dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

内定後、第二志望の会社負担の健康診断を受けた後の内定辞退について。

2009年卒の男です。
卒業後、バイトをしながら就職活動を続け、ここにきてようやく2社から内定を頂きくことができました。しかし、問題があり、皆様のお知恵をお借りしたくこちらで相談させて頂きました。

まず、第一志望のA社から内定を頂きましたが、3月入社の予定が勤務地(地元又は名古屋)がいまだ決まっておらず、採用承諾書を提出したものの入社の目途が立っていません。

一方、地元のB社(第二志望)から、3月入社で今週中に会社負担の健康診断を受けるようにとご指示が入りました。企業様は私が第一志望の会社について面接で伝えなかったので、3月入社の方向で考えておられると思います。

同時に、A社で名古屋勤務にならなければ、地元のB社に入社したいと考えています。

私としましては名古屋で働きたいので、なるべく早い段階でA社から勤務地の連絡が入り次第B社への入社か辞退を決めたいです。
仮に、A社での名古屋勤務が決まる前にB社の健康診断を受けた場合、私はB社を辞退することは可能でしょうか。

もちろんこれは私の勝手な判断でB社に多大な迷惑をかけてしまいますので、健康診断にかかる費用は負担するつもりでいます。

就職で今後の人生を左右するので本当にどうするべきか悩んでいます。
皆様より助言、お叱りを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入社辞退は、3月末日まで出来ます。

要はあなたが「良心が痛む」事を悩んでいるだけですので ^^;

あなたの人生の決心ですから、
自分にとって最良の選択をすればいいと思いますよ。
    • 2