プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い主のネコ自慢はよく聞きます。
しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。
これは、
1.ネコ自身が社交的
2.飼い主のしつけが行き届いている
3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる)
3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは
といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい!
ノラネコは対象外とさせて頂きます。

A 回答 (6件)

度々、失礼します。

書き足らずだったので。

テキサス州の友達の家は猫飼ってないんですよ。
でも、「飼いたいなー」って言ってました。
だから、遊びに来てくれるからうれしいって言ってました。
きっと、猫にも「着てくれてうれしい!」とか判るんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですかー♪
うちに遊びに来るそのネコのことが大好きなあまり、
「こんなに人間にフレンドリーなネコ、他にいないんじゃないか。もしこいつが死んじゃったり飼い主と共に引っ越しちゃったりしたら、もう一生こんなネコには巡り合わないかも。どうしよう!」ってやたら悲観的になっていたのですが、他にもいると聞き安心しました!!

お礼日時:2003/06/11 15:40

うちの2軒隣の猫(アメショー)なんですが、近所の人みんなから可愛がられています。


そこの夫婦は共働きで朝出かけたら夕方~夜帰ってくるといった感じで、犬も2匹飼われていて、猫は家の中の居場所が無いみたいです。
飼い主は「犬を飼っちゃって可愛そうな思いをさせてるんだよーでも、近所の人がみんな可愛がってくれるから・・・」って言ってました。
私の家のドアをガジガジしてら開けてあげて、1時間ぐらい側に居ます。ご飯はあげても食べません。ただ、顔を見に来るだけみたいです。
そして、うちの中をクンクンチェックして、私の膝に来て・・うちは、猫を飼っているけどその猫とはお友達です。べつに、家具を傷つけるわけでもないし、そそをするわけでもない。
まー、うちの猫の(メス同士)遊び相手と言った感じです。
飼い主さんの旅行の時は犬も猫も近所の人みんなで面倒みています。
うちの近所はその猫で繋がっているような感じです。

私の友達はテキサスに住んでいるんですけど、そこにも毎日顔を見せにくる黒猫が居るそうです。
ベランダの窓の所でお座りして開けてくれるのを待っているそうです。
その黒猫の飼い主も共働きだそうです。
猫って寂しがりやみたいですから。。。
飼い猫はご飯にも困ってないし、暇なのかな?

でも、きっと、PORTFOLIOさんの事が嫌いだったら、絶対よりつきませんから、好かれてるんですね。
猫は人を見ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読み応えあるご回答、ありがとうございます。
ドアをカジカジってかわいー♪
でもやっぱりネコちゃんを飼ってらして、そのつながりなんですね。
うちみたいに人間だけのところに訪ねてくるネコって珍しいのかなー?
他にもそういうネコちゃんいたらお知らせ下さい。m(__)m

お礼日時:2003/06/10 13:07

うちの猫(オス)が、恋猫を紹介しに来たことがあります。


恋ネコが、外でにゃーというのでガラガラと玄関を開けて家に入れました。恋ネコといっても、まだプラトニックな関係が続いているみたいです。
なぜか、その恋ネコは、どのネコとも喧嘩もせず、渡り歩く特異的な能力の持ち主のようです。
人さまの家にお邪魔になるネコは、そこそこの礼儀とマナーを自然と身についていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・自然にマナーを、ですか。やっぱりネコってすごいですよね。
みなさんネコちゃんを介してのつながりなんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 13:02

もう、随分むか~しのことですが、ある日うちのネコが友達を連れてきたのです。

ご近所ネコのシンちゃんでした。(=^。^=)
以来、うちで遊んだり、シンちゃん宅で遊んだりと仲良しでしたよ。オス同士だったんですが、歳が少し離れていたのと、シンちゃんがとっても温和な性格だったので、友達になったのだと思います。
もちろん、人間にもなついてて悪さすることもなく、可愛かったなぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像しただけでかわいいですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 12:59

こんにちは。


以前、テレビで見たことがあるのですが、猫って、別宅を持つそうです。
おそらく、質問者であるPORTFOLIOさんのお宅も、その猫ちゃんからは別宅として認識されているのかもしれませんね。
ちなみに、我が家で飼っている猫達も、別宅を持っているようです。
うち1匹は、別宅で名前までついていて、ちゃんと返事もしていたそうな。
なんとも調子の良い子ですが、別宅となっていたご近所のそのお宅では相当かわいがって下さっていたようで、後で私の家の猫だと知り、非常にがっかりしたと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちだけじゃないんです。もっとあちこちお邪魔してるみたいでその社交力(我が家では「営業」と名付けてます)に感心します。
そうそう、返事とかするんですよね~。賢いわー。(他の名前であっても、呼ばれてるって認識できるってことはやっぱり賢いですよね。)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 18:53

うちの近所にすんでる通称「より目のシロ」は


私の家より、10軒程、先に住んでる家の猫なのに
朝のパトロールで、真っ先に我が家へ来ます。

うちには8匹いるのですが、1匹とだけ相性が悪いだけで、あとの猫たちとは仲が良いですね~

たまたま、天気が雨続きだったりすると
いつまでもウチに帰らない。
より目のシロのお母さんが迎えに来て
やっと、帰ってゆく形です。

思いつく原因としては、寄り目のシロの家は
自営業(さかな屋さん!)を
やっていて、かまってくれる人が
ほとんどいない事や

ごはんが魚ばっかり(笑)で、
最近は、ぜんぜん魚を食べないとか。
(肉・あるいはカリカリは大好き)
うちはカリカリオンリー、たまにササミ
たまに野菜。という家なので
嗜好が合っちゃった?のかな。

そんで、アメショーの雑種なので
やっぱ、陽気。だからなつっこいかも?
しつけは特に行き届いてる訳ではないみたい。
それに、家の構造もまったく違うので
勘違いでもないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
すごーい。
おかあさんネコが迎えに来るんですか!
やっぱり、ネコってすごいなー。
お話しを聞き、ネコ全般がますます好きになりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!