プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めての海外旅行に行くものです。
HISのイタリアツアーに申し込み、一式書類が送られてきたのですがホテルバウチャーが入っていませんでした。

恥ずかしながらバウチャーの存在を知らなかっ為、出発を明後日に控えた今日まで気がつきませんでいた。

注意事項の項目にはホテルチェックイン時にバウチャーを出すようにとかいてあるのですが、しおりの同封させていただいた物という一覧の中にはホテルバウチャーは含まれていません。

HISのツアーに詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

とにかく、朝になったらHISに電話なさってください。

HISに限らず、旅行会社も書類を入れ忘れることが無くはないですし、そうでなくても不明点があったら遠慮せず確認するのが良いです。

聞いてみて「この場合はそれで大丈夫なんです」ならそれはそれでいいのですが、とにかく合っているのか間違いなのか確認してみないと。

明日でなくて明後日なのですよね?
当日気付いたのでなくて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
当日まで気がつかなかったらと思うと恐ろしいです。

明日もちろんHISに電話されると思いますが

団体旅行の場合、最初の宿泊ホテルにホテルバウチャー届けられています
チェックインの際、郵便が届いているだろうと申告して郵便を貰い、その中から該当ホテルのバウチャーを渡します

HISが入れ忘れとも思えないので添乗員付きと同じシステムかもと思います
もし、その通りなら、個人旅行で添乗員付きと同じシステムでバウチャーを渡すとは詰めの甘いHIS、さすがと言ったところですかね

この回答への補足

ただ今HISに確認した所、現地ドライバーから渡されるとの仕組みだったそうです。
お騒がせしてすみませんでした。気付いたのが夜中だっため、HISに電話もできずどうしようと思っていましたが、回答者様たちのおかげで安心することができました。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
今から電話してみるつもりです。

添乗員付きと同じシステムなのですか…
HISの安さに惹かれましたが、こういうところに差がでることもあるのですね