされる場合には質問文をよくお読みになって、質問の意図をよくご理解なさってから回答をして頂くようご注意願います。
私の質問は、レギュラーガソリン指定の車にハイオクを入れても全く意味が無い無駄なことである事を職場の先輩に教えるために有効なURLをご紹介して頂くか、後輩から先輩に対して上手にアドバイスを行うよい方法は無いでしょうか、という質問です。

>ハイオク制御は点火が進角され、燃料が絞られトルクが増大し燃料噴射量が減りふけ上がりが良くなりパワーが上がり燃費が向上します。
たしかにセンサーが感知してECUが使用中のオクタン価に適したプログラム制御を行う事は既に私も他の回答者様へのお礼の中で説明しております。

しかし、どこの怪しいサイトから得た情報なのか、はたまた事実無根の都市伝説として語られている物なのかは判りませんが、どうしてハイオク制御が働くと進角して燃料供給の抑制が起きるのか、なぜ燃料噴射量が減るのにトルクやパワーが上がるなどと言うエンジン理論を根底からくつがえすような不思議な事が起こるのか、エンジンのイロハを勉強した事の有る私には理解できません。

オクタン価が高いからといって燃え難くて燃焼速度が遅い訳ではなく、ハイコンプレッション時に点火プラグのスパークに因らない不正な爆発を起こさせないように着火性を抑えているだけですので、むやみに進角なんかしたらノッキングを起こしてパワーがダウンしちゃいます。(というよりエンジンが破損する可能性があります、実際にはノッキングセンサーが有るから大丈夫ですけどね)

もともとの設計がレギュラーガソリン指定の使用で設計されているエンジンなので、チューニングなどでコンプレッションを上げている場合でもない限りはハイオクを入れても特にパワーを上げるような効果は得られないんですよ。

でも、実は質問をする時には、rgm79quelさんのような熱心な「ハイオク信者」の方々からの反論がもっと沢山来るのではないかと覚悟はしていたのですが、予想に反して回答者の皆様がハイオクとレギュラーの違いや特性について正しい知識をお持ちで、多くの方々から適切なアドバイスを頂けたので安心致しました。

誤った情報を基準に変な思い込みや誤認識をしてしまうことは誰にでもよくある事です、回答者様も早く目覚めて下さいね。

お礼日時:2010/02/21 21:39

レギュラー仕様の車でも、競技用のECUを入れたりするとハイオク仕様になったりしますので、その先輩方もそういった方向のチューンをしているんだと思うことにして(お礼の内容から見るにかなり無理はありますが)、放置でよいかと思います。



車(というかエンジン)を設計・開発しているなら別ですが、それ以外の職種の方なら一般人並の知識でもとくに不自然ではないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです、回答者様がご指摘の通りで、内々では大丈夫なんですよ。(事務の女の子なんて軽自動車には軽油を入れるの?とか聞いている娘もいるくらいですし)

ただ世間一般の方々の目は自動車会社に勤めている人、イコール車のことに詳しい人となってしまうようなのです。

でも割り切って、「放置プレイ」に決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:34

 私はレギュラー仕様車に乗っていますが、 一時期、ハイオク信者でした。


 ハイオク=優れたガソリン  レギュラー=劣ったガソリン との考えで、ハイオクを入れ続けたりしました。
 確かに 悪くはないですが、 まず 間違いなく言えるのは、
 価格の差ほどの効果は無い と言うことです。
 つまり、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても、体感的にも、経済的にも 元は取れない ということです。

 結局は、指定の仕様の燃料のものを入れるが無難でしょう。

 もし お得なら、仕様を分ける必要ありませんよね。

 先輩がお金持ちで、燃料代に糸目を付けないなら、
 正しいかもしれません。

 そうでないなら、ただの愚かな ハイオク信者でしょう。

 いずれにしても 関知しない方が良いですよ。

 所詮は プラシーボ効果 程度ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/21 21:36

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