プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動揺しています。(長文です。)
今月、入籍のみしました。
先月の生理が1/21~で、不順ではないので少し遅れて不安でしたので検査薬をしようしたら陽性でした。

7月中旬にハワイ挙式(予約済)、新婚旅行は別で、年内にいけたらいいね、と話していた矢先のことでとても動揺しています。
いずれ子供は欲しいと思っていましたが、こんなに早く…。(自分たちの責任ですが…)

あまりに突然で、なんの準備も知識もなく、どうしていいのかわかりません。これからいろいろ勉強しなくてはなりませんが、今不安でいっぱいですのでお知恵をかしてください。

・今は何週目になるの?
・今すぐ婦人科に行くべき?(早すぎると意味がないと聞いたことがあります)
・このままいくと予定日はいつごろ?
・7月中旬にハワイに行くのは無謀なんでしょうか。
・つわりは通常いつ頃ひどく、いつから安定期なのか
・妊婦は飛行機はよくないの?

もうわからないことだらけです。
喜ばしいことであるのはわかっているのですが、仕事もしているし、これから式の準備にとりかかろうと思っていた矢先、「どうしよう」と思ってしまって自分がなさけないです。

どなたか助けてください。
これからとりあえず本屋に行ってみようと思っています。

A 回答 (10件)

34週の妊婦です。


私の経験からハワイ(海外)にいく点について書きます。

もちろん今の時点で、つわりがどこまで続くかひどいのか、体調が安定しているのか、個人差があるのでうんぬん言えないんですが、
7月中旬が”6ヶ月になっていて、体調が比較的安定している場合”を想定して書きます。

ハワイに行かれることを強く希望されているようですし、
ハワイに既に何度か行っていて慣れているようでしたら、個人的には行かれてもいいかと思います。実は私も安定期にハワイに旅行に行く計画を立てるところまでいった位で。(挙式じゃなくて、両親と一緒に・・・ってものですが。笑)

私の場合、ハワイに行くのと別で、どうしても7ヶ月頃に7時間のフライトを乗らないといけない予定があったので、あまり何度も飛行機に乗るのも赤ちゃんに申し訳ないし、安全を取り、結局は行きませんでしたが。

ちなみに、その7時間のフライトには、結局30週で一人で乗りました。
エコノミーでしたが、飛行機会社には席の予約の時から、妊婦であることを伝えてあり(これは義務です。必ずしてください)、
空席がある場合、できるだけ隣がいないようにして欲しいと希望を出しておきました。当日は、空き空きの飛行機だったのも幸いで、3席連続を私一人で占領できる状況でした。航空会社もこれくらい気を使ってくれます。(私の場合は、空いてる便を自ら選んで乗ることが出来たのも、大きな要因ですが。)

ただし、ハワイ便は閑散期といえども、座席が比較的埋まる空路ですので、確実に楽に過ごせるビジネスクラスで行くのが無難かと思います・・・。

また、航空会社によりそれぞれ、妊婦が乗れる週数にリミットがありますので確認しておいて下さい。(7ヶ月なら大丈夫だと思いますが。)ちなみにJALは34週までが大丈夫か、34週以降は不可かのどっちかでした。

また、国によっては妊婦入国にうるさい場合もありますので、万一の場合を考えて、在日大使館等に確認して下さい。(米国は大丈夫だと思いますけど・・・)

あと、飛行機に乗る場合、医師の渡航許可書が必要となります。(航空会社はこれがないと、妊婦を受け付けません。)もちろん、既に何か心配があるような体調の妊婦さんには医師が許可を出さないわけですが・・・。

ハワイに実際に行かれる場合は、無理のないスケジュールをお立て下さい。
あちらは、ベビー用品も安くて可愛いのがいっぱいですしね☆
    • good
    • 2

>今すぐ婦人科に行くべき?(早すぎると意味がないと聞いたことがあります)



地域によっては、早いうちに受診しないと、
分娩予約が取れないところもあります。
(出産・入院のために予約が必要なのです)
特に激戦区と呼ばれる地域にお住まい(または里帰り)なら、
できるだけ早く受診したほうがいいと思います。
そういう地域でなければ、来週でいいと思いますよ。

あと、つわりは本当に個人差が大きいです。
(というか同じ人間でも出産のたびに違うんです……私の体験です)
全く無い人から、出産直前までという人まで様々です。
大抵は4~5ヶ月くらいでおさまることが多いので、
できればこの頃に挙式をするのが一番負担がかからなくていいと思います。
でも、やっぱりハワイはちょっときついかな……
他の方も書かれているので、あまり書きませんが、
飛行機はともかく、何かあったときに不安だと思います。
(飛行機自体は、臨月でなければOKは出ると思いますが、
 お腹が大きくなってくると長時間はきついと思いますよ)

挙式については、受診してから考えてもいいのではないでしょうか?
お腹の中で命が育っている、というのが実感できると、
今とはまた考えが違ってくると思います。
    • good
    • 0

最終生理開始日からの週数は「暫定」です。


この「暫定」とは、女性の生理周期で多い28日周期として周期14日目に排卵&受精が起こった場合にのみ正しいわけです。つまりトピ主さんの周期が28日でなかったら、今回排卵が早まったり遅れたりしていれば、これとは異なるわけです。
周期も28日で排卵のズレもなければ、本日5w0dになります。

0)前回生理開始日(⇒これはトピ文から1/21ですね)
1)普段の周期幅(28~30日くらいとか)
2)周期は安定しているか?
3)性交日
を教えていただければ、より確実性のある週数が割り出せますよ。

妊娠に関してこれまであまり考えたことがなければ「え!性交日も!?」と思われるかもしれませんが、むしろここが重要なんです。詳しく言えば、ヒットした性交日の前後数日の間に排卵が起こっており、この排卵日(=受精日)が本来正しい2週0日なんですよ。
それがわかれば、暫定ではなくなります。よって、出産予定日も正しく出せます。
排卵は周期-14ですから、以上から割り出せていくのです。

ということで、暫定週数からだけで言えば、前述のとおり本日5w0d(2ヵ月1週目)になります。これが合っていれば胎嚢もそろそろ見えてくる頃ですが、排卵のズレなどを考えるともう1週間待たれたらほぼ確実に胎嚢が見えるでしょう。(その間、出血などあればすぐに行ってくださいね)

この計算ですと、7月中旬は7ヶ月に入っている安定期終盤で、お腹もけっこう大きくなっています。
正直、妊娠というものが初めてなら尚更、妊娠によってトピ主さんの体調や健康状態がどうなるかはかなり未知数です。お式や新婚旅行のことなどはお医者様、旦那様、ご家族とよく話し合って今後のことをお決めになってくださいね。
おめでとうございます!

この回答への補足

おめでとうと言っていただけるなんて、、ありがとうございます。

周期は一定ではありませんが、すごく遅れたり、そういうことはありません。30~32です。
排卵日前後であろう2/4に仲良くしています。
たぶんこの日だとは確信しています・・・

補足日時:2010/02/25 13:09
    • good
    • 1

こんにちわ。

5ヶ月の妊婦です。
>今は何週目になるの?
皆さんの言うとおり、排卵がずれていなければ計算上5週くらいです。でも、たまたま排卵が遅れていたら4週かもしれませんね。

>今すぐ婦人科に行くべき?(早すぎると意味がないと聞いたことがあります)
特に出血や腹痛がなければ、来週頃でよろしいのではないでしょうか?でも、出血や腹痛があった場合は、早めに産科に行ってください。

>このままいくと予定日はいつごろ?
10月の終わり頃ですかね、病院に行っていないので前回の生理から計算なので、実際の予定日は10週頃の赤ちゃん大きさを超音波画像から計測してきまります。

>7月中旬にハワイに行くのは無謀なんでしょうか。
7ヶ月に入っているので、安定期です。安定期になれば国内旅行は健康なら許可されますが、医者からは、行ってもかまわないが、何かあっても自己責任だから自分で決めなさいと言われました。ちなみに私はそんな風に言われたので沖縄旅行をキャンセルしました。海外旅行になると何かあったときの対応がよりできなくなるので、原則許可がでないので、ハワイはキャンセルして近場で探すことをお勧めします。

>つわりは通常いつ頃ひどく、いつから安定期なのか
つわりは、軽い人もいれば、酷い人もいます。8週~11週がピークになります。15週になると胎盤が出来上がるので、それ以降の妊娠5ヶ月から安定期になります。

>妊婦は飛行機はよくないの?
飛行機自体は悪くないのですが、長旅になると、妊婦の場合はそうでなくとも血流が悪いのに、気圧の低い飛行機に同じ姿勢でいると健常人よりエコノミー症候群になりやすいそうです。でも、これは飛行機に限らず電車でも長時間乗っていると同じだそうです。

はじめてのお子さんだと分からない事だらけですよね。私も同じなので頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。

