プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7が2台とMac OS X 10.6が1台あります。

Windows間のLAN共有は以前からできています。
そこに初めてMacを購入したので、同じようにどのパソコンからでもMacの共有フォルダが見られて、Macからどのパソコンの共有フォルダも見られるようにしたかったのですが、うまくいきません。

現状は、
Macからは、表示されるWindowsとされないWindowsがある。
(表示されるWindowsは、パスワードなしで普通にアクセスできます。→理想のパターン)
全てのwindowsからMacは表示されますが、アクセスにパスワードを求められる。(どうして??)

WindowsもMacもパスワードの入力なしに、自由にアクセスし合えるようにするには、どのように設定すれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

パスワードが無い接続は『gestアカウント』に成ります。

(読み込みのみ属性、書き込み不可)
通常は『接続先』のアカウント情報を設定します。
共有に関してはデータ保護の為、ユーザアカウントとパスワードの設定は必須です。
>WindowsもMacもパスワードの入力なしに、自由にアクセスし合えるようにするには、
質問以前の話。
    • 0
この回答へのお礼

現在、Windows間ではパスワード入力なしで、共有フォルダにアクセスできています。(読み・書きともに。) LAN共有です。

>全てのwindowsからMacは表示されますが、アクセスにパスワードを求められる。

(どうして??)
共有フォルダのアクセス権を目的通りに設定しましたか?
全員に対して「読み/書き」にすればパスワードを求められなくなるはずです。

ファイルの共有はアクセス可能なフォルダの指定とそれを利用するユーザ毎に「読み/書き」、「読み出しのみ」、「書き込みのみ(ドロップボックス用)」、「アクセス不可」の中から選択出来ますので目的に合った設定をして下さい。
この設定はファイル共有(ネットワークを含む)の基本です。
    • 0