プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から、今まで私の抱えた悩み、苦しみについて書くことにしました。ずっと前から何か書きたかったものの、書く気力がないままずっとボーっとしてきましたが、もし万が一、いつか私がこの苦しみに耐えられなくなって、ばかなことをするようなことがあったら、少しでも自分の思いをこの世に残したくて、やっと決心できました。というか、毎日独りで色々考え込むのも疲れてしまいましたので、何か少しでも残しておきます。

浮気発覚から10ヶ月。この10ヶ月は私にとって悪夢のような日々でした。出産直前で浮気発覚なんて、神様は私に対して残酷すぎると思いました。夫の元気ない様子が気になっていて、しかもずっと携帯を気にしていたので、もしかして誰かに今の悩みを相談しているかもしれないと思って、携帯をのぞいてみたところ、夫の浮気相手からのメールが入っているフォルダが見つかりました。一瞬頭が真っ白になりました。うちの夫が浮気するなんて考えてもみなかったから。

あとで少しずつ明らかになりましたが、夫は会社の女の人と浮気したそうです。しかもその人も既婚者です。そして、不運にもその人の旦那にばれてしまって、その旦那がうちの夫に訴訟を起こして、慰謝料を請求してきたのです。

色々話が長いですが、夫がその訴訟のことで精神的に参ってしまったようで、そして浮気発覚後の私とのギクシャクした関係、さらに仕事がうまくいかないことも重なり、去年うつ病になってしまいました・・・本当はうつ病になってもおかしくないのは私の方なのに、なぜか私は、この10ヶ月間自分のことを裏切った夫を支え続けなければならなかったのです。毎日小さな子供の世話をしながらとてもつらい思いをしています。しかも、私がこんなつらい思いをしているのに、夫はまだ浮気相手の女性をかばって、本来彼女の旦那に払った慰謝料の半額を彼女に請求できるのに請求もせず、代わりにもし私が請求したいなら彼女の旦那のように自分で訴訟を起こして請求してくれと言っていました(これは浮気発覚直後の話ですが)。

何をどこから書けばいいのか分かりませんが、本当に毎日もやもやした気持ちです。時々誰かと話したいなと思っても近くに話せる人がいなく、毎日ずっと独りで色んな思いを抱え込んだままこの10ヶ月間過ごしてきました。時々苦しくて頭がおかしくなりそうなこともありますが、どうしようもなくただじっと耐えているだけという感じです。時々どうしても我慢できず夫にぶつけてしまうこともありますが、もはや夫には私の怒りに耐えられず、毎回「俺はだめな人間だ」、「死んだ方が良い」しか言えなくなりました。そういう夫を見て、もう怒ってもしょうがないと分かっていますが、浮気のこと以外でも、夫の元気ない姿、子供に対する無関心な態度を見て時々どうしても我慢できず、つい怒ってしまうのですが、彼はまた「俺はだめな人間だ」、「死んだ方が良い」としか言えないから、結局怒った私がまた笑顔で彼を元気付けなければならないのです。つまり、今どんなことをしてもすべてその結果が私に帰ってくるのです。

私はどうすれば良いのでしょうか?どなたか同じ経験を持つ方がいらっしゃいませんか。やはり別れる方法しかないのでしょうか。私はちゃんと仕事をしているので、経済的には何とかなると思いますが、子供のことを考えるとどうしても決断できなくて。そして、正直シングルマザーになるのも不安です。また、今の彼をそのままほっといて出て行くのも気が済まないです。本当に苦しいです。どなたか気が向いたらぜひコメントを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

苦しいお気持ちお察しします。

育児をしながら辛抱強く頑張って来られたのですね。
文章を読む限り、ご主人に対して残っている感情は、愛情ではなく情のような気がしました。そして失った信頼は、もう取り戻せない段階なのでは?たった一度きりの人生、裏切りを働いた人の為にご飯を作り、世話をして終えるのは幸せですか?私ならまず資格を取ります。今最も需要が高く、安定した収入が得られるケアマネージャー、介護士などです。そして就職出来て安定してきたところで離婚届けを突き付けます。自分の人生です。子供の人生にも、そんな父親で本当に良いのでしょうか。健康な身体さえあれば、怖がることはありません。今は母子を守る社会になっています。どうかご自身とお子様の為の人生を歩まれますように…
    • good
    • 0

#11です。



お礼有難うございました。

ほうっておいた・・・その後ですか?

