一般的な黒色アルマイトは絶縁体となるのですが、その黒色アルマイトに導電性を持たせることは可能でしょうか?
また、そういったものは実在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

導電性のあるアルマイトがあるという話を聞きました。


下のアドレスの会社が行っているそうです。
ただ、黒い皮膜にするのが可能かどうかはわからないので詳しいことは聞いてみてください。
他にも3社程そのような処理を行えるところはあるらしいです。

参考URL:http://shinshu.online.co.jp/business/industryweb …
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こんにちは、



アルマイト(アルミニウムの陽極酸化処理)においては、アルミ表面に酸化アルミを生成させることです。酸化アルミは導電性はありません。
アルマイト生成過程はアルミ自身が酸化していくときに、アルミ表面全面に酸化膜ができるのではなくて、ミクロン単位の穴が無数にできながら、酸化していきます。この穴は通電しています。(そうでないと、酸化膜ができたら通電できなくなり、陽極酸化がそれ以上できなくなる)
その穴に染料などを入れる場合もありますが、アルマイト処理後、封孔(ふうこう)という作業によって、穴を閉じます。

導電性をもたせるには、この穴の中に通電物質を入れたら良いのですが・・・
普通、アルマイトの目的は、柔らかいアルミ表面を保護するために行うので、最後の封孔処理は欠かせません。(製品とならない)また、封孔せずに放置しても、空気中の水分等でしだいに穴は小さくなっていきます。
導電性の可能性はあるが、技術的には難しいのでは、というのが私の意見です。

ところで、アルミは通常銀白色なので、アルマイトしても銀白色です。純度の低いアルミなら多少黄色くなりますが、黒色ということは染料で染めていませんか?
この場合、さきほどの穴に染料が入ってしまうことになるので伝導性の確保は難しくなってしまいます。
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アルマイトに導電性を持たせることはできません


どうしても導電性が必要ならメッキを考えられてはいかがでしょう?
ニッケル、クロムもできますよ
ニッケルなら色合いが違いますけど黒ニッケルメッキがあります
参考URLを別に示します

参考URL:http://www.sepi.co.jp/
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 御質問のアルマイトとは、アルミの陽極酸化処理の事と考えてよろしいのでしょうか?



 自分は非鉄金属、或いは金属表面処理の専門家、ではありませんが、アルミ(ジュラルミン)を比較的頻繁に使う機械設計屋なので、一応経験者とゆぅ事で回答させて頂きます。

 アルマイトは御指摘通り絶縁性がありますが、元が酸化皮膜なので、この表層自体に導電性を持たせる事は不可能ではないか?と思われます。
 また、導電性のあるアルマイトなる処理方法は、ワタシは耳にした事はありません。

 御質問の内容だけでは状況がよく判りませんが、もし導電性と耐蝕性が御必要なら、銅メッキ、或いは銀メッキを御検討されては如何でしょう?(アルミニウムを電気回路の端子とする場合、銀メッキが一般的の様です)
 ただ、これは着色出来ないので(銅或いは銀の色そのまま)、見た目がブラックアルマイトの様にはなりませんが・・・・。
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●時代が変わってしまっちゃったんですねぇ・・・
 アルマイト製品 ; 石油化学工業製品(プラスチック)の出現以前(1965前後が境目?)は、弁当箱・なべ・ヤカン・・・アルマイト製品が当たり前だったんですけど。
 「ひのまる弁当」;ごはんにうめぼし、おかずなしの粗末な弁当。これも「四角い」アルマイト弁当あってのことで、こういう世界は銀幕の古い映画とかでしか見ることのできない世界になってしまったんですね。

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覆った後の電流が半減してIになったとすると、
起電力はVのままだから、オームの法則より抵抗が2Rとなる必要があります。
でも、抵抗って普通は変わらないですよね。

この矛盾(?)はどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 起電力はVのままだから、オームの法則より抵抗が2Rとなる必要があります。

この部分は,基本的に間違っていません.

> でも、抵抗って普通は変わらないですよね。

ここが問題ですね.「抵抗」とは何を意味しているのか,です.
自分でも

> 回路全体の抵抗がRとし、

と書いているくらいだから,外の配線部分だけが抵抗になるわけではないことには気づいているのだと思います.
電池の回路では,多くの抵抗成分があります.外部に接続する回路だけではなく,電池の内部にも抵抗があるのです.
電池内部の抵抗の要素は,大きく分けて二つあります.
一つは電解質溶液の持つ抵抗.
もうひとつは,電極上で電子の受け渡しをするときの反応速度です.
反応速度は,単位時間に何個のイオンが反応したか,というような量です.1秒間に1molとか,そういうことです.電池の場合,この反応は電子の受け渡しですから,1秒間に何個電子が,という話に置き換えられます.電極面積を半分にするということは,この受け渡しをする場所が減ったので,1秒間に受け渡しできる電子の数も半分になったということになり,結局,電流は半分しか流れないことになるのです.
抵抗は,同じ電位差があったときにどれだけ電流が流れにくくなるか,という概念です.なので,単位時間に何個の電子というのは,抵抗の逆数の概念と置き換えることができます.
電極上の反応おこり「にくさ」を,反応抵抗という概念で表わすことができます.厳密な話は横に置きますが,この反応抵抗は,電極面積が半分になれば倍になるということになります.他の要素の影響が十分に小さければ,電極の面積を半分にすれば反応抵抗が倍になり,その結果,電流が半分になる,と,そんな風に考えればいいでしょう.

> 起電力はVのままだから、オームの法則より抵抗が2Rとなる必要があります。

この部分は,基本的に間違っていません.

> でも、抵抗って普通は変わらないですよね。

ここが問題ですね.「抵抗」とは何を意味しているのか,です.
自分でも

> 回路全体の抵抗がRとし、

と書いているくらいだから,外の配線部分だけが抵抗になるわけではないことには気づいているのだと思います.
電池の回路では,多くの抵抗成分があります.外部に接続する回路だけではなく,電池の内部にも抵抗があるのです.
電池内部の抵...続きを読む


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