1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・
安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには
どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか?
※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください 
今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マリゴールドも花期が長いですね


ペチュニア:4~11月
エキナセア:6~10月
トレニア:5~10月
インパチェンス:3~7月 9月~11月 二回
晩秋から早春:デージーがあります
水仙は冬から春
これらは強靱で栽培は楽です

手元に夏用のカタログしかないので花期が偏ってしまいました
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:15

>一年中花を咲かせる



皆さん書されていますが、先ず一種類の花では不可能ですね。
中には四季咲きのバラなどが有りますが、それもずっと咲き続けてはくれません。年間3-4回に分けて蕾が出来て咲くまでの期間が必要です。

お金に糸目をつけなければ可能です。
園芸店には咲き始めた花苗は真冬にでも少ないですが売っています。
咲き終わった花を片付けて、すぐに買ってきた花を植え付ければ良いだけです。
代表的なのは「花時計」です。

ただ、そこにも問題が有ります、それは土を休ませる必要があるからです。
植え替える前に古い土を幾らかは掘り起こして他の場所で腐葉土をなどを混ぜたり、酸性土壌には石灰などで中和するなどの必要が有ります・・・次の植え替えの時期には花壇に戻してやるなどして常にフカフカの土(肥沃な土)にして置く必要が有ります。
そうしないと土は痩せてせっかくの苗も育ちません。

また、中にはマメ科植物(スイートピー)などは同じ場所には毎年植え付け出来ません。

花を愛でることは誰でも簡単に出来ます。
花壇に一杯育てなくても切り花でも良い訳です。

園芸を趣味にしている方は、種から育てて季節の移り変わりを楽しむものだと私は思います。
広い土地が有るのでしたら他の場所で苗を育てて、時期を見て植え替える・・・その繰り返しをして楽しまれている方が本当の趣味の方だと思いますし、沢山居られます。

さすればより一層愛着もある花壇が出来る・・

花粉を集める昆虫たちの居ない時期には、本来咲く花は少ないのが当り前です、彼らも昆虫たちの力を借りて受粉して子孫を増やすために花を付けるのですから・・・。
ただし、球根などで増える花は昆虫の居ない時期にでも咲きます。

要らぬ、お節介でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

良きアドバイス 参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:16

>1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・



         ↓
地域、花壇の大きさ、植え替えをするのか、周期的に咲かすのか、寒さ対策は可能か・・・
等によって花の種類や栽培数は変わると思います。

さらに、季節的に冬(寒冷地ならば非常に難しい)に開花する草花は非常に制約される。
(樹木やグランドカバーは除外ですか?)
以上のポイントをベースに候補草花を開花時期別に分類して、全体の花壇の植え付けデザイン、春夏秋冬の栽培ローテーションを計画しレイアウトされる事をお勧めします。

開花時期  草花の名前
1月  カトレア・水仙・菜花・カニサボテン・シンビジューム

2月  プリムラ・ビオラ・パンジー・福寿草・ボタン・クロッカス 
3月  デージー・ストック・ルピナス・キンセンカ・マーガレット・フリージア・カーネーション・ゼラニウム・ボロニア

4月  アネモネ・イベリス・エビネ・クレマチス・桜草・芝桜・チューリップ・ヒアシンス・山吹・ツツジ・ロベリア・ガザニア・ペチュニア・竜胆・ポピー・アマリリス・アジサイ

5月  アリウム・アザレア・カスミソウ・カラー・キンギョソウ・芍薬・シラン・ハナビシソウ・バーベナ・バラ・ゆり・アイリス・ラベンダー・アザミ・インパチェンス・スイトピー

6月  朝顔・ガーベラ・キンレンカ・タイム・ヒマワリ・ベニバナ・マリーゴールド・ギボウシアスター・カンナ・コスモス・グラジオラス

7月  桔梗・ケイトウ・サルビア・ニチニチソウ・センニチコウ・マツバボタン・タチアオイ

8月  アカンサス・オキザリス・トレニア・トルコギキョウ・ベンケイソウ・マツムシソウ

9月  シュウメイギク・ワレモコウ・シオン・ハマギク 

10月 ネリネ・サザンクロス・グロッバ 

11月 ポインセチア・ツワブキ・シクラメン・サフラン・車庫場サボテン

12月 アンスリウム・ハボタン・サイネリア・カゲツ

さらに、花が少ない時期に備えて、ベゴニア・レースフラワー等の周年花期の草花をレイアウトに入れたり、開花時期を調節した植え付けと手入れを行うのが良いと思います。

※ご参考(地域性や旬で開花時期に多少の違いがあります)
http://www.hana300.com/index.html     
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:18

花のある生活は和みますしお世話したりも楽しいですよね。

一年中と言っても問題は、冬をどうするかでしょうね。春から秋は選びきれないほどの種類が出回ります。秋までは花との生活を楽しまれて見ては如何でしょう。好みとか希望に合った花(冬の)がきっと見えてきます。予め見るのでしたら「季節の花 300」あたりで確認しておくと良いですね。月ごとに検索できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2010/02/24 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商用可能なフリー素材で花壇・エクステリアの写真

商用可能なフリー素材で、センスの良い花壇・エクステリアの写真を
配布しているホームページをご存知の方、是非教えて下さい!

今主流の欧風な庭まわりのイメージで、
花壇や壁などの画像を探しています。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。
このページの、雪が降っている写真をクリック→次の画面で「一度に20枚の写真を表示する事が……」をクリック→ご希望に合う?詳細なジャンルをクリックすれば、高解像の写真を利用出来ます。
また、トップページに有る左のメニューからも、リンク出来ます。

参考URL:http://p-fan.net/

Q去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました

去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました
パンジーはほぼ全滅させてしまいましたがその後のビオラは今まで持ってくれました
本日新しくポーチユラカの苗を植えてみました 全ての土を入れ替えて元肥からスタートしました
鉢の数が多いため土の量(と土の廃棄)と作業時間がかなりかかってしまいます
※今回は半年足らずで土の入れ替えをしたことになります
通常はどのような土の使い方(使いまわし:表現の仕方がわかりませんが)をするのがよいのでしょか?
今後も年2回程度の植え替えで済む花苗を選択します ほぼ1年を通して開花している状態にするということです
例 ビオラ→ポーチユラカ のパターンの感じです

Aベストアンサー

#2です

コーナンで購入された花の土
もしかしてフカフカの軽い木屑が見えて居るような(極端にいえば土らしいものは見当たらない)ものではなかったかと思います。

土と言えば土では有りますが、この類のものは排水がよくまた保水性にも富みますが、意外と風などで乾燥しやすくその割には花の根も伸びにくいかと思います。

もしその土で有れば、コーナンの外売り場に真砂土(まさつち)が袋入りで販売されていますそれを半分くらいの量混ぜることでほとんど解決します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A0%82%E5%9C%9F

花の土作りで意外と簡単な方法は
鹿沼土、赤玉土、それに腐葉土を2:4:4位の分量で混ぜ合わせて鉢の土に使えば、先ずどのような花にも適合します。

種まきも、移植後の管理もそれぞれ粒の大きさが違いますのでそれに見合った大きさの粒を選べばいい訳です。

サクラの花の終わるこの時期が種まきの時期です。
一月後には差し芽が出来る季節になります。お気に入りのアジサイの花など見かけたら、一枝貰ってきて鹿沼土だけの植木鉢に挿しておきましょう、一月もすると立派な根が出て来年には花を付けます。

連作障害
別段全く違った異種の作物を作る場合には連作障害は起きません。
野菜などでトマトなどは毎年土を変える必要が出ますが・・・。

ビオラが終わったらその土を一旦取り出して、綺麗にビオラの根は全て取り除きます。
少しばかり腐葉土を加えて元肥えを入れて良く撹拌して、たっぷり水遣り
その後でポーチュラカの苗を植えれば特に心配はないです。

鉢は大きめが良いですよ
これから暑くなると朝晩水やりをしなくてはならなくなります。
小さいとその分、周囲からの熱で根も傷みやすいです

大きい鉢だと夕方だけで良いのですが・・・。


教えてGOOの
回答の仕方が変わってしまって前回のお礼がこのページでは見ることが出来ません
もし、お答えになって無かったらお許しください。

#2です

コーナンで購入された花の土
もしかしてフカフカの軽い木屑が見えて居るような(極端にいえば土らしいものは見当たらない)ものではなかったかと思います。

土と言えば土では有りますが、この類のものは排水がよくまた保水性にも富みますが、意外と風などで乾燥しやすくその割には花の根も伸びにくいかと思います。

もしその土で有れば、コーナンの外売り場に真砂土(まさつち)が袋入りで販売されていますそれを半分くらいの量混ぜることでほとんど解決します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C...続きを読む

Q芝生の庭に花壇を作りたい

検索してもピンとくるものが無かったので、質問させてください。
このたび、自分たちで花壇を作ることになりました。庭の一部(60㎝×460㎝)の芝を剥がし、レンガで仕切って、土を入れようと簡単に考えていたのですが…
とりあえず、芝を剥がして15㎝掘り下げたものの、まだ根がちらほらあります。また、こちらは目標の画像なのですが、このように花壇といってもただレンガで仕切る程度の花壇が作りたいのですが、
①根が出なくなるまで更に掘り下げた方がいいですか?
②レンガは特にモルタル等で固めず、並べるだけを考えているのですが、芝生は進入してきますか?(いい方法はありますか?)
③土がなかなか高いのですが、安くで済む方法はありませんか?
長々となってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芝生が張って有った所を花壇にするなら、芝生を剥して仕切りをするだけで充分に花壇になるかと思います。
レンガで仕切りをしても、芝生は入ってきます。
レンガの内側の花壇スペース内での芝生は雑草と割り切って草むしりのように取り払うしかありません。
花壇に植えた草花に影響が無ければ、ラウンドアップなどを使えば、薬剤が掛かった所からその元の節まで枯れますが、芝生スペースを枯らすほど元まで行きませんので、そういう手立てもあります。

ただし、永年性の樹木を植えるには土が浅いかと思いますので、先ずは一年性のものか永年性でもラベンダーやブルーベリー、万両等かな(低木と言われるもの)。

Qポーチュラカの八重の苗を6月下旬に植えて、葉が生き生きとしてますが、花が咲きません。

育て方を読み、一番日当たりの良い、1日4時間くらい日光が良く当たる
風通しの良い場所に植えました。が花が全く咲きません。
肥料もやらないほうがいいと書いてあったので、やってません。
関西で、この猛暑なので、夕方に水を毎日やってます。
このまま咲かないことってあるのでしょうか?
ポーチュラカの真横では、かすみ草が満開です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

6月下旬はもう咲いているものが売っています
そのころに苗を買って植えたのならそろそろ咲いていてもいいはずです
つぼみはついていますか?今ついていなくても自然に出てくると思います
ちょっと遅れているだけかもしれません
引き続き1日1回お水をあげてください 確かに肥料はいりません

Q自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

中古戸建てを買いました。

現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても
細長い花壇があります。
この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか?
(元肥や腐葉土など)
外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。
そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。

低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。
この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている
のですが、どうなんでしょうか?
縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな?
と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか?
割と自然風な感じの庭が好きです。
スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。
伝わりますでしょうか?
レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば
いいですか?

また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。
奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、
30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。
東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は
おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。
今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、
ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。
他におススメの植物がありましたら教えて下さい。

耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで
躊躇しています。
超初心者でも大丈夫でしょうか?



家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。
こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが
奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。
簡単な方法がありましたら教えて下さい。


あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み
その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って
いるのですが、どうでしょうか?
アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、
小路風にしたいのです。
もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな
画像がありました教えて下さい。

もし説明が足りないようでしたら補足いたします。
よろしくお願い致します。

中古戸建てを買いました。

現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても
細長い花壇があります。
この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか?
(元肥や腐葉土など)
外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。
そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。

低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。
この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている
のですが、どうなんでしょうか?
縁取りに背の低い植物(グランド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これから庭作り、楽しみですね!
私も数年前に庭のデザインを考え、樹木の植え込みやフェンス、石のテラスなど大変な部分はプロにしてもらい、自分達で出来るところは少しずつ楽しみながらやっています。

質問からのイメージになりますので、参考になればよいのですが。

まず、8mの花壇ですが、レンガがどのような質(趣味にあうかどうか)かわかりませんが、初心者の方には、ある程度通路(芝生や砂利にしたとしても)と植栽する場所の仕切りがあった方が、管理しやすいと思います。
ただ、ずっと30cmでは奥行きが狭すぎるし、それが8mもあるとあまりに単調だと思うので、変化をつけてみてはいかがですか?
例えば、波のように凹凸をつけたり、大きな植物や樹の部分は半円形のように広げたり。日当たりの良い場所は大いに活用したいので・・・