かなり上機嫌で 元気になりました。
気持ち悪いくらいにやさしく
優等生の夫を演じていますね。

私は すべて騙された振りというより
そっけない位に こだわりを捨てました。

私の目の前の夫は 私の夫ではありません。
もう主人は死んだものと思っています。

他人ですから 嫌われる必要もなければ
努力して 好かれる必要もありません。

ただ、主人には 精神的にもたないので
子供と自分のことだけ考えて生きて生きたい、
といいました。

黙っていました。

しめしめと思っているのか、コンチクショーと思っているかはわかりません。

怖かったのは自分の将来が見えなかったこと、今は 何とか生きていける・・・
主人がいなくても (だって不慮の事故で伴侶をなくされる方もおられるわけですから・・・) 何とかなるだろう・・・と・・・

そうしてるうちに 詮索するのも疲れたし、利用されるのもバカらしいので 極力離れています。

心配事も アラ・・・大変ね・・・と まるで他人事です。

あなたが大切に思っているほど
あなたは、御主人に大切にされていますか?

本当に大切なら
すくなくとも 苦しめるようなことを言ったりやったり出来ない・・・と思うのです。

私は主人にとって其の程度の人間なら
わたしも其の程度の 人間として付き合う・・・それでいいと思います。

家族の為に仕事をしてくれて
ありがたいけど、

わたしも主人に何も期待しないし、
わたしにも期待しないでね・・・

という感じです。
    • good
    • 0

No.18です。


慰謝料請求した後の気持ちですが、すっきりしたとまでは言えませんが、思い出して辛い時には少しだけ落ち着く事ができます。
例えば、浮気相手と一緒に乗ってホテルへ行った車など、もう乗りたくもないし車を見る度に思い出すのも嫌なので慰謝料で買い替えました。
残りは自分の美容(エステ)や贅沢のために使うことに決めています。
今よりずっと綺麗になって新しい恋でもしてやるぞ!!という意気込みです。

私は示談で済みました。
訴訟をしてでも戦うつもりでしたので、弁護士事務所に相談にも行きました。
相手には「(主人も同罪なのに)自分だけお金を払うなんて」と思われないように話ました。
この慰謝料は私への謝罪です。主人には主人の謝罪方法があります。
一生非難され、罵倒され責められても謝り続けて償う生活を過ごし、それでも許せなければ慰謝料や養育費・親権をもらい離婚する。→未来を何もかも失う恐怖との戦い。
しかし相手の女性は一生私の傍で罵倒され謝罪し続けることは不可能です。
まして仕事を辞めてくれとも言えません。(主人と同じ会社勤め)
なので一番スマートな謝罪方法として慰謝料を払ってほしいと伝えました。

慰謝料は自分のプライドを守るためにも私には必要でした。
訴訟は敷居が高く感じますが、戦うために行動した方がパワーがでます。
うじうじ考えて堂々巡りしているより良かったと思います。
まずは内容証明を送ってみてはいかがですか?案外びっくりして何らかの反応があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

No2です ご主人は適応障害ですか ストレスは知らず知らずの内に溜まってしまい


ますから思い出したように再発しますよね

他の回答者へのお礼補足読ませていただきました 質問者様はご主人を
思う気持ちをお持ちのようですが 不安の方が大きくなって来てるのですよね
心中お察しいたします  
難しく忍耐が必要なことですが 相手への気持ちが僅かでも残っているなら 
全てを許すように努め焦らずゆっくり待ってあげる事ではないでしょうか
    • good
    • 0

 こんばんは。

どうやって返答に回答して良いやらわからず、こちらに再度回答させていただきます。
 
 私が別居を解消した理由・・・。今となってははっきり覚えていないのですが、「このままじゃ何もならないと思った。」からでしょうか?

