人生のプチ美学を教えてください!!

似た質問は有ったのですが、答えが出なかったので質問させて貰います。
飼い猫が食欲が少し無く母が凄い心配するので、エサに混ぜれる粉系のマタタビを入れてあげると食欲が出ました。
以前に木のマタタビをあげた時は数分クネクネするだけだったのですが、
粉は効き目が凄かったのか、エサが入れて有る茶碗の前から離れなくなり、しまいにはそのままうたた寝する程でした・・・。
あげる量や頻度は母に任せていたのですが、与えすぎも良く無いと聞いた事が有ったので、その事は伝えてました。
今はぼーっとしてるので、声をかけてあげたりおもちゃで遊んであげて気を引いたりして与えて無いのですが、
猫に寄っては依存したり与え過ぎると害になる事も有るのでしょうか?
少し動かない状態が続いて心配なので、ご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通は適正量をとったところでピタっとマタタビをやめてしまうものだそうですが、体調が悪かったり障害がある場合は注意をしなければいけないようです。

障害がある一部の猫はマタタビの多量摂取でこん睡状態になる危険があるそうです。

エサと混ぜたから気がつかずに量が多くなってしまったのかもしれませんね。

エサに混ぜる回数は週に1度、ひとつまみ以上は多すぎだと思います。

ただ、障害を持った子以外でマタタビの与えすぎでおかしくなったと聞いたことはありません。

ぐったりとした状態がまだ続いているのなら念のため病院に連絡してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとう御座います。
ぐったりというよりかは、入れるのをずーっと待ってるという感じなので、依存とか無いんかなという心配があります。
続く様なら連絡してみます。ありがとう御座いました。