自分用のお土産

私は自衛官になろうとしているんですが、高卒の普通の人が一般曹候補生で入隊したら定年時にはどのくらいの階級になってるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>一般曹候補生で入隊したら定年時にはどのくらいの階級


まず陸曹、海曹、空曹になることです。曹以上が民間でいう正社員です。この過程で重要なのが、国語、数学、英語で苦手教科を作らないこと。防衛教養を十分に勉強すること。よくある例が、英語が全くダメ、数学が全くダメ、という方がいます。任期制隊員の昇任は狹き門です。苦手教科があれば足切りの50問中の7割正解に手が届きません。候補生では、昇任試験は防衛教養のみですが、体力測定で3級以上が取れないようでは、望み薄です。次に絶対やっていけないこと。ギャンブルで借金作り、窃盗→免職、覗き、強姦→懲戒処分、後、依願退職。喧嘩(民間人と)→懲戒処分、後、依願退職。身分証明書紛失→懲戒処分、まず昇任できずに、さようなら。とにかく、懲戒処分の対象となるようなことをすれば、昇任できません。人は弱いものです。ギャンブル、酒に飲まれて、このような愚行を犯し、自衛隊を去る方があとを立ちません。曹、士、幹部でも。

無事に3曹になったら、部内幹部になる道も有ります。35歳までの間。それを超えれば、曹長になってからサンコウで3尉になる道も有ります。幹部がいいか?曹がいいかは?はあなたの考え方にもよります。幹部は転勤も多いし、悩みも多いです。自殺する人もいます。曹の方が気楽なのは確かだし、移動も少ない。

曹になってからもギャンブルで借金作り、窃盗→免職、覗き、強姦→懲戒処分、後、依願退職。喧嘩(民間人と)→懲戒処分、後、依願退職。身分証明書紛失→懲戒処分、飲酒運転→免職をやらかす人が多いです。人事書類の赤字は幹部にならない限り、なくなりません。また、メタボになり体脂肪のかたまりになれば、体力測定が級外となり、定年3曹もありえます。要するに、昇任できない。定年3曹は、恥ずかしいですよ。問題児扱いですし。この様な状態を作らなければ曹長まで行けるでしょう。
最後に幹部になるかならないかは、あなたの好みです。階級にこだわるなら幹部になってください。なるのであれば血も涙もない鬼になる覚悟が必要です。または、ハートが厚い人格者となるかはあなたの自由です。幹部になって得した、損したかは、ご自分で判断してください。
    • good
    • 1

難易度は、高校卒業レベルです。


一般教養(英・数・理・社・国)偏差値55以上くらいと感じました。
部内なので、入隊してから勤務する職種の問題も出題されます。
    • good
    • 1

何も問題を起こさないこと前提で



定年曹長まではいけるでしょうね。

高卒でも、部内幹候・一般幹候の両方の試験が受けられます。この試験に合格すれば一尉までは確実に慣れます。その上に行きたいならば上級試験(CGS)に合格して佐官になり成績優秀ならば最高で一佐くらいでしょう。

一般曹候補生の前は、一般陸曹候補学生という入隊制度がありましたが、その出身者の最高が一佐です。

No.1さんの言うような中隊長が自走砲を乗り回すようなことはありえません。もしも本当の話なら廃れたレベルが低い部隊です。
なぜなら、幹部には自衛隊の乗り物を運転する資格(MOS)がないから違反になります。操縦するのは下士官です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たびたび質問で申し訳ありませんが、その部内幹部候補はどのくらいの難易度なんでしょうか?

お礼日時:2010/02/26 17:15

定年まで


無事に勤めたら、
陸曹長。

※部内幹部試験に合格して幹部に転進すれば、
三佐・二佐ぐらいは、十分、ありえる。
私の、いとこの婿殿は、昔の曹候補学生で入隊して、
今、一尉で特科の中隊長、・・億円の自走砲乗り回している\(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!