プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレンチブルドックのオス5歳を飼っています。
昨日のお昼にシャンプーへ連れて行き、
1時間後に引き取り、車に乗せて帰る途中で、
顔を見ても目を合わせてくれず、そのうち
まるで猫のように手で左目をこする仕草をしました。
私が何度か両手で顔を持ち上げてこちらを見るようにさせましたが、
両目を開けてくれませんでした。
家へ着くと左目を閉じている状態で、開けてもすごく眩しそうな目つきで、
ものすごくロンパリでした。(いつもの黒目の位置ではなかったです)
心なしか目の周りが腫れているようにも感じられました。
15時に母親が病院へ連れて行きましたが
「異常ない」と言われ目薬だけ貰ってきました。
今朝も左目は開けにくそうにしており、私は今仕事から帰ってきましたが
目の白濁が昨日より進んだように感じます。
昨日から元気もありません。
今、目の病気なども調べてみましたが、ぶつかりながら歩いたりする様子もありません。

シャンプー液でも入っただけならいいですが、
ドライヤーを目に当てられたのでは?とか考えるととても心配です。

病院の先生が見落としていたなど、
何か考えられる病気などあれば教えてください。
また、これから注意して見ていくべき点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



とても心配ですね。
違う病院へもう1度行ってみてはどうでしょうか?

お散歩仲間に病院の情報を聞いたり出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本文に誤りがありましたので訂正します。
病院の先生は「分からないので2、3日様子を見てください。」
と仰ったそうで、目薬を出してくださったそうです。
かかりつけの獣医で、うちの子もかなり先生が大好きなので、
明日、もう一度、同じ病院へ行ってみようかと思っています。

ご近所さんにも聞いてみようかと思います。

お礼日時:2010/02/22 23:43

先天性の白内障もありますが、実はうちもトリミングに行って帰っと日に急に目をかばうようになり、涙も多く、次の日は全く目を開けませんでした。

(片方だけ)
直ぐに目を専門にしておられる獣医さんの所へ行き、診察して貰った結果、重度の逆まつげでした。
重度の為、8ヶ月で手術しました。
生後5ヶ月半で初めてのトリミングで暴れてシャンプーでも入ったのかと様子を見たのですが酷くなるばかりで、先生が仰るのにカットなどで目の周りを触って逆まつげが方向を変え結膜に向いてしまった為、目が開かなくなったとの事。
5歳と言う事なので逆まつげなら早いうちから解ると思いますが、急にその様な症状になったのは角膜炎か、先天性の白内障。糖尿病が考えられます。
飼い主仲間の方などの情報を下に出来るなら目を専門にしている獣医さんを見つけて受診してみたほうがいいと思います。
そのままにして置くと失明などになったらいけませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

角膜炎、先天性の白内障、糖尿病・・・
どれにせよ、一時的なものにしろ、本人(犬)が一番かわいそうです。
オヤツと言っても寝転がったままです。
いつもならノソノソと起きてくるのに。。。
痛いのかな?
チカチカするのかな?
見ているだけで、こちらも泣けてきてしまいます。

お礼日時:2010/02/22 23:46

白内障の恐れはないのですか?

この回答への補足

片目だけ白内障になることも珍しくないのでしょうか?
また白内障だとすると、急に白く濁るものですか?

補足日時:2010/02/22 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!