どちらかを始めようと思っています。

ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらもやっています。


共通する部分もありますが(ピラティスはヨガの動きを参考にして作られた為)
身体の使う部分や目的はかなり違いますよ。 

ピラティスは姿勢を正したい、
身体のゆがみを直したい、
バランスの取れた身体にしたい、
正しい身体の使い方を覚えたい…場合に有効です。
コーチにより、姿勢を正すことを中心にしたり
筋肉を使うエクセサイズを中心にしたりという違いはあります。

ヨガはリラックスしたい、
柔軟性を上げたい…ときに良いと思います。
上級になれば力の必要な動きもありますが
初心者なら柔軟性が必要な動きがほとんどです。
間違ったやりかたをすると身体を痛めます。

私のようにどちらもやる人も多いですよ。
ヨガで怪我をしないために、ピラティスで身体の動きを覚えられますし
またヨガで柔軟性を上げれば、ピラティスの稼動域を広げる結果にも繋がります。

ダイエット目的なら
全く運動していなかった人がやれば
どちらも身体を引きしめる効果はありますが
痩せる為の運動ではないので、
健康目的なら勧めますが、ダイエット目的なら他の運動のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在週三回けっこうハードなテニスをしているのでダイエットは必要ないのですが、ひとりでも行える”静”な運動もしてみたいなとかんがえているところです。

詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:29

独断と偏見でコメントいたしますが。



どちらも運動としてはかなり微妙だと思います。
運動効果の観点では、同じなんじゃないでしょうか。
家事洗濯なんかよりちょっとおしゃれですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも得とくしたら自宅で好きなときに出来るのが魅力です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 12:30

>ティラピスとヨガってどこが違うのでしょうか?



ピラティスとヨガですよね。
全く違うものですよ。

ピラティスはインナーマッスル(深層筋)を鍛える筋トレですから、しっかりやると沢山汗をかきます。
もとは傷病兵の回復のために開発された運動療法です。

ヨガは僧侶などが始めたもので、精神集中と独特の呼吸法をマスターする必要があります。
が、ヨガで身体に支障を来す人も沢山いたようです。


http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ヨガ”思っていたよりむずかしそうですね。

お礼日時:2010/02/25 12:24

こんばんは



参考までにですが
http://yoga.kenkou-biyou.net/2006/01/post_25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石岡・小美玉でヨガ・ティラピス

小美玉市・石岡市でヨガ・ティラピスなどを習えるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

石岡市のジョイフルスポーツプラザ山新という所で 教室があると思いますよ。

Qヨガを始めようと思うのですが。。。

現在165センチ、80キロです。
2年ほど前に頑張って80キロ→67キロまで
落としました。
その時は、一人暮らしで食事制限を主に行っていたのですが、昨年実家に戻り就職をして働き出したら、
ぶくぶくと太り、現在また元の体重に戻ってしまいました。
仕事がデスクワークなので、運動不足&夏場の冷房により基礎代謝もかなり落ちたようにおもいます。
そこで、ダイエットに良いと言われているヨガ(冷え性なのでホットヨガにしようかと思っています)を始めようかと思うのですが、身体が硬い上にかなり太っているので、ちゃんとできるか不安です。
スタジオに通おうと思っていますが、身体が硬くて太っていても、ちゃんとレッスンについていけるものですか??

ちなみに、身体の硬さは、前屈をしてギリギリ床に指が着く程度です。

Aベストアンサー

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。 (;^_^A
ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。
週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。
体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします)

ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。
でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。
「無理なく、自分のペースで行う」ことが基本ですから、体が硬くてもうまく出来なくても、それほど気にすることはありませんよ。
最初から、「全員がうまい上級クラス」には通えませんしね。(笑) つまりみんなそんなに出来てませんよ。
体が硬くても太っていてもついていけますし、ついていけない時は無理をしなくていいんです。
だんだん慣れてきて、上手くなっていきますよ。

私もそうですが、太っているとちょっと恥ずかしいですよね。
でも他にもいらっしゃいますし、あまり周りを気にせず、自分のこと(自分の精神)だけに集中して頑張るのがヨガです。
まずは始めてみましょう!

あ、ホットヨガですと、特に呼吸に気をつけてくださいね。 呼吸をするのを忘れると気分が悪くなります。 大量に汗をかきますので、水分をまめにたくさん補給しましょう。
信じられないくらい汗がかけるので、ホント、気持ちいいですよー☆
(本気で痩せたければ、週に2~3回は通って、食事にも気をつけるといいでしょう)

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。 (;^_^A
ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。
週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。
体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします)

ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。
でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。
「無理なく、自分のペースで行う」ことが基...続きを読む

Qヨガ教室に通って見ようかと思うのですが

今年に入ってから、ずっと病気続きで、食事もあまりとれなくなり
自分自身で体力がかなり落ちてるなと思います。
精神的にも相当乱れがあるので、これから更に暑くなると倒れてしまうのではと
心配になったので、ヨガをやってみようと思い立ちました。
(今まではウォーキングしてたのですが、外に出るのがキツイ気候なので)

ヨガは体と心を整えるという点と、初心者向けなら、体力が無くても大丈夫かと思い、
色々ネットで検索してたのですが、何処の教室がいいのか・・・。
福岡市内で探してるのですが、少人数制でいいところがあれば教えて下さい。
あまり人が多いと気を使いそうなので・・・。

あと、体が弱いのでホットヨガも無理です・・・。少し気温があがっただけでフラフラしてしまうので。

Aベストアンサー

カルチャー教室のヨガがいいと思います。
近いところの新聞社、放送関係の教室から当たってみてください。

Q初めてヨガをしようと思います。教えてください。

産後のシェイプアップのために、ヨガをしようと思います。
ヨガのポーズって、きつければきついほど効果があるものなのでしょうか?
実はヨガは今までに一度もやったことがなく、初心者です。おまけに体も硬いです。問い合わせると、初心者でもOKの講座を受講する予定ですが、体が硬い人は、超簡単なものから始めた方がよいのですか?

Aベストアンサー

一般で言われているヨガは高率の良い柔軟体操です。
そんなに体には負担にならないし、リラックスしてできますね
気軽にやったら良いと思います。

体が硬い人がほとんどなんでそれに合った初心者講座
になるのが普通かと思います。

気軽で良いと思いますよ~

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報