プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は二歳の子供がいる主婦ですが、夫のことでストレスを抱えています。
色々ありますが、一番はお昼に毎日必ず帰ってくること。
まだ結婚して三年ですが、当初はお弁当を作って持たせていました。
でもわざわざ帰ってきて家で食べるのです。
営業職ですから、比較的自由に外に出られるのはわかりますが、普通は会社や出先で食べるものですし。
お昼とはいえ、帰宅するのはサボっていると思えて嫌です。
毎朝起きて作っていましたが、何だかやる気がなくなり、今はお昼までに用意するようになってしまいました。
私はあまり外出する方ではないのですが、それでも買い物や子供とのお出かけはします。
でもお昼は夫が帰ってくるので家にいないといけない状態です。
実は夫は婿養子で私の両親なども同居していますので、私はあまり強いことは言えません。
普通なら「サボってるみたいで子供の教育上も悪いし、お昼に帰ってこないで」などと言うのでしょうが、そう言ったらひどくショックを受けて機嫌が悪くなるのが目に見えています。
特にラブラブということもなく、喧嘩もよくありますが、喧嘩しているときも帰ってこない日はありません。
お互い無言で気まずくても、「今日はお昼外食にするからいらない」などと言ったことはありません。
外食代をもらえないと悪いからかもしれませんが…。
家が落ち着くのかもしれませんが、ちょっと異常ですよね。
夫の行動をどう思われますか?
私が働くようになれば帰ってこなくなるのかもしれませんが、今はまだ子供が小さいし、二人目も希望しているので働くのは何年か先になる予定です。
私が甘やかしているからいけないのでしょうか。
でも子供っぽく扱いの難しい夫なので厳しくしても悪い結果になりそうで。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

旦那さんが昼に帰ってくる事が嫌なのであればハッキリ言った方が良いと思います。



溜めこんでも良い事は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私の実家なので、やはり夫を世話しなきゃと気を遣っている部分はあります。
嫁いだ立場よりはハッキリ文句をいったりしづらいです。
働いて私たちを養ってくれているので、その部分に感謝していこうと思いました。
外食より節約にもなりますしね。
子供が大きくなったり、私が働きに出ればまた状況も変わるので、今はこのまま様子をみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:40

お勤め先(営業エリア)とご自宅が近いのであれば



1)会社で「愛妻弁当」を食べるのは気が引ける、あるいはちょっと恥ずかしいと考えている
2)外食するより安上がりと考えている

なんてことも考えられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や営業先は家と同じ市内なので、近いからという理由もあると思います。
会社でお弁当を食べるのはもともと嫌いで、結婚前はほとんど外食でした。
愛妻弁当じゃなくても会社で食べたくないようです。(笑)
外食も嫌いじゃない人ですが、私の作るお弁当の内容に不満はないようで、いい風にとれば安くて美味しいといえるのでしょうか。
節約が苦手な人なので、外食にしたら毎回好きなものを好きなだけ値段を考えずに食べそうです。
なのでお弁当は必須と思ってやってきました。
家で食べるようになってからもお弁当箱に詰めて用意しています。
その方がこちらとしても楽なので。
私が作ればうまく節約できるので、これからも外食に頼らずがんばりたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:19

異常ですね。


かなり、業績面で精神的に追い詰められているのかも知れません。
家の近くで仕事をしているわけでは決して無いわけですから、どうしても家に寄りたい理由があるのでしょう。

率直に聞きましょう。
意見をするのではなく。
「どうして、家で食べるの?お客さんは家の近所という訳ではないんでしょ?」と。
話は、そこから始まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年昇進し、数字を出せないと自分の責任になるそうで、精神的に負担が増した部分はあります。
でも結婚当初から帰ってきていましたから、家が落ち着くというのが基本的な理由だと思います。
会社は家から車で15分くらいと近いですし、仕事で回るのも大体は家と同じ市内ですから帰りやすい場所なのでしょうね。
もう習慣となっているので、今更「やめて」とは言えないのですが、男性の方の気持ちとしてどうなのかと知りたく、相談させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!