妊婦さんということで心強いです。

病院は来週行ってみようと思っています。
こんなに動揺していることが、生まれてくるかもしれない子にもうしわけない気分になります。
しっかりしないといけないですね。

5ヶ月とのこと、お体大切にしてくださいね

お礼日時:2010/02/25 13:08

婦人科へは今週の金曜か土曜日くらいに行くと良いですね。



もちろんエコーには何も映らない可能性はあるので
無駄に健診費用を払いたくない、という場合もありますが…

一応休日に入る前に「かかりつけ」を持っておいた方が
急にお腹が痛い!とか出血した!と言うときに
電話で受診の相談をしたり、診てくれたりということもありますので。

それから週数や予定日は
http://www.esampo.com/mama/pregnant/
こういったサイトを利用すればいいですよ。
その時期に大体どんな感じかわかりやすいです。

つわりはずっと続く人、ない人、初期だけの人さまざまです。
大抵は12~16週くらいには治まる人が多いかとは思いますが
どのタイプかはなってみないとわかりません。

ハワイ、飛行機についてですが
もちろん全く順調ならば行くことはできますが
個人的にはお勧めしません。

まず、機上で何かあった場合や
出発前に安静を言い渡されるようなことが起きた場合
ハワイで何か急に不調になった場合

まあ、体調的にも無理をするので後悔するでしょうし
赤ちゃんやあなたに何かあったら後悔するでしょう。
それから、直前で体調が悪くなりキャンセルすると費用も結構かかりますよね。
キャンセルは早いほうが費用面でも安く済みますし。

私の周りでは4人に1人くらいは切迫流産や切迫早産で安静や入院を経験しています。

そして何より、ハワイで「出血してるから安静に!飛行機乗れません」となった場合。
入院などになればかなり高い医療費や、帰りの渡航費用を払うことになると思います。
ハワイなら日本語の医療サービスもあるとは思いますが
産婦人科がどの程度充実しているのか。
体調や感覚を表す言葉、医療の専門用語などがどれくらい問題なくやりとりできるか。
そういった問題もあると思います。
(パッケージや往復を使っていたら行きの費用の差額も払わないといけないと思います)

その調整の難しさ、何があるか分からない、何か起こったときは後悔したり大変な出費になる…。

せめて国内の結婚式なら「数時間」の事なので安静中でも許可が出ることもありますが。

しかもハワイでもマリンスポーツなども楽しめませんし
もったいない気がします。

それにどんなに気を付けていても、順調でもいつ何が起こるか分かりません。
たとえ本人に原因がなくても
少しでも思い当たることがあれば一生後悔します

どうしてもというなら、直前のキャンセルもあり得ることをしっかり覚悟しておいてください。
費用も払って準備も進んでしまうと
「あれ?ちょっときついな」と思っても「大丈夫」って思ってしまうかもしれません。
http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10040700335.html
産婦人科医師のブログです
妊婦さんの旅について書いてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
また、いろいろサイト教えていただいてありがとうございます。

私たちの勝手ですが、できればハワイは行きたいです。
ただ今まだ冷静ではないので、考えてみます。

個人的に無理してしまう性格なので、いろいろ参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/25 13:05

まずはお医者様にかかって診察してもらいましょう。



その結果をもとに彼と相談してください。

さて、飛行機の件ですが、航空会社により妊婦さんの受け入れ条件が多少ことなりますが、臨月の妊婦さんは搭乗拒否されます。
列車のように途中の駅で停車することができないため、行ってしまうか引き返すかになります。
これは、運航上の問題がでるのと母子の健康上のリスクを回避するためです。
詳細については各航空会社に問い合わせてください。

また、航空会社の件がギリギリでクリアしても時期によっては早産などのリスクがありますので、お医者様とよく相談してどうするかを決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週病院に行って見ます。

そうですね、無理しても周囲に迷惑かけますね。
検査薬で陽性でも、今、何の変化も感じられないので
実感がまったくなく・・・

少し冷静になってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/25 13:03

・今は何週目になるの?



ちょうど5週に入ったところです。

・今すぐ婦人科に行くべき?(早すぎると意味がないと聞いたことがあります)

排卵がずれた可能性もあるので(計算上では5週でも実際は4週かもしれない)、来週後半がいいでしょう。
前半では早いと思います。できれば来週の木・金もしくはその翌週。

・このままいくと予定日はいつごろ?