 あとは私達が住んでいたのは職場のすぐそばにある社宅だったもので、出産直前まで私も主人と同じ職場に居り、なんとなく我が家の状況が周りに知られている気がして頭がおかしくなりそうで、引きこもりにもなりそうで、家を飛び出しました。で、半年ほど家を出てようやく気持ちが少し楽になったというか・・・。やっぱり体裁でしょうか・・・。社宅内で私がいないことが噂になっていたようなので・・・。

  私も頭がぐちゃぐちゃで4年以上(浮気されていた3年とその後1年)答えが見つからずもがいている状態です。
 答えはいったいどこにあるのか今もわかりません。
 
 回答された方の中にご主人が誠意を見せてくれたと書いておられた方がいらっしゃって本当にうらやましく思いました。
 私が主人に求めたいのは、私への謝罪の気持ちをきちんと伝えてくれることだったし、一緒にやり直したいと思い、ともに努力することでした。
 でもうちの場合、主人は今でも浮気相手のことをすごく好きだと言い、相手の女性に新しい男ができてもなお彼女を信じて待ちたいのだと言います。
 うちの場合は本当にもうどうしようもないのでromancemaさんの参考にはならないかもしれません。
 本当にごめんなさい。

 でも、これは自分の人生です。ご主人の中にromancemaさんとやり直す気持ちが本当にあると感じたのであれば、それに賭けてみるのもいいのかもしれません。
 ご主人がどう考えているのかきっちり話をしてお互いの道を探すしかないのかもしれません。

 ひとつ言える事は、自分が変えられるのは相手ではなく自分です。相手の考え方や生き方は配偶者でも変えることはできないと思います。
 ですから、自分が相手をどう思い何を選ぶのか、慎重に見極めてください。
自分に嘘をついたり人に後ろめたいことがあると自分が本当に辛くなります。

 私も悩み人なので回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0

私は2人目出産後4カ月の子を見ている時に 旦那の風俗(内容もお店も分かる)を知り 人生狂いました



信じて 旦那に思いやりを持って 夜の相手も1度も断ることなく 体系も維持し 美味しいご飯を・・お弁当をと頑張ってきたのに・・

本当に死んでしまう寸前でした 子どもも一緒に・・なんて考えてしまっていました
でも 私が死ぬのはおかしい 死ぬのは旦那だ!!って思いました
そこで 離婚上等で 旦那の両親 私の両親に話しました そうでもしないともう崖っぷちで毎日眠れなくて 日中は泣いていて 子どもにも悪影響ばかり・・
死んだつもりで リセットです

旦那の両親とは他にも色々あり絶縁状態です(のち離婚する気満々なのでどうでもいいです それに 妊娠中 出産後にそんな事をしていた人の両親の面倒はこれっぽっっちも見る気は失せました) 

あと 友達にも話しました 家の恥だけど 死ぬのに比べたらいいかって・・ 
ぶちまけたおかげで 2年たち ようやく眠れるようになりました そして 旦那への気持ちは消え失せました

発覚後 男友達に電話したら 「旦那さんの事は置いといて 自分と子供の事だけ考えればいいよ」「僕と結婚してたら良かったのに」って言ってもらえ 救われました(学生の頃も失恋した時にそばで支えてくれていましたので 正直 あ~この人と結婚してればよかったと思いましたよ)

そんなこんなで 私はいつでも離婚する体制を整えています 旦那が反省し 家事 育児を進んで するようになったので今は様子を見ています 
でも 使い物にならなくなったらいらないかもしれません 
旦那に生命保険をかけ toto bigを時々買い わくわくしながら過ごしています

「私は執念深いので」 自分でも怖いくらい・・ 100倍にして返してやる
    • good
    • 0

私も今似たような状況です。


妊娠8ヶ月ですが、先月主人の浮気が発覚し、悪夢のような日々を過ごしています。
浮気相手は独身でしたが慰謝料も私一人で請求しました。

私も主人が精神的にうつっぽくなり、何か責める度に「生きている価値のない人間だ」と言い、自殺未遂で警察や救急車にもお世話になりました。
なので責めたくても責められずromancemaさん同様、主人を支えて元気付けています。
本当になぜ裏切られた私が裏切った本人を慰めているのか訳がわかりません。
多分、こんなにひどい事をされたのに愛しているから生きていて欲しい。失いたくないから慰めて支えているんだと思います。

