アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「よく覚えてるね」という言葉の中には、ちょっとした嫌味が含まれている気がします。そんなつもりはなくても、ニュアンスがそうなるように思います。
言ったまたは言われた時のイントネーションにもよると思いますが。。

(1)その、よく覚えてるねの中に自分が関わって(入って)いる場合、サラっと言ったことで覚えていて欲しくないことだったりしませんか?

(2)逆に自分が関わって(入って)いない(客観的にみている)場合は、感心を含んだよく覚えてるねと言う言い方になるように思います。

私が(1)を言った場合は上記のように思います。
逆に(1)を言われた場合は、やはり相手も同じことを思ってのことでしょうか?

皆さんは、どのような時に「よく覚えてるね」と言いますか?
また、どのようなニュアンスが含まれていますか?

教えてください☆

A 回答 (4件)

含まれている場合もあると思います。



例えば野球の好きな人が、1985年にこの人は通算何勝勝って、何割打って、とかなら、嫌みのない
「良く覚えてるね~」だと思いますが、

三年前に会った事ある人の事を、あの時どんな服装で、こんな事を話したと言うのを言われると警戒します。

こいつ小さいこと覚えてて自分の事も(覚えられたくない事も)覚えてるのだろうなぁと感じると怖くなります。

あまり知らない人から「よく存じ上げてます」なんて言われると怖いでしょ。
上から目線に感じるし。

だから、私は覚えててもその話題は本人にはふりません。

仮に覚えてますと言ってもとても素敵だったからとかほめことばを添えます。

参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われた内容によっては、こんな小さなことを…と思い怖くなりますね。。
どこまで覚えているのか、知っているのか。。

それがいいですね!
仮に覚えていたとしても、褒め言葉を添える。
相手に嫌な気をさせないように。

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/25 16:28

31歳女です。


現在32歳の彼(旦那になる予定)と同棲しているのですが

日曜の9:00からのドラゴンボール改(私の世代ではオリジナルは小学生の頃放送でした)を一緒に見ていて、彼が「次はこうだよ。このキャラの声が違う声優だ」とか言っているのを聞いて

「よく覚えてるねw」と尊敬を込めて言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!(笑)
仲の良さが伝わってきます。

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/25 16:21

>「よく覚えてるね」という言葉の中には、ちょっとした嫌味が含まれている気


(1)その、よく覚えてるねの中に自分が関わって(入って)いる場合、サラっと言ったことで覚えていて欲しくないことだったりしませんか?

(2)逆に自分が関わって(入って)いない(客観的にみている)場合は、感心を含んだよく覚えてるねと言う言い方になるように思います。


仰る事は良く分かりますが、あくまでも<登場人物との関係・前後の会話・その時の表情やニュアンス他>にて受け手の感じ方も変化すると思います。

◇文字にすると(心の中で、整理・反芻)→褒め言葉・お世辞なのか嫌味・皮肉なのかが分かります。

文字に直す時間の無い時は、一般論として
◇2人の関係、その時のシチュエーションで、良くも悪くも使い分けられる言葉&表現なので、良い気分や心境になるように解釈すれば間違いは無いと思います。

◇分かり難い時には、年長者・上司・博識家が使った場合には→褒め言葉、励ましのコメントの場合が多い。
逆に同僚やライバル関係にある人の言葉ですと、両面性があるので、前後の会話等に注意が必要だと思います。



>皆さんは、どのような時に「よく覚えてるね」と言いますか?
また、どのようなニュアンスが含まれていますか?

       ↓
◇孫や小さな子供さんが、精一杯の知識や情報を伝えて来た時に、以前に教えたり&注意した事を覚えてくれた時に→褒める・励ます・感謝の心で伝える言葉。
   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
前後の内容や、相手の受け取り方、相手との関係性などによっても変わってきますよね!

私が使う時も、尊敬や褒める時に使いたいものです^^

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/25 16:18

自分の関わりの有無に限らず、「よく覚えてるね」の内容によると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
内容によっても意味が変わってきますよね!

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています