どちらかを始めようと思っています。

ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらもやっています。


共通する部分もありますが(ピラティスはヨガの動きを参考にして作られた為)
身体の使う部分や目的はかなり違いますよ。 

ピラティスは姿勢を正したい、
身体のゆがみを直したい、
バランスの取れた身体にしたい、
正しい身体の使い方を覚えたい…場合に有効です。
コーチにより、姿勢を正すことを中心にしたり
筋肉を使うエクセサイズを中心にしたりという違いはあります。

ヨガはリラックスしたい、
柔軟性を上げたい…ときに良いと思います。
上級になれば力の必要な動きもありますが
初心者なら柔軟性が必要な動きがほとんどです。
間違ったやりかたをすると身体を痛めます。

私のようにどちらもやる人も多いですよ。
ヨガで怪我をしないために、ピラティスで身体の動きを覚えられますし
またヨガで柔軟性を上げれば、ピラティスの稼動域を広げる結果にも繋がります。

ダイエット目的なら
全く運動していなかった人がやれば
どちらも身体を引きしめる効果はありますが
痩せる為の運動ではないので、
健康目的なら勧めますが、ダイエット目的なら他の運動のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在週三回けっこうハードなテニスをしているのでダイエットは必要ないのですが、ひとりでも行える”静”な運動もしてみたいなとかんがえているところです。

詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:29

独断と偏見でコメントいたしますが。



どちらも運動としてはかなり微妙だと思います。
運動効果の観点では、同じなんじゃないでしょうか。
家事洗濯なんかよりちょっとおしゃれですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも得とくしたら自宅で好きなときに出来るのが魅力です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:30

>ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか?



ピラティスとヨガですよね。
全く違うものですよ。

ピラティスはインナーマッスル(深層筋)を鍛える筋トレですから、しっかりやると沢山汗をかきます。
もとは傷病兵の回復のために開発された運動療法です。

ヨガは僧侶などが始めたもので、精神集中と独特の呼吸法をマスターする必要があります。
が、ヨガで身体に支障を来す人も沢山いたようです。


http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ヨガ”思っていたよりむずかしそうですね。

お礼日時:2010/02/25 12:24

こんばんは



参考までにですが
http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金粉がすごいです(ラピス)

パワーストーンが好きです。
先日、ラピス×ローズクォーツのブレスレットを
買ったところ、いつもとは違ってラピスに金粉がたくさん出ていました。
これは同調しているということなのでしょうか?
何かいいことがもしかしたらあるかもしれませんか?

Aベストアンサー

ほほ~

それはきれいでしょう♪
12月の誕生石ですから、12月になって石に元気が出てきたんでしょうか?

いいことがたくさんあるといいですね。

Q石岡・小美玉でヨガ・ティラピス

小美玉市・石岡市でヨガ・ティラピスなどを習えるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

石岡市のジョイフルスポーツプラザ山新という所で 教室があると思いますよ。

Q天然アメジストとラピスの見分け方?

アメジストドームとラピスの購入を思案してますが、近くにそういった石を取り扱ってる所が残念ながらないので、ネットでの購入を考えてます。しかし、天然石と偽って販売するお店がある事など悪質なお話がある事も耳にするので、人工石であったり、ガラスだったりという事が心配です。そういった事がない様に購入の際に注意すべき点や素人でも判断できる術はないでしょうか?あと、アメジストクラスターとドームの違いですが大きさの違いと空洞の有無はわかりますが、パワーや効果にも違いがありますか?わかる方がおりましたら素人にもわかり易いように教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

難しいのはアメジストかもしれませんね
ラピスはあまり偽者は見たことがありません
一番いいのは持ったときのおもさとか
インクルージョンなどの入り方(異物ですね)で
硝子とはまったく違いますので

あと目安にするとすれば
値段になると思いますが、あまり安いのは値段で偽物だとわかりやすいですが
反対に高めの値段をつけているようであれば
判りませんよね

ご参考までに

Qヨガを始めようと思うのですが。。。

現在165センチ、80キロです。
2年ほど前に頑張って80キロ→67キロまで
落としました。
その時は、一人暮らしで食事制限を主に行っていたのですが、昨年実家に戻り就職をして働き出したら、
ぶくぶくと太り、現在また元の体重に戻ってしまいました。
仕事がデスクワークなので、運動不足&夏場の冷房により基礎代謝もかなり落ちたようにおもいます。
そこで、ダイエットに良いと言われているヨガ(冷え性なのでホットヨガにしようかと思っています)を始めようかと思うのですが、身体が硬い上にかなり太っているので、ちゃんとできるか不安です。
スタジオに通おうと思っていますが、身体が硬くて太っていても、ちゃんとレッスンについていけるものですか??