私はこれから出産も控えてすぐに働く事はできないので、今の生活をしばらくは続けていきますが、いつでも離婚できるように準備はしておくつもりです。
ただ、離婚する決心がいつ着くのかはわかりません。一生ないかもしれません。
でも頑張れるだけ頑張ってみようと思っています。

お辛いのはわかります。私も辛くて眠れないほどです。
それは多分、ご主人を100%信じて純粋に愛してきたからなんだと思います。
愛情がまだあるならromancema さんも焦らずゆっくりと決断してはどうでしょうか?
離婚はいつでもできますよ。

この回答への補足

色々似ているような経験を打ち明けて頂いてどうもありがとうございます。nikukyu918さんはまだとてもご主人を愛しているんですね。私は正直色々あって自分でも自分の気持ちが分からなくなってしまいましたが、なんとなくこれまで築いてきたこの家庭を失いたくないという気持ちが一番強いような気がします。浮気されてからは感じ方が変わってしまいましたが、彼は付き合った時や、結婚して一緒に暮らし始めた時は彼も本当に私のことを愛してくれていたと思います。というか、私は彼に出会って初めて愛される気持ちが分かりました(それまでずっと片思いでした)ので、余計今回のことが辛かったです。

ところで、ひとつお聞きしたいですが、nikukyu918さんはご自分で浮気相手に対して慰謝料を請求したとのことですが、請求した後のお気持ちはどうだったのでしょうか。すっきりしましたか?実は私は訴訟なんかまでしたくなかったですので、一度浮気相手に、うちの主人だけ慰謝料が払うのが納得できないから、誠意があればそれを返して欲しいような内容のメールを送りましたが、全く返事がなかったので、余計嫌な気持ち(というかそういうメールを送った私がバカだったと分かっていますが)になりましたので、何とかしたいですが、なぜかどうしてもまだ訴訟まで起こす気になれないのです。

すみませんが、差支えなければこのことに対するnikukyu918さんのお気持ちをもう少し詳しくお教え頂けませんか(嫌な気持ちを思い出したくないのなら良いですが)。色々すみませんが、良ければ宜しくお願いします。

補足日時:2010/02/28 02:17
    • good
    • 0

すごいショックなことがあったときって、


頭がまっしろになって、茫然、
そして怒り、あきらめ、覚醒みたいな軌跡を通りますよね。
私も夫と6年前に本当にショックなことがありました。

6年かけて少し立ち直れたのは(それでも夫への怒りはまだあります)
夫が私に誠意を見せているからです。

私の怒りを受け止めているからです。

それがないあなたの場合、
傷が癒えるとも思えません。

あなたのろくでもない夫のせいで人生が狂ったんですね。

あなたも覚醒しましょう。

人生のリセットボタンを押しましょう!!!!

強くなってください!!

もうそんなへっぽこ夫いらないです。
一緒にいるとどんどんあなたも弱ってしまいます。

ふんだくれるものふんだくって、心を鬼にし、(というかもともとは全部夫と不倫相手が悪いんだし)子どもとあなたの幸せだけを考えてできるかぎりのことをしてください。

頑張れ!!!!

この回答への補足

優しいお言葉をどうもありがとうございます。kahunkiraiさんのコメント(特に「夫が私に誠意を見せているから」)を見てまた涙が出てしまいました。私はまだ自分の夫からそれを感じ取れていないのですから。本当は私もkahunkiraiさんのご主人のようにどんなことがあってもきちんと私の怒りを受け止めて、少しずつその怒りがおさまるように私にきちんと向き合って頑張って欲しいのですが、多分今彼は自分の仕事の大変さと心の辛さが精一杯でそこまで私に対して配慮できなくなっているんだと思います。

