アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの母なのですが去年4月に高校を卒業して就職した息子が居ます。メーカーに就職して寮に入ってます。高卒にもかかわらず開発部門に配属され周りは大卒、大学院卒ばかり。仕事は難しく、機嫌の悪い人にはあたられ、サービス残業ばかりだそうです。周りに近い年の人も居ないようです。
上の人に相談する様に言うのですがしても変わらないと言うし、まさか私が出ていく訳にもいきません。
よく実家に帰って来るのですが「辞めたい辞めたい!」「もう1ヶ月持たない、自殺する」とか言います。平日も辞めたいメールが来ます。
このご時世、次の仕事が簡単に有る訳もなく私もパートなので養って行けません。
親なので聞いてやらないといけないと思うのですが、もう私が鬱病になりそうです。
息子にどうアドバイスしたら良いでしょう?

A 回答 (10件)

まだ甘えているだけだと思います。


親離れ、子離れするいい機会だと思って
遠くから応援してみてはいかがでしょうか。
残念ながら会社を変えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上の娘に甘やかしすぎやと言われた事があります。
でも、やっぱり息子って可愛いモノなんですよね。

取りあえず残業を付けてくれと上司に言ったみたいです。
少しは付けて貰えるようです。
息子も少しずつ成長してるみたいです。
これからは遠くから応援したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 22:29

30代既婚者男です。



お母さん、もう苦しまないでください。
シングルマザーとして、今まで必死にお子さんを育てて
みえたのですよね。
私は昨年シングルマザーだった女性と結婚しました。
女一人で子供を育てるというのは、並大抵の苦労ではありません。
今回もお母さんが心痛める気持ちはよく分かりますよ。

そこでお伝えしたいことですが、
多少厳しい言い方かもしれませんが、お母さんはお子さんと
同じだけの寿命はありません。
医学的にいっても、あなたが先に旅立つのは100%確実です。
もしあなたがお子さんと同じだけ生きられる寿命があるならば、
この先ずっとお子さんの面倒を見ればいいかもしれませんが、
いつかそれが出来なくなります。

もしその後お子さんが、お母さんがいないから生きて行けない
ような人間になっていたらどうしますか?
辛いですよね。親はいつか自分がいなくなっても、一人でも
強く生きられるように育てるのが必定です。
あなたにはあなたの、お子さんにはお子さんの乗り越えるべき
課題があります。
あなたはお子さんの人生を生きることも、代わりに解決して
あげることも出来ないのです。もし出来たとしても、それは
お子さんの成長を奪うという、とても失礼なやりかたなのです。

辛いかもしれませんが、ここはお子さん自身に乗り越えさせて
あげるのです。あなたは何もする必要はありません。
ただお子さんが話をしてきたら、聞いてあげるだけでいいのです。
それについて何か助言をして欲しいと言えば、伝えてあげれば
いいのです。
そうでなければただ黙って見守るのです。
大丈夫ですよ。お子さんはそんなに弱くありません。
自殺なんて絶対にしませんよ。だって女手一つで一生懸命育てて
くれたあなたを見て育ってきたのですからね(^.^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ご回答ありがとうございます。
高校卒業させて仕事に就けるまでが私の任務だと思って子育てをしてきました。
その後は自分の生活が一杯でお金も時間も無いし子供には何もしてやれないと思ったので家を出しました。
息子も少しずつ成長しているみたいです。
さっき息子が帰ってきて少々愚痴を言ったけど辞めたいとは言いませんでした。
少しばかりホッとした様な安心した様な。
これからは黙って見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 22:22

息子さんにアドバイスなど必要ありません。


親離れと子離れが出来ていない親子と言うだけです。自立した考えを持つ男なら、ご質問の内容の状況だとしても親に心配掛けたくないが為に、親に仕事どうって聞かれたら、「忙しい」くらいしか言わないと思います。高校生気分では無く社会人として振舞わないといけませんし、親としても一人の大人として扱わなければいけないと思います。
子供が仕事辞めたいって言ったら。 辞めるのは自由だけれど、次の仕事決めてから辞めてね。学生じゃないんだから、毎月いくら(今まで入れている?金額)入れて。で良いのではないですか。
10代で親離れ、子離れが出来なければ40代でも出来ません。
なんか、やさしくない言い方で申し訳ないですが。
    • good
    • 1

大事な息子さんですから心配ですよね。


でも、今の息子さんの環境ってそんなに酷いでしょうか?