ちなみに、身体の硬さは、前屈をしてギリギリ床に指が着く程度です。

Aベストアンサー

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。 (;^_^A
ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。
週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。
体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします)

ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。
でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。
「無理なく、自分のペースで行う」ことが基本ですから、体が硬くてもうまく出来なくても、それほど気にすることはありませんよ。
最初から、「全員がうまい上級クラス」には通えませんしね。(笑) つまりみんなそんなに出来てませんよ。
体が硬くても太っていてもついていけますし、ついていけない時は無理をしなくていいんです。
だんだん慣れてきて、上手くなっていきますよ。

私もそうですが、太っているとちょっと恥ずかしいですよね。
でも他にもいらっしゃいますし、あまり周りを気にせず、自分のこと(自分の精神)だけに集中して頑張るのがヨガです。
まずは始めてみましょう!

あ、ホットヨガですと、特に呼吸に気をつけてくださいね。 呼吸をするのを忘れると気分が悪くなります。 大量に汗をかきますので、水分をまめにたくさん補給しましょう。
信じられないくらい汗がかけるので、ホント、気持ちいいですよー☆
(本気で痩せたければ、週に2~3回は通って、食事にも気をつけるといいでしょう)

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。 (;^_^A
ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。
週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。
体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします)

ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。
でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。
「無理なく、自分のペースで行う」ことが基...続きを読む

Q外壁塗料 ラピス (セラミック)の塗料代について

先日、外壁塗り替えの営業の方来られ見積もりしていただきましたラピスというセラミックの塗料を勧められましたが塗り面積170平米で150万ほどでした。
専用の下塗りと上塗り塗料を使用し4回塗りだそうです。

高いように感じましたが最高の耐用年数だそうです。25年以上。
この金額は妥当なのでしょうか?
工事代金は別です。塗料代のみです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発想を変えられたら如何でしょうか?

外壁材は何か解りませんが、窯業系サイディングやALC系では有りませんか?
もう少し、言うと、外壁、サッシ周りにシーリングが多用されていませんか?

25年の耐用年数は大したものですが、シーリングの耐用年数は、個人的感想で
5年程度、特殊なメーカー保証で10年です。(この10年保証の内容も多少の疑義はあります。)

さて、5年では金額上厳しいので、8年毎にシーリングを打ちかえるとして、その時は
普通に考えて、足場が必要です。

そして、シーリングの打ち替え時に外壁塗装が25年持つから、といって、シーリングだけ
取り替えれば良い、と言う訳にもいきません。
結局、最低限取り合い箇所の再塗装が必要となってきます。

外壁修繕の費用の大きなものは、実は足場代金です。それが、確実に10年以内に
必要になってきます。

そう考えると、25年持つ塗装が本当に合理的か、と言えば、大きな疑問が残ります。
むしろ、安い材料でも良いので、必ず来る足場設置のタイミングで塗り替えるのが
良い塗装を選定するのが、合理的だと思います。

つまり、7~8年も持てば十分な比較的安価な塗装を選定し、シーリングの打ち替え時期に
両方同時に行うのか、最も効率的だと思います。

全ての鍵は足場の設置にあります。

発想を変えられたら如何でしょうか?

外壁材は何か解りませんが、窯業系サイディングやALC系では有りませんか?
もう少し、言うと、外壁、サッシ周りにシーリングが多用されていませんか?

25年の耐用年数は大したものですが、シーリングの耐用年数は、個人的感想で
5年程度、特殊なメーカー保証で10年です。(この10年保証の内容も多少の疑義はあります。)

さて、5年では金額上厳しいので、8年毎にシーリングを打ちかえるとして、その時は
普通に考えて、足場が必要です。

そして、シーリングの打ち替え...続きを読む

Qヨガ教室に通って見ようかと思うのですが

今年に入ってから、ずっと病気続きで、食事もあまりとれなくなり
自分自身で体力がかなり落ちてるなと思います。
精神的にも相当乱れがあるので、これから更に暑くなると倒れてしまうのではと
心配になったので、ヨガをやってみようと思い立ちました。
(今まではウォーキングしてたのですが、外に出るのがキツイ気候なので)

ヨガは体と心を整えるという点と、初心者向けなら、体力が無くても大丈夫かと思い、
色々ネットで検索してたのですが、何処の教室がいいのか・・・。
福岡市内で探してるのですが、少人数制でいいところがあれば教えて下さい。
あまり人が多いと気を使いそうなので・・・。

あと、体が弱いのでホットヨガも無理です・・・。少し気温があがっただけでフラフラしてしまうので。

Aベストアンサー

カルチャー教室のヨガがいいと思います。
近いところの新聞社、放送関係の教室から当たってみてください。

Qインフルエンザ 飲み物

こんにちは

お母さんがインフルエンザ⁽A型⁾にかかりました。

そこで、何か飲み物を渡そうと思ったのですが。。。

お母さんは熱が高いけれど、寒いと言っています。

この時、何を渡した方がいいですか?