kahunkiraiさんは6年も過ごしてきたんですね。あんな風にご主人が誠意を見せてくれた場合でもそれだけ長い時間がかかったんですね。私、色々考えて、今後の為にも今回のことはただの一つの事故だと思って、その傷が治るまでじっと我慢しようと思っていましたが、なぜか思うように傷が治らず、逆に時々傷がもっと深くなっていくような気がしてとてもつらい気持ちになります。この状態がいつまで続くだろうと思うととても不安ですが、きっと簡単には治らないのでしょうね。なぜ私の夫はこれが分からないでしょうか。なぜ私の夫は私が許してくれると思えるんでしょうか。夫は去年病気で入院した時、私に「お母さんのような存在だから、お母さんに甘えて許してもらえるだろうと思っていた」と手紙で書いてくれました。そう書いてくれたし、今の私のもやもやした気持ちもわかってくれるだろうから、受け止めて欲しかったですが、今はそのことについて何か言っても彼はただ黙り込むようになってしまいました。そして、「俺はダメな人間だ」、「死にたい」だけだ・・・

ごめんなさい、色々な方が色々書いて下さったので、それぞれお返事させて頂きましたが、返事を書く度に自分の中で色々違う(時には矛盾)気持ちがあることに気付いて、結局自分が何を一番求めたいのか自分でもわからなくなってしまいましたが、ここまで書いたら、おそらく今私が一番望んでいるのは、夫もkahunkiraiさんのご主人のように誠意を見せて今の私の怒りも含めて私の気持ちが落ち着くまで受け止めてくれることですが、それをどうやって彼に気付かせることができるのでしょうか。彼は悪い人間ではないと思います。幼稚で弱いだけだと思いますが、いつか気付いてくれるのでしょうか。またバカなことを書いてすみませんが、良ければご自分の経験も踏まえてまたご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2010/02/28 02:02
    • good
    • 0

 こんばんは。

私はromancemaさんと似たような経験を持つ2児の母です。

 私も誰かに相談したいな・・・と思いつつなかなか筆が進まず、もやもやしたまま離婚か結婚生活を続けていくのか迷い続けています。

 私の夫も同じ職場の女性(既婚)と不倫しておりました。期間は3年近く・・・。
子どもが生まれてまもなくで私が子育てで余裕がなかったことで夫は追い詰められたのだそうです。もうぐちゃぐちゃです。
 いろいろ話し合い、結局は夫婦でやり直したいと、2人目ができ、家も購入したもののしばらく不倫関係は続いていたようです。
 今は別れたようですが、主人は家庭生活に不満はないけど何かが足りないといいます。今も何かあればすぐ離婚といいます。

 私もおかしくなりそうだけど、なぜか主人方が精神的に参っているようです。
と、自分の話ばかりですみません。

 romancemaさんのお子さんはまだ10ヶ月とのこと。私は上の子どもが10ヶ月の時に一時的に別居しました。結果からいうと、別居には何の意味もありませんでした。子どもに精神的負担を強いただけです。主人は好き放題やってたし。

 浮気をされると本当にしんどいですよね。喧嘩も尋常じゃない。自分にこんな醜い気持ちがあったのかと、はらわたが煮えくり返るほどの怒り・・・。それだけの精神的苦痛は子どもにも必ず伝わります。お父さんがいる方が子どもには良い。そう思い込んで今までやってきましたが、お母さんが子どものことをしっかり愛してあげれば子どもにはきちんと伝わります。
 私も今思えば別居を解消せずそのまま離婚していれば良かったなとつくづく感じます。別居を解消したから2人目ができ、私も少し強くなれたのですが。もちろん2人の子どもは私の宝物です。

 迷いだらけの結婚生活ですが、やはり私も限界です。私の場合、退職してしまっているのでまずは就職活動ですが・・・。

 romancemaさんも迷っていらっしゃるかと思いますが、一度掛け違えたボタンをかけ直すには本当に覚悟が必要です。もちろん離婚も。私はすぐに離婚を選べなかったので、ずるずる延ばしてきましたが、無駄な時間だったとは思いません。今は離婚をする為に気持ちの整理と生活のことを考えなくてはと思う毎日です。
 まずは自分のこととお子さんのことを考えてあげてください。ご主人は大人の男です。自分のけつは自分で拭かせちゃってください!!
 まだまだ人生これから。別れれば人生開けるかもしれませんよ。

 参考にならない意見で申し訳ないですが、気持ちひとつで人生は変わるんじゃないかと最近思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pandoringさん、色々書いて頂いて本当にありがとうございます。実は私もなかなか筆が進まずずっとボーっとしていましたが、この間勇気を出して思い切って書いて良かったです。色々なご意見がありましたが、こうやってpandoringさんのような、同じ経験をした方とお話できて本当に良かったです。

