知人が首の周辺の人目に付くイボの除去に悩んでいます。

まずは病院でしたら何科でしょうか(回答を見ますと皮膚科が多いですね)
イボは2ミリ程度が20個位出ています。
飲み薬で除去出来たら最高ですが、場合によっては手術も希望します、費用は、どれ位でしょうか。

山陰地方に在籍しています、推薦できる病院が紹介ありましたら幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆる『首イボ』ってやつですよね?

若い頃にはなかったのに30~40代くらいで増えてくるやつ。

もちろん#1さんの回答のように皮膚科でとるのも簡単なんですが、
実は自分で簡単にとれるんですよ。
「おばあちゃんの知恵袋」的なやり方ですが。
(私の母が祖母に教わったやり方です。私もすでに何個もとりました)

【やり方】
首イボは一般的なイボと違ってある程度長さがあるので、
この根元を細い糸で(昔の人は絹糸を使ってました)、
痛くないギリギリの強さでくくります。
ちぎれたりしないようにそっと、かつ血流が止まる程度がベストです。

※自分でくくると強さの調節ができるので、自分でくくるのをお勧めします。
 難しければ人軽くくくってもらって、締め加減だけ自分でしましょう。

くくれたら、バンドエイドなどを貼っておきます。
そのまま一週間くらい放置すれば、イボが黒くカサブタみたいになって
ぽろっと落ちます。
全く痛くないです。化膿したこともないし、跡も残りません。ほんとです。

よければ試しに1個だけくくってみてください。
この時期ならタートルネックなど首のバンドエイドが隠せる服が着れるので
ちょうどいいと思います。

(笑)すみません「くくる」連発でゲシュタルト崩壊しそうですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速知らせましたら、括るほどの大きさではないといいます。
でも知っておいて損はないでしょう、
回答ありがとうございました、

#2です。

私はイボのサイズが2mmあれば余裕でくくれますよ。
ひっぱると案外伸びるんです(笑)。
併せて伝えてあげてくださいね。
    • 0

この間に皮膚科に行って液体窒素をイボに塗って、冷凍療法って言うのかな?やって取れましたよ。

一箇所だったのですが2回で終わりましたよ。
痛みもなく簡単でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さい時に、この液体窒素かな、指にできた吸いダコようなものを除去したことがあります。

痛いのか泣きわめいていた記憶があります。
今は痛くはないのですね。
やはり皮膚科がベストなのでしょう。
ありがとうございました。