・高卒なのに大卒院卒の人間と同じ部署に配属された
→会社から期待されているのではないでしょうか?

・仕事は難しい
→努力して難しい仕事をこなす事で自身のスキルが向上する。給料をくれて勉強する機会を与えてくれるなんて素晴らしいですよね。

・完全週休2日ですが毎日帰りは8時、9時で、10時間以上働いている。
→どの地域の方か分かりませんが、首都圏でしたら帰宅が8時、9時って普通です。労働時間が10時間というのも極端に長時間労働という印象も受けません。

この不況下、息子さんと同じ状況で働きたいなんていう人はゴマンと居ると思いますよ。

伝え方は難しいかもしれませんが、今のお子様の状況はとても幸せで、人によっては羨ましく感じる状況だと言う事を話してみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ご回答ありがとうございました。
私も回答者様と同じように思っています。
仕事があるだけでどれだけ幸せかと。

自分が思っていた会社のイメージと随分違っていたみたいです。
世の中の厳しさをこれからもっと知るんでしょうね。
若いうちは少々苦労した方が良いと思います。
結局親は見守るしか出来ないんですね。

お礼日時:2010/03/05 22:43

成人した息子2人の母です。



私も親ですから、苦しいお気持、よく解ります。
ですが、男の子はいつまでも甘えん坊ですよ^^
何とかしてお母様の気を引きたくて、辛い気持を解ってほしくて、「自殺」などと言い出すのだと思います。

>仕事は難しく、機嫌の悪い人にはあたられ、サービス残業ばかりだそうです。周りに近い年の人も居ないようです。

大体、そんなものなんです、会社なんて。
息子さんは、まだそれが理解できないのだと思います。

まず、何も言わず、本人のやりたいようにやらせてみてはいかがでしょうか?
自分の責任で失敗しない限り、中々親に頼るクセは取れないと思います。

「辞めてもいいよ。でもお母さんは、あんたを食べさせていくことは出来ないからね。あんたは自分で自分を養いなさい」と言って良いと思います。
それが出来ないのであれば、その職場にとどまって何とか努力するしかないのです。
バイトでも何でも、他に職が見つかるのであれば、そのようにさせて良いと思います。

何があろうと、息子さんを信じてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

上に娘が居るのですがやっぱり息子のが可愛いんですよね。
確かに男の子はいつまでも甘えん坊ですね。

自分の思っていた職場のイメージと現実の違いに戸惑っているのかもしてません。
本当に世の中厳しいですから。
でも、少しずつは成長して行ってると思います。
これからも息子を信じて見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 22:57

お母様はわかってるかと思いますが


多かれ少なかれどこの会社に行っても嫌な人はいます。
人が集まる場所なので当然です。

程度がわからないのではっきりとは言えませんが仕事は難しく(入社1年未満なので難しいのは当然だと思います)、機嫌の悪い人にはあたられ、サービス残業ばかりというのも普通一般的にどこの会社でもある事です。

その度に会社を辞めていたらロクなものではありません。

でも、息子さんも一人の社会人で大人なのですから自分の判断で辞めたいと思ったのなら辞めても良いかも
しれませんね。
まだ若いですし、人に言われたレールの上で生きてるうちは問題が起きても人のせいにしてしまいがちですし自分の人生なんて真剣に考えられません。
息子さんの事を思えば愛情を持って突き放してみるのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

多分、向いてないんだと思う。


で、息子さんの辛さは本当だと思うよ。
僕もメーカーの開発部門にいるけど、正直辛いもん。その息子さんの言ってる事そのまま。まあ、僕の場合は周りが助けてくれてるから救われてる。そうでなかったら・・・欝ぐらいにはなってたかもね。
ホント、とんでもないよ。周りには白い目で見られる(直接業務の部門じゃないから。ハッキリ言って、金食い虫だと思われてる。)。このご時世に残業してる事への妬み。他人の失敗をカバーしても、自分の失敗は他人にカバーしてもらえない。何でも屋として使われ・・・。納期は平気で破られ・・・。あいつはよくて俺はダメ。手のひら返し。話の通じない現場。毎度毎度の無理難題。ぶちきれたくなる時もあるよ。
まあ、でも発言力がついてくるとそれも変わってくるんだけどね。逆転する。要は、扱い方がわかってくれば過ごしやすくなる。でも、鬼のような仕事量は変わらないわけだけどさ。

