プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中2です。
将来、防衛大学校に行くのが夢です。
でもこのあいだ国連大学という大学を知りました。
国連大学は他の大学でいうとどのくらいのレベルですか?
国連大学に行くにはどのくらい勉強すれば良いですか?
防大と国連大学はどちらが上ですか?

質問が多くてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国連大学には学生はいないんだよ。


大学と名前はついているけどね。

将来的にはその名の通り、学生を募集する構想はあるみたいだけどね。

ちなみに防衛大学校もレベル高いから頑張ってね。
ついでに体力も必要だよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学生はいないんですか。
それは初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 17:21

http://www.unu.edu/hq/Japanese/index-j.htm
基本的には研究機関であり、国連のシンクタンクです。
少なくとも大学院生程度の学歴が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと学力がやばいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

Q1、国際関係学を学びたい・・・中央大の総合政策について

高校3年です、進路をはっきりさせなきゃいけない時期になりました。
1、私は、国際関係学に興味を持っています。国際関係学と一言にいっても色々な分野があるのは承知しています、けれども、今の時点で自分がやりたいのはこれだ!というのは正直まだ浮かんでいません。
大学のパンフやHPを見ていて、中央大学の総合政策が気になっています。評判など教えてください。
中央大学そのものも気になります。理由として、、、

私が、大学探しであげているのは…インターンシップが盛んであること、英語・外国語教育に特色があること、専攻の他に副専攻が学べることです。

2、今、上にあげたものが当てはまる大学がある!ってのも教えてください。

自分自身の中で意見が確立されていないので、まずはこれらの質問にアドバイスをください!!

Aベストアンサー

(たいへん長文になりますので覚悟を)

こんにちは。私は国立大で、学部名は国際関係ではなく、実際は国際関係論を学んでいます。
まず、中央大の話をする前に、国際関係論について書かせてください。

あなたは、「国際関係学をやりたい」と書いていますが、本当に国際関係学という学問を分かっていますか?
「関係」という日本語について少し考えてみましょう。「関係」ということばを辞書で引くと、大きく次の2つの意味が載っています。

【関係】
1 二つ以上の物事を結びつけていると考えられる何か。
2 (―する) その事と何かの点で つながりを持つこと。
(新明解国語辞典より引用)

つまり、「関係」の意味は簡単に言うと「結びつき」ということなのです。しかし最近の日本語の乱れにより、「関係」ということばがrelationshipという意味ではなくて、「~のたぐいのもの」つまりsomething like~という意味で使われてきています。たとえば、「アパレル“関係”に就職したいです」という日本語を見ると、この“関係”は「アパレル“のような業界”に就職したいです」という意味になります。「○○関係」とか「○○系」というふうにいったばあい、「関係」「系」の意味は、だいたいが「○○のようなもの」という意味になっています。

したがって、「国際関係学」ということばも、受験生たちにとっては、「結びつき」という意味の“関係”という意味よりも、むしろ「国際的なことをやる学問」というような漠然とした意味でしか捉えられていないことが多いと思います。「国際系のことをやる学問」という感じですね。
しかし、国際関係学の“関係”という言葉は、辞書にある「結びつき」という意味であり、最近の日本語にある「○○系」という意味ではないという意見が主流です。したがって、国際関係学という学問は、「国際的なことをやる広い学問」ではなくて、ちゃんとした学問としての命題を持っており、それは「国家と国家の結びつき、関係性を科学する」ということになります。したがって、難民問題とか北朝鮮問題とか、こういう時事的な身近なテーマが原因で国際関係学を勉強したいという学生が多いのですが、国際関係学の実態は、国家と国家の関係性(最近は国家以外の共同体も取り扱われる)、つまり国家間の政治的力学を研究する政治学の一領域だということを理解して欲しいと思います。世界に関してなんでもやる学問、では決してありません。

さて、長くなりました(尤も、大学生になる人なら、私の拙いレスくらいの分量は苦なく読めてほしいとは思います。言い訳ですが)。
以上のことから分かるように、国際関係論とは、
(1)漠然とした国際的なことを勉強する学問ではない
(2)例えば経済学が「貨幣を媒介とした社会システム」を、法学が「法を媒介とした社会システム」を学問固有の命題としているのと同様に、国際関係学の学問としての固有命題は、「国家間あるいはそれに準じる共同体間に存在する政治的力学関係を媒介とした国際社会システムを探究すること」にある
(3)国際関係学は、政治学はもちろんのこと、歴史学や経済学、社会学、法学の手法も必要とした総合的な社会科学である
 というようなことがいえると思います。さらに、早大の平野健一郎先生が唱えているような「国際文化論」というようなジャンルまでも新興しており、これになると文化論や人類学、民俗学などの人文科学の性格も強くなります。