ナチュラルな感じがお好みなら、レンガの下(通路側)にグランドカバーになる植物(エリゲロンやタイムなど背が低く、広がるもの)を植えると、レンガもあまり見えなくなり気にならないかも知れません。
ただし、グランドカバーでもほったらかしは駄目です。適当に刈り取って間引きして整理しましょう。

植栽する場所は、土壌改良が必要でしょうから、今までより用土も多くなります。レンガををのけたとしても、少し立ち上げた方が、乾燥はしますが植物も目立つので良いでしょう。

長くても、ボーダーガーデンは素敵ですよ。
基本は宿根草と一年草の組み合わせ(一年草だけをやりかえて、宿根草や低木はお手入れのみにする)で管理を楽にし、植物の高低や花の大きさで変化をつけると良いです。

アナベルや大きめのサルビア類、球根で楽なユリやアリウム、少し大変ですがバラと相性の良いジキタリスなども背がそこそこ高くなりますから花壇にあいますよ。
No.1の方お勧めのおぎはら植物園にも、たくさんあります。私もこちらを利用させてもらってます!玄関に似合いそうなお好みの植物も見つかるのでは?(コクリュウは、素敵ですよ!ただ、高値で、なかなか株が大きくなりません。悲しいです。)

それから、花の植栽の間にツル植物を入れると、オベリスクなどの支柱によっても一段と変化が出ると思います。クレマチスや簡単なところでは、ハニーサックルやベリー類でしょうか。

他の花壇もあるようなので、場合によってはカラー別(ホワイトガーデンとパステルカラーなど)、またはテーマ別(花壇=見て楽しむとキッチンガーデン=食べて楽しむなど)にされてもよいかも!と思います。

理解されているようですが、植物は環境に大きく左右されます。
日当たりや風通しで病害虫も変わります。一番大切なのは、土作りですが。
私も考えて植えたつもりでも合わずに、場所を(時には鉢あげにしたり)度々移動しなければならないものもあります。ヒューケラやクリスマスローズもそんな感じですね。
こればかりは、試行錯誤しながら、やってみないとわからないです。

まずは、いろいろなガーデン関連の本を見て、いいなと思われたものを真似されたらよいと思います。(私はあれこれ考えている時が一番楽しいので。)

バラなんかは、愛情(=管理ですね?)によって、明らかに結果が出る面白い植物です。結局は、質問者様がどのくらいガーデニングに時間をかけられるかが一番です。
植物の植え替えだけでなく、夏は毎日早朝から水やりをし、除草もかなり必要ですし。それによって、植物の種類や植える範囲も考えなくてはいけませんから。
頑張って、ガーデニング楽しまれてくださいね。

こんにちは。
これから庭作り、楽しみですね!
私も数年前に庭のデザインを考え、樹木の植え込みやフェンス、石のテラスなど大変な部分はプロにしてもらい、自分達で出来るところは少しずつ楽しみながらやっています。

質問からのイメージになりますので、参考になればよいのですが。

まず、8mの花壇ですが、レンガがどのような質(趣味にあうかどうか)かわかりませんが、初心者の方には、ある程度通路(芝生や砂利にしたとしても)と植栽する場所の仕切りがあった方が、管理しやすいと思います。
た...続きを読む

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q花壇の奥行きはどれくらい必要か

庭の花壇について悩んでいます。
庭は道路に面しています。
そのため花壇の道路側にゴールドクレストやスカイロケットを植え目隠し代わりにし、
花壇の建物側に花やハーブを植えたいと考えています。
この場合、花壇の奥行きはどれくらい必要でしょうか?

Aベストアンサー

■道路に面して玄関があるので、スカイロケットを10本植えて目隠しにしてあります。大変感じがよい出来具合です。

■道路に向かう玄関を出ると幅1mのコンクリートアプローチが横方向(前面道路と平行)に右側に5mほどあって、その先に門扉があります。スカイロケットは玄関を出ると衝立のように10本並んでいます。

■スカイロケットを植えている部分は幅50cmです。木の根元には這性のアイビーが植えてありますので地面は隠れています。

■そのスカロケの前に幅90cm程度の花壇があります。下記のようです。


ーーーーーーーーーーーーー
    道路
ーーーーーーーーーーーーー
  □□□□□□■  ■
  ●●●●●●

  ◇ ◇

◇が玄関、●がスカロケ、□が花壇、■が門扉です。
日当たりと見栄えから、道路側に花壇ももってくるほうがよいと思います。方角は北東向ですが、花壇は半日陰程度で、基本的に何でも育ちます。