耐えられるか耐えられないかは、もう周りの人の質次第だと思うよ。
息子さんの会社は周りの人の質が良くないんだろう。息子さんは都合の良いスケープゴートになっちゃってるのかも。殆どイジメだよね。
開き直っちゃえば?と言いたいところだけど、他の会社に行った方が良いような気がする。
もっとマシな会社は沢山あるよ。
それに、失業保険だってあるんじゃない?死ぬよりは辞めた方が良いと思うんだけどな。
    • good
    • 1

こんにちは。



まずは自殺などという言葉を口にすることを叱責してください。そして社会人なのだから自分のことは自分で対策を考えるべきだと強い口調でたしなめてください。

ご質問を読む限りでは、お子さんは親の貴方に愚痴を言えば貴方が何とかしてくれる、甘やかしてくれるという意図を持ってます。こんなんじゃダメです。突き放してください。「普通は彼女とかいても良い年の大人なのにいつまで親に甘えてるんだ? 自分のことさえ満足に出来ないのか?」とズバリ言ってやるべきです。社会人としての、一人前の男としての自覚が欠けていることを突いて目を覚まさせてやるべきです。

>上の人に相談する様に言うのですがしても変わらないと言うし、

相談もしていないのになにを馬鹿なことを言ってるのでしょうかね。やるべきことをやらずに親に甘えてばかり。論外です。というか、相談を切りだす勇気さえ持っていないのでしょうね、情けない限りです。相談をすれば必ず何か動きがあります。そりゃあ相談した翌日に配置換えなどということはあり得ませんが、会社側は必ず何らかの配慮をしてくれます。

貴方も子離れをしなければなりません。メールや電話が来てもいちいち話を聞いたり返信したりせずに、完全無視するなどしてお子さんの自立を促してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
まだまだ甘い母親でした。
少しでも自立して欲しいと思って就職と共に家を出したのですが。
もっとしっかりして欲しいと思ってたんですが私がその邪魔をしてたんですね。
私もやっと自由になれたのでもっと自分の事を楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 23:44

サービス残業は大手企業でも未だにありますよ。


一日の勤務時間(残業含む)が何時間で、休みはが何日か分かりませんが、常識的な範囲であればとりあえず、3か月頑張ってみたらどうでしょうか?
自分も入社した時、年のはなれた管理職の方ばかりの本社に配属されて
しょっちゅう辞めたいと思ってました。
悩みながら気づいたら、勤続10年経過してベテランとなりました。

息子さんが給料もらったら、安いものでいいので何か買ってもらったり、
食事につれていってもらい喜べば仕事のはげみになると思います。
自殺しないよう、まめに連絡してあげるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事は完全週休2日ですが毎日帰りは8時、9時で、10時間以上働いている様です。
実家に帰って来ては高校の時の友達と遊びまくってます。
が、サービス残業をしてる友達は居ない様でその辺も比べてしまうんでしょうね。
たまには一緒にご飯も食べに行きますが給料が少ないからとなかなか出してくれません。寮費とか引かれるのでパートの私より少ない時も有ります。
正直、私も自分の生活で一杯で愚痴る息子と話すと気持ちが落ち込むので話したくないんですが
親として受け止めるしかないんでしょうね。

お礼日時:2010/02/25 23:25

自殺する・・・って口に出す人はたぶん自殺しません。


辞めたい気持ちを後押ししてほしいだけです。

が、向いていない仕事は苦痛の連続だと思いますので、
辞めて楽になるのであればそれもアリだと思います。

ただ、次の仕事が決まってからというのが条件です。
仕事を辞めて次に働く場所が無いなんて
みんなが困ってしまいますので。

せめて年度が変わる4月ぐらいまでは今の職場で
頑張った方がいいような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに次の仕事を見つけてからですね。
でも、住む所も有る会社ってなかなか無いでしょうね。
まして学校を卒業してすぐ辞めた様な人間を雇ってくれる所も少ないでしょうね。
働きたくても仕事が無い人が多いのに贅沢だとは思うんですが・・・・

お礼日時:2010/02/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!