冷たい飲み物、暖かい飲み物。。飲み物の内容。。

教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。私も現在進行形でインフルエンザを患っている母です。
昨夜やっと峠を越えたらしく、熱は治まりましたが、まだ体の節々と喉が痛いです。
今週から仕事があり、子供たちが居るので、早く現状復帰しようともがいている所です。

水分は先にご回答されているようにスポーツ系の飲み物が一番ですが、熱が高いと口の中も熱いので、最初の一口、二口は冷えた飲み物の方が飲み易いです。
症状によって個人差がありますから、冷たくても飲んで貰えそうならそのまま飲んでも構いません。
一気に飲まず、少しずつ飲むようにしてもらいましょう。

熱が高いと常温に戻した飲み物は更に飲み辛くなってしまいます。
熱によって味覚障害が起こり、普段は甘いと感じているものも苦いと感じたりするからです。
現に私は今回、ジュースやアイスで苦い、不味いと感じてしまいました。

一番望ましいのは、お母さんに直接温かい飲み物と冷たい飲み物のどちらが良いか聞くべきだと思いますよ。
普段冷たい物を好む人が居れば、夏でも温かい物を好む人も居ますから。

ここで注意して貰いたいのが、たった一缶ではこの場合治まらないと言う事です。
私の場合、500ペットボトルを1時間に3本消費しました。
風邪やインフルエンザでは、ある意味脱水症状になっていますから、極端な話コーラやサイダーでも本人さえ受け付けられるのならば何でも構わないのです。

「寒気」がするのは熱がまだ上がっている状況なので要注意です。
水分を普段よりも多く摂り、たっぷり「発汗」させてあげてくださいね。
汗を掻いた後は絶対にそのままにせず、何度も清潔な新しい肌着に着替えるようにしましょう。着替えずに放っておくと体を冷やしてまた風邪をひき、悪循環になってしまいます。

食事もお母さんの体調に合わせてあげましょう。
食べられないようでしたら、果物やアイスやプリン、ヨーグルト。ゼリー状の栄養剤等で、臨時としてカロリーを補給させてあげてください。
食べたくないからといって何も口にしないと回復が遅くなります。

また、発汗後は塩分やミネラルが不足しますから、そちらの補給も忘れずに。
ちなみにおばちゃんの私は、今PCの横に沢庵を置いて貪っています。

ご家族の皆さんは大丈夫ですか? 
患った私が書くのもなんなのですが。。。
寒いでしょうが、窓を開けて室内の換気をしたり、こまめな手洗いとうがいを心掛けてください。

早く治ると良いですね。
お大事に。

初めまして。私も現在進行形でインフルエンザを患っている母です。
昨夜やっと峠を越えたらしく、熱は治まりましたが、まだ体の節々と喉が痛いです。
今週から仕事があり、子供たちが居るので、早く現状復帰しようともがいている所です。

水分は先にご回答されているようにスポーツ系の飲み物が一番ですが、熱が高いと口の中も熱いので、最初の一口、二口は冷えた飲み物の方が飲み易いです。
症状によって個人差がありますから、冷たくても飲んで貰えそうならそのまま飲んでも構いません。
一気に飲まず、少しず...続きを読む

Q初めてヨガをしようと思います。教えてください。

産後のシェイプアップのために、ヨガをしようと思います。
ヨガのポーズって、きつければきついほど効果があるものなのでしょうか?
実はヨガは今までに一度もやったことがなく、初心者です。おまけに体も硬いです。問い合わせると、初心者でもOKの講座を受講する予定ですが、体が硬い人は、超簡単なものから始めた方がよいのですか?

Aベストアンサー

一般で言われているヨガは高率の良い柔軟体操です。
そんなに体には負担にならないし、リラックスしてできますね
気軽にやったら良いと思います。

体が硬い人がほとんどなんでそれに合った初心者講座
になるのが普通かと思います。

気軽で良いと思いますよ~

Qアメリカの家庭では主要な飲み物は全て揃えてあるでしょうか

アメリカの家庭では主要な飲み物は全て揃えてあるでしょうか

アメリカの家庭では、来客がどんな飲み物を所望しても応じられるように、
主要な飲み物は全てそろえてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

普段の生活の中では、「主要な飲み物は全て揃えてある」と言う事は、殆どないと思います。まあ、この「主要な飲み物全て」がどの範囲を言うのかにもよりますが。

例えば、ソーダ類を飲む家庭は、オレンジジュースとかアップルジュースは置いてないでしょうし、子どもにソーダ類を飲ませない家庭は、牛乳がメインで、オレンジジュース等が置かれているでしょう。我が家は、夫が Root Beer が好きなので、ソーダ類はそれくらいしかなく、後は麦茶やウーロン茶ですね。

ただし、パーティーを開く時は、なるべくいろんな種類の飲み物を用意します。コークかペプシの普通の物とダイエット物、ジンジャーエール等のカフェインが無い飲み物、オレンジジュース、水、他にも別の種類のソーダ類、こんな感じですかね。もちろん、大人用にビールも用意します。

我が家では、普通に少人数の来客がある場合は、1-2時間の滞在であれば、特に別途用意はしません。(水がありますから。)数日滞在するような客であれば、その人の好みを聞いて用意します。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報