さて長くなりました。
こう考えると、国際関係学というのは、あまり一つの学問ではないような気がします。色々なものが混ざっています。しかし、私はそうではないと思っています。国際関係学の中心はあくまで「政治学」と「国際法」です。この二つが国際関係学の基本だと思います。さらに、個人的にはこの2つに加え、「経済学」と「社会学」も基本学問だと考えています。ですが、ふつうは、政治学領域だと考えられています。
したがって、一般的に、国際関係論を専門的に研究しようとしている大学の場合、ふつう国際関係論を政治・国際法の領域ということから「法学部」に包括させています。
・東大→法学部政治コースと教養学部に国際関係論がある。
・京大・一橋→法学部にある。
・早稲田→政経学部に国際政経学科が新設。
・慶應→法学部政治学科。
・上智→外国語学部の副専攻として国際関係論がある。法学部に国際関係法学科がある。
・東京外国語大→外国語学部の副専攻に国際関係論がある。
という感じです。
国際関係論を学ぶのに必要なのは、高度な語学力、国際社会の世界史の教養、マクロ経済学、そして国家(あるいはそれに準じる社会共同体)を規定する国際法に関する教養です。したがって、本当に国際関係論を究めようとしている大学なら、法学部や政治経済学部のもとに国際関係論コースを置くというのが得策なのは自明なのです。

さて、前置きが大変長くなりましたが、私の自論ですのであなたに押し付けるつもりはありません。色々と他の「国際関係観」もあろうと思います。あくまで私の意見に過ぎません。
そこで中央大学についてですが、上からも分かるように、総合政策学部のような学際系の学部を選ぶことは確かにメリットがあります。それは、国際関係学が社会科学を総合したジャンルであり、学際的な分野だということが言えるからです。その点では、賢明な選択だといえます。しかし、いっぽうで、得てして中央総合政策のような「学際系」の学部は、専門性に乏しくなる危険性があり、これがデメリットです。国際関係学の基本は政治と国際法です。しかし、この2点を重点的に学ぼうとした場合、学際系学部では不十分です。やはり法学部のような学部に行かれるべきです。また、学際系学部にいる教授陣というのは、(一般的に)反権的な人間が集まっています。つまり思想的に「左寄り」の人が多いということがあり、バランスに欠けます。ですので、政治と国際法をメインに国際的な共同体の枠組みを研究しようとしたいのならば、同じ中央なら法学部の政治科に行かれる事を奨めます。
少し話題を下世話なレベルに落とすと、実は「総合政策学部」というのは慶應SFCに端を発しています。慶應で総合政策学部が10年ほど前に爆発的人気を誇り、業界も注目し、全国的にその手の学部の偏差値と人気が高騰しました。しかし、事態を冷静に見つめると、実はそういった学部には「奥行き」と「体系性」が往々にして欠如していることが露呈し、現在ではかつてのような評価はもはやありません。むしろ、就職状況などは冷え込んでおり、また他学部のように一つの分野に特化して学究することが少ないため、大学院進学なども厳しい現状です。趨勢として、「学際ブーム」は喧伝されていますが、やはりオーソドックスに従来からある「法学部」「経済学部」「社会学部」「商学部」などの枠組みのほうが、一般社会には受け入れられやすいのではないかと思います。

それから、中央総政を志望するぐらいですから、早大慶大レベルも狙っていますか?
正直な事を言えば、中央総政は中大の中では法科に次ぐ難関学部です。偏差値的にもかなり高く、どうせそこまで目指すなら思い切って早稲田・慶應レベルを目指せばいいのにという感じもします。あるいは、国際関係学に関して言えば実は早大・慶大よりも上智大学のほうが強いのです。とくに、上智の外国語学部は大変多くの著名人を教官に抱え、またOB・OGの多くが国連職員や国際政治方面の研究者になっています。欲を言えば、中央は中途半端すぎるので、どうせなら早慶上智を目指したらいいと思います(理想は国立大なのですが)。

たいへん長くなりました。
最後に。
「国際関係学が好き」というのは、何かを言っているようでいて、実は何も言っていないのに等しいのだということを申しておきます。
私も、最初は貴方と同じように悩みました。ただ国際的なことをやりたいというだけでした。それが今では、開発経済という具体的な学問で、しかも地域とかまで限定することができています。開発経済学なんて、「国際」の二文字はどこにもないし、名前も「経済学」だから国際関係論と無縁のような気がするでしょう。でもへたな国際関係論の勉強より、よっぽど国際的な社会科学ですよ。

読みにくい長文たいへん失礼しました。御寛恕下さい。では頑張ってください。

(たいへん長文になりますので覚悟を)

こんにちは。私は国立大で、学部名は国際関係ではなく、実際は国際関係論を学んでいます。
まず、中央大の話をする前に、国際関係論について書かせてください。

あなたは、「国際関係学をやりたい」と書いていますが、本当に国際関係学という学問を分かっていますか?
「関係」という日本語について少し考えてみましょう。「関係」ということばを辞書で引くと、大きく次の2つの意味が載っています。

【関係】
1 二つ以上の物事を結びつけていると考えられる何...続きを読む

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


人気Q&Aランキング