知人が首の周辺の人目に付くイボの除去に悩んでいます。

まずは病院でしたら何科でしょうか(回答を見ますと皮膚科が多いですね)
イボは2ミリ程度が20個位出ています。
飲み薬で除去出来たら最高ですが、場合によっては手術も希望します、費用は、どれ位でしょうか。

山陰地方に在籍しています、推薦できる病院が紹介ありましたら幸いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イボ」に関するQ&A: イボのくすり

黒イボ」に関するQ&A: 足の裏の黒いイボ

A 回答 (3件)

いわゆる『首イボ』ってやつですよね?


若い頃にはなかったのに30~40代くらいで増えてくるやつ。

もちろん#1さんの回答のように皮膚科でとるのも簡単なんですが、
実は自分で簡単にとれるんですよ。
「おばあちゃんの知恵袋」的なやり方ですが。
(私の母が祖母に教わったやり方です。私もすでに何個もとりました)

【やり方】
首イボは一般的なイボと違ってある程度長さがあるので、
この根元を細い糸で(昔の人は絹糸を使ってました)、
痛くないギリギリの強さでくくります。
ちぎれたりしないようにそっと、かつ血流が止まる程度がベストです。

※自分でくくると強さの調節ができるので、自分でくくるのをお勧めします。
 難しければ人軽くくくってもらって、締め加減だけ自分でしましょう。

くくれたら、バンドエイドなどを貼っておきます。
そのまま一週間くらい放置すれば、イボが黒くカサブタみたいになって
ぽろっと落ちます。
全く痛くないです。化膿したこともないし、跡も残りません。ほんとです。

よければ試しに1個だけくくってみてください。
この時期ならタートルネックなど首のバンドエイドが隠せる服が着れるので
ちょうどいいと思います。

(笑)すみません「くくる」連発でゲシュタルト崩壊しそうですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速知らせましたら、括るほどの大きさではないといいます。
でも知っておいて損はないでしょう、
回答ありがとうございました、

お礼日時:2010/02/26 18:29

#2です。


私はイボのサイズが2mmあれば余裕でくくれますよ。
ひっぱると案外伸びるんです(笑)。
併せて伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

この間に皮膚科に行って液体窒素をイボに塗って、冷凍療法って言うのかな?やって取れましたよ。

一箇所だったのですが2回で終わりましたよ。
痛みもなく簡単でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さい時に、この液体窒素かな、指にできた吸いダコようなものを除去したことがあります。

痛いのか泣きわめいていた記憶があります。
今は痛くはないのですね。
やはり皮膚科がベストなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボについて教えてください。

先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。
「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。
漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。

なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問に答えましたので調べてください。
簡単に答えますと、顔面の多発するイボとのことであり、通常のイボ「尋常性疣贅」ではなくて、「(青年性)扁平疣贅」だと考えます。
「扁平疣贅」の場合、多くは「ヨクイニン」という漢方薬の長期内服が一般的です。これは、通常に病院での加療で処方され、保険も効きます。
また液体窒素凍結療法も施行されますが、必ずというわけではありませんが、後に色素沈着が残ることがあり、そのことを説明後に施行します。「尋常性疣贅」の場合は、通常はこの液体窒素凍結療法が第1選択です。
その色素沈着の可能性もあるため、病院によってはパスパートと呼ばれる免疫賦活療法を施行するところもあります。ただし、一般的には施行しません。
他にも外用液を塗布していく方法もありますので、再度皮膚科を変えて相談されてはいかがでしょうか?
私は、あせられないのなら、ヨクイニン服用が、すべてをあわせると最も効果的だと考えます。
皮膚科からでした。

Q一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。 そのイボから、まだ血が出ています。

一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。
そのイボから、まだ血が出ています。
上がかさぶたになっているけど、下の部分が皮