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寒い時期になってからセルフスターターて始動しなくなったので、暖かくなるまで待とうと思ってた矢先、暖かい日を迎えましたので始動してみようと思いましたが相変わらずでした。
雪が降る前までは毎日10km程度の走行でした。

バッテリーを外して電圧を測定してみましたが、12.54Vの値が出てました。定格12Vのはずですが、バッテリーが原因ではないのでしょうか

原因と思われる箇所がよくわからなくて困っています。アドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

No.2です。


あら。キック不能ですか。
キック可能なら原因がわかるというわけではなく、原因の切り分けが出来るというだけですよ。

セルが以前のようにキュルキュル勢いよく鳴っているならNo.1さんの手順で。

セルからうなるようなモーター音さえしないなら、原因はバッテリー・接点・モーター・その間の線、いずれかに問題があると絞り込めます。

まずすべきはNo.3さんのおっしゃるようにバッテリーの補充電です。
バイク用の充電器を使って下さい。バッテリーが弱っていなければ13V位までは充電可能かと思います。
充電器は決して安いものではないのでお持ちでなければバイク乗りの知人に借りるか、すなおにバイク屋さんにお願いしましょう。
ガソリンスタンド等では車用充電器しかない場合もありますので気をつけて下さい(車用では急速充電されてバッテリーが痛みます)。
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セルの音が元気がないことはありませんか。

とりあえずバッテリーを充電してみて。それまで普通に走っていて寒くなってからかかりが悪くなったならほぼバッテリーが原因だと思います。それから、キックも直しましょう。
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>セルフスターターて始動しなくなったので


AF24-ジョルノであれば、キックペダルがついていると思うのですが、キックならエンジンがかかるということでいいでしょうか。
そこがはっきりしないとみなさんもアドバイスがしにくいかと。

キックでもエンジンがかからないのであれば、電装系の問題ではなくなります。

ちなみに端子電圧の標準は12.6V以上としている場合が多いようです。

この回答への補足

キックペダルは硬くなっちゃってて機能していないので、試すに試せません。
要するに、キックで始動するかどうかを確認しないと原因の特定は難しいということでしょうか

補足日時:2010/02/21 21:30
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バッテリー電圧はそのくらいであれば正常です、一般に12Vと言ってますが実際にはもう少し有ります。



http://okwave.jp/qa/q4573738.html

こちらも参考に・・・

もしその電圧でセルが回らない場合は電流値が下がっているなど可能性はありますが、普通のテスターでは無理でしょうから私はテスター当てて電圧見ながらセルを回して10V位に下がれば寿命が近いなどの参考にしています。

セルが回っても始動しないのであればバッテリー以外に原因があると考えて点火系や燃料系のチェックです、プラグの火がきちんと出ているか確認して(この時にプラグの状態もチェック)異常なしなら燃料がきちんと来ているか、あるいはチョークがきちんと作動しているか確認します(自動チョークの場合はエヤークリーナーの吸気口を手でふさいだりして様子を見ます)

セルが回るのであれば自動チョークだと思いますから私は一番に疑います(是が良くトラブルと聞いてます)

http://365bariki.blog70.fc2.com/blog-entry-296.h …

こちらのページも参考になるかな、質問者が対処できない場合は素直にプロに依頼しましょう、エンジンが始動しないと言うだけでは原因は山ほど有りますから・・・
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