プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、特に変わったことをしたわけではないのにディスプレイがブラックアウトしてしまいます。
具体的には、動画再生中に突然画面が暗くなり、マウス、キーボードなどの入力を一切受け付けない状態になります。
ただ、起動音はしたまま、電源ランプもついたままです。
やむをえず電源ボタン長押しでシャットダウンし、再起動時に「windowsを通常起動する」を選択して起動しています。

以前にも何度かブラックアウトすることがありましたが、アプリケーションの不具合でフリーズしたのだと思って特に対策をしていませんでした。

原因がハードの故障なのかソフトのバグなのかすらわからずに困っている状態です。原因として可能性のありそうなこと、何でもいいので思いついたことをぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

症状の出ているPCは
hp dv6a夏モデル
CPU AMD Turion X2Ultra64
メモリ もともとついていたものを外し
  pq1 DDR2 SDRAM PC800 CL5 SO-DIMM 200pin 2GBを2枚載せています
グラフィック ATI Mobility Radeon? HD 3200

※最近、排熱がうまくいっていない気配があるので、関係があるかもしれないです。

A 回答 (3件)

>最近、排熱がうまくいっていない気配があるので、関係があるかもしれないです。


PC本体下面に何か廃熱の障害となるような物 事をしているのでしたらそれを取り除いて空気の通り道を確保して下さい。
熱暴走しかけてセイフティが作動 という状態なのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いたって普通に机の上で使っているだけでしたが、意図的に底をあげて空気の通り道を確保することでなんとかしました。

お礼日時:2010/03/01 21:59

スクリーンセーバーが働くようにしているのか?


もしくは、モニタ電源が切れる設定にしているのか?

それを確かめるには、デスクトップ画面で、右クリックしプロパティを選択する。
そうすると、画面のプロパティというタイトルが出るから、そこでスクリーンセーバーを選択する。

スクリーンセーバーでは待ち時間を変えれば良いし、
モニタ電源は電源ボタンをクリックして色々設定を変えてみれば良い。

その2つが違うのなら、私には分からない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スクリーンセーバーは設定していますが、どう見ても操作してから時間がたってないので原因ではなさそうです。
モニタ電源は切れないように設定しています。

また何か気が付きましたら教えてください。

補足日時:2010/02/25 16:37
    • good
    • 0

CDやDVDなどで音楽を再生しておく。


ブラックアウトするまで待つ。

ブラックアウト後も音楽が流れているようなら、モニターの故障です。

この回答への補足

動画を再生している最中に、音声映像共にストップしてしまいます。
ファンは回っていて、電源ボタンのランプもついたままでした。

何かほかに思い当たったらまた教えてください。

補足日時:2010/02/25 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!