10月終わりごろ。

・7月中旬にハワイに行くのは無謀なんでしょうか。
・つわりは通常いつ頃ひどく、いつから安定期なのか

人によりけりとしかいいようがありません。
安定期は一般的には5カ月~7カ月をさしますけど、妊娠期間中「比較的」安定している時期のことをいうだけなので、安定期=平気じゃありません。
行って大丈夫だった人もいれば、安静にしていても問題がある人もいます。
私は行かないほうをお勧めします。
何かあっては絶対後悔しますよね?
何もないという保証はないのですから、行かないに限ります。

もっと早い時期に日本の近場のリゾート地というのが私もおすすめできる範囲ですね。
GW終わってもうしばらくしてからの北海道とかは気候もよくていいんじゃないでしょうか。
子供ができるとなかなか旅行もままならなくなるので(子供連れにもなるし)、新婚旅行なら安定期にのんびりと温泉にいくとか国内のリゾートホテルとかがいいと思います。

・妊婦は飛行機はよくないの?
もっと飛行時間が短いならともかく、こう長いと悪いとは言いきれませんけどいいとも言えませんね。
医師に聞けばまず「大丈夫」とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無理はしないほうがいいとわかってはいるものの…長年付き合った彼と、私たちの家族の夢だったんです。
キャンセルしたくないのですが、それは今後考えます。

まだ頭が混乱しています。
来週の病院まで確定はしないというものの、、現実を受け止めるもの怖い気がします。
弱気で情けないです。

お礼日時:2010/02/25 13:01

こんにちは


最終月経から計算してみました。産婦人科に行くと超音波検査で胎児のサイズから現在の週数や、予定日を計算するのでちょっと違ってくるかもしれません。あくまでも、参考までに。

>・今は何週目になるの?
おそらく、5週くらいと思います。

>・今すぐ婦人科に行くべき?(早すぎると意味がないと聞いたことがあります)
6週になると超音波検査で胎児の心拍が確認できるので、来週あたり行ってみたらいいかと思います。

>・このままいくと予定日はいつごろ?
多分、10月中旬~下旬頃(最終月経から計算すると10月28日)かといます。

>・7月中旬にハワイに行くのは無謀なんでしょうか。
その頃、6ヶ月になっているかと思います。安定期なので、医師の許可があればハワイに行くことは可能です。(私は7~8ヶ月頃にオーストリアへ行きました)でも、無理は禁物ですよ。

>・つわりは通常いつ頃ひどく、いつから安定期なのか
つわりは、個人差が大きいのでなんともいえませんが3~4ヶ月頃がつわりのピークの人が多いようです。5ヶ月に入ると安定期になります。

>・妊婦は飛行機はよくないの?
妊娠の経過に問題がなければ大丈夫ですよ。

いろいろ、忙しくなって大変だと思いますが身体を大事にしてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
来週行ったら心拍が確認できるんですか。
緊張します。

勝手な言い分ですが、ハワイはできるだけキャンセルしたくないのです。初産ですし、体調がどうなるかもわからず無謀かもしれませんが。。

こればっかりは誰にもわかりませんもんね。

励ましありがとうございました。
うれしいです。

お礼日時:2010/02/25 12:58

おめでとうございます。



たぶん5週目です。
来週あたり受診するといいと思いますよ。

7月は7ヶ月目。おなかはかなり大きいです。順調なら安定期ですが、妊娠中毒症・貧血・切迫早産など、異常が起きないとも限りません。近場で5ヶ月ころまでをお勧めします。

つわりは、人によりますが、そろそろ始まると思います。吐き気、倦怠感、眠気など、人それぞれです。また、期間もまちまちですが、4~5ヶ月目で落ち着く方が多いようです。

今からが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週に病院に行ってみます。
七ヶ月のおなかの大きさの想像もつきません。
最近本当に眠いのですが、ただの睡眠不足だと思ってました。。

5ヶ月ですか、、諸事情で難しいです。

いろいろありがとうございました

お礼日時:2010/02/25 12:55

陽性反応が出れば、婦人科行っても大丈夫です。


会社お休みの土曜日にでも行って、疑問点をすべて聞けば答えてくれると思います。
一般論的には3月後半くらいからつわりが始まって、6月には安定し、7月のハワイはいける人は行くけど、リスクや考え方やその時の胎児の状況次第です。でもそのころにはお腹も大きくなってきてますのでご夫婦の判断が大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にお返事、ありがとうございます。
来週病院に行ってみようろ思っています。

毎日深夜に及ぶ残業、お酒もほとんど毎日飲んでいましたし、
これからどうしたらいいのか不安です。

旦那さんと相談してみます。

お礼日時:2010/02/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!