玄関は道路より1m高く、スカロケは玄関と同じ高さ、花壇は道路面より30cm高いので、アイビーが道路側の花壇へほどよく垂れ下がった(毎年剪定)ようになります。

■道路に面して玄関があるので、スカイロケットを10本植えて目隠しにしてあります。大変感じがよい出来具合です。

■道路に向かう玄関を出ると幅1mのコンクリートアプローチが横方向(前面道路と平行)に右側に5mほどあって、その先に門扉があります。スカイロケットは玄関を出ると衝立のように10本並んでいます。

■スカイロケットを植えている部分は幅50cmです。木の根元には這性のアイビーが植えてありますので地面は隠れています。

■そのスカロケの前に幅90cm程度の花壇があります。下記のよう...続きを読む

Q同じ場所でも花の咲かないパンジー

我が家には0.25m×1・3mの小さなスペースにウバメガシの生垣があります。1年前に家を新築した際、狭い土地なので庭らしいものがなく、業者さんがこの生垣を作った際ウバメガシの根元にパンジーとガーデンシクラメンを植えて下さいました。その後花がだめになるたびに自分で植え替えをし、今年の秋は自分でパンジーの苗を買って植付けたのですが、狭いスペースの中でも花が咲く場所と咲かない場所があるのです。これは、春にマリーゴールドを植えた時も同じで、きれいに花がつく所とつかないで葉もあまり良い状態ではないところがあります。(花が咲く場所はいつも同じです。)咲くものはちゃんと咲くので日当たりや、土のせいでもなさそうなのですが・・・
咲かない所には何かしたほうがよいのでしょうか?するとしたら、何をすれば咲くようになるか教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

下の回答者の方がおっしゃるように生垣との競合も考えられなくは無いのですが、いくらカシ類といえども、一年草の草花より肥料の吸収が激しいということは無いよう思われます。樹木同士、草花同士では栄養の取り合いなどが良くありますが。

うちの実家ではベニカナメのすくそばに1年草の草花を植えていますが問題なく育ちます。ただ、やはり木の根の成長が思ったよりすごいので、根ごと耕しちゃってます。草花を植えるところは土が肥えているので余計に根が寄ってくるのかもしれませんね。深さ2~30cmまで木の根を切ったところでさらに深くまで木の根は続いていますから問題ないでしょう。ベニカナメの場合それでも成長しすぎて困ります(笑

>花がだめになるたびに自分で植え替えをし
というのが気になるんですが、花期と成長期では必要とする栄養が違いますので花期に必要な栄養素だけが不足している事も考えられまし、同一の植物を繰り返し植えることで栄養素が偏っているのかもしれません。どちらも野菜などの連作障害と類似の現象です。毎回同じ植物ではなく、さまざまな種類の草花を育てることで連作障害は解消されます。

有機性の肥料は普通に店に売っています。土壌を活性化させるためにも化学肥料は使わないほうがいいです。また連作障害の場合は肥料をやって解消するのは良くありません。あまり必要とされていない栄養素が蓄積してしまいますから。過ぎたるは及ばざるが如しです。

No.1です。

下の回答者の方がおっしゃるように生垣との競合も考えられなくは無いのですが、いくらカシ類といえども、一年草の草花より肥料の吸収が激しいということは無いよう思われます。樹木同士、草花同士では栄養の取り合いなどが良くありますが。

うちの実家ではベニカナメのすくそばに1年草の草花を植えていますが問題なく育ちます。ただ、やはり木の根の成長が思ったよりすごいので、根ごと耕しちゃってます。草花を植えるところは土が肥えているので余計に根が寄ってくるのかもしれませんね。深さ2...続きを読む

Q花壇のつくりかた

新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています
花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

花壇枠には、やはりレンガ積みがいいですね。モルタル使うのが大変、
という場合は擬石をコンクリートボンドで接着してもよいと思います。
あと、古枕木も雰囲気があり、お奨めです(相当重いですが、置く
だけで完成します)。いずれの場合も、水平だけはきちっととって
おかないと、仕上がりがぜんぜん違ってきますよ。

さて、お尋ねの植栽ですが、ゴールドクレストは近所でも多く植えら
れていますが、ほとんどすべてといっていいほど、下から枯れ上がり、
緑が残っているのはほんの頂上だけ、という状態になっています。
大木になる危険もあり、きれいに育てるのは非常にむずかしいので、
避けたほうがよいと思います。
コニファー類なら、ごく成長の遅い小型の球形種(ブルースター等)
なら可能と思います。

この花壇には、日当たりもよさそうですので、草花だけで構成する
ほうが合っていると思いますが、どうしても木を取り入れるなら、
私なら、メインに小さめのドウダンツツジ、アクセントにブルースター、
一年草の草花は植え替え時に木の根を痛める可能性があるので避けて、
宿根グランドカバーに植えっぱなしOKの球根を組み合わせたいですね。

ご参考までに。

花壇枠には、やはりレンガ積みがいいですね。モルタル使うのが大変、
という場合は擬石をコンクリートボンドで接着してもよいと思います。
あと、古枕木も雰囲気があり、お奨めです(相当重いですが、置く
だけで完成します)。いずれの場合も、水平だけはきちっととって
おかないと、仕上がりがぜんぜん違ってきますよ。

さて、お尋ねの植栽ですが、ゴールドクレストは近所でも多く植えら
れていますが、ほとんどすべてといっていいほど、下から枯れ上がり、
緑が残っているのはほんの頂上だけ、という...続きを読む

Qパンジーの花が咲かなくなりました・・・

ガーデニング、初心者です。
半年くらい前に買ったパンジーの花が、つぼみはあったのに咲かなくなりました。葉っぱは元気です。日照時間が短いのかな、とも思いますが(朝1時間、夕方2時間)何かいい栄養剤(?)などがあるでしょうか?あれば商品名等教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。半年前ですか?多分半月前だと思いますが、11月上旬ぐらいにお求めになったのではないでしょうか?半年前なら夏ですので、11月上旬にお求めになったと仮定します。
 質問者様がどちらに植えているのかによっても変わってきます。プランターや鉢植えなら、おそらく培養土で植えられていると思います。その場合多くは元肥が入っています。元肥は大体1ヶ月は効き目がありますので、今はまだ必要ないでしょう。1ヵ月後の12月上旬に緩効性の化成肥料などを施してあげると良いと思います。
 花壇などの地植えの場合は、元肥がタップリ入っていて土作りをされましたか?いきなり植えたら肥料もないわ、土の状態は悪いわでパンジーも辛い状態です。元肥は種類にもより適量がありますので、お使いの肥料によって間隔や量を調整する事が必要です。液肥もありますが、いちいち薄めるのが面倒ですので、私は使っていませんが、ハイポネックスなどが有名です。粒タイプならパンジー専用の肥料もありますし、そうじゃなくても花を咲かす肥料であれば結構です。ただし安すぎない(100均とか)のがベターです。安い物は配合の値が弱かったりしますので、効き目があまりありません。
http://www.rakuten.co.jp/gardening/447558/558108/
 他にも日当たりは関係あります。花壇ならしょうがないですが、鉢植えなら出来るだけ日当たりが良い所に移動してあげた方が良いです。でもうちもパンジーを花壇に植えていますが、トータルして3時間強ぐらいしか当たっていませんので、全く花芽がでないという事はないと思います。
 あと植えた後根っこを伸ばすのに必死でそっちまで気が回っていないという事もあるかもしれません。植えてまだ半月ですので、下へ横へと根っこを伸ばして定植している時期だと思います。これから5月頃まで楽しめますので、気長に見てあげた方が良いですよ。花ガラ摘みは必須です。種がついてしまうと弱りますので、茎ごと手で摘み取ってください。
http://yasashi.info/ha_00001g.htm
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。半年前ですか?多分半月前だと思いますが、11月上旬ぐらいにお求めになったのではないでしょうか?半年前なら夏ですので、11月上旬にお求めになったと仮定します。
 質問者様がどちらに植えているのかによっても変わってきます。プランターや鉢植えなら、おそらく培養土で植えられていると思います。その場合多くは元肥が入っています。元肥は大体1ヶ月は効き目がありますので、今はまだ必要ないでしょう。1ヵ月後の12月上旬に緩効性の化成肥料などを施してあげると良いと思います。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報