そして、pandoringさんがお教え頂いたご自分の状況から色々勉強になりました。実は私も別居を考えていましたが、正直自分の中ではしばらく離れたい気持ちもありますが、それよりも、別居して彼に私と子供の存在の意味について考えさせ、それでもっと大事にしたいという気持ちになって欲しいというのは本音のような気がします・・・

pandoringさんは、別居した後、また元に戻ろうと思った、一番の理由が何だったのでしょうか。逆に質問してしまってすみませんが、良ければもう少しご経験を詳しくお教え下さい。大変参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2010/02/28 01:26

「俺はダメな人間だ」「死んだ方がいい」


そういうなら死なせてあげたら?そしたら生命保険もおりるでしょう。
あなたも新しい人生を歩めますよ。

仕事してるなら何のためらいもいらないじゃないですか。
まだ夫としては最低でも「父親」らしいことをしてるならふんばりどころもあるでしょうが、それすらないみたいだし。

何で裏切られた質問者様がそんなダメ夫を励まさなきゃならないんですか?泣きたいのは質問者様でしょう。
要するに旦那は被害者ぶって甘ったれてんですよ。
そして浮気相手の女をかばう?妊娠中に浮気?
どれだけ人をバカにすれば気が済むんだろって思います。
あなたは妻としても女性としても価値なし、って言われてるようなもんですよ。

結局妊娠中だから性交渉ができない、だからその辺にいる社内の女で
手を打ったってわけでしょう?普通の「出来心」での浮気とは
別物ですよ。しかも携帯でフォルダ分けるなんて確信犯でしょう。
これならまだ風俗で発散してもらった方がマシですね。
社内の女に手を付ける事自体が家庭を持つ男のすることじゃないし。
父親としても夫としても自覚ゼロですよね。

私なら三行半突きつけてやりますね。
慰謝料と養育費の支払いに押しつぶされて死ねばいい、って思いますね。
このご時世、そんな騒ぎを起こしておいてうつ病になって、仕事も手に付かないならいつ首になってもおかしくないでしょう。
私ならそんな男と共倒れになるのは死んでも嫌ですし、
そんな自分を裏切った男を支えて自分が働いてそのお金が浮気相手の
慰謝料に消えて行くなんてバカバカしくてできないですね。

質問者様も「愛情」でいっしょにいたいわけじゃなくて
もはや「情」でしょう?そんなくだらない「情」のために
人生台無しにすることないですよ。

お子さんにとってもそんなだらしない父親など必要ありません。
あなたが本当の笑顔で暮らせるのがお子さんに取って一番ですよ。
本当にお子さんのことを考えたら、シングルマザーでも十分がんばれると思います。少なくともそんな浮気夫の心配をしなくてもいいわけですしね。お子さんには「お父さんは死んだ」って言っておけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをどうもありがとうございます。強い表現を使って頂いてありがとうございます。まだまだすごく怒りを感じていますが、夫はただとても弱い人だけで、そこまで悪い人ではない(ごめんなさい)ような気がします。そして、すみませんが、正直死んでほしいと思えません。長い時間共に過ごしてきたパートナーでしたので、怒りはあってもそこまで恨めないのです。

そして、正直今は「愛情」と「情」とでどっちかまだ自分でも分かりません。確かに彼の元気ない姿を見て少しずつがっかりというか、もうこれ以上見たくなくてもう離れたいという自分がいますが、時々(たまにしかないですが)彼が元気で子供と楽しそうに遊ぶ姿を見て、もしかしていつか本当にまた3人で幸せをつかめるかもしれないという期待があるのも事実です。バカだと思われるかもしれませんが、そういう時はなんとか彼の元気な様子がなくならないように色々ほめたり励ましたりと必死に頑張ってしまうんです。

ごめんなさい、自分から愚痴、文句を書いておいて、こんな風にまた夫をかばうなんて怒られるでしょうが、夫には死なせたくない、死んでほしくないので、どうぞお許し下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2010/02/28 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!