プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】酸化銅の酸化を溶かすには酸性の液体に漬けると溶けるのはなぜですか?

酸性のものを溶かすのにアルカリ性の液体だとなぜ酸化は取れないのか教えてください。

ホームセンターで売っている商品の中ではサンポールが1番酸化を溶かすのでしょうか?

A 回答 (1件)

酸化銅が水に溶けるためにはイオンになる必要があります。

砂糖のようにCuOのような分子状態として溶けることはできないのです。
中性ですと水分子と結合してしまいCu(OH)2とならざる負えませんが、この水酸化銅は水に溶けにくいのでそれ以上銅をイオンとして溶かすことができません。
酸性溶液の場合、余分な酸素イオンは水素イオンと結合して水分子の仲間入りをはたすので、銅イオンは水和して水溶液中に溶け込むことができるのです。
>酸性のものを溶かすのにアルカリ性の液体だとなぜ酸化は取れないのか教えてください。
勘違いしているようですが、酸化銅は塩基性物質です。
塩基性(アルカリ性とは塩基性物質が水溶液になった時に示す性質を示します。)だからこそ酸性の溶液に溶けるのです。
また、特殊な例としてアンモニア塩基性の場合、アンモニウムイオンが銅イオンを取り囲んで水に溶けやすい物質になりますので、酸化銅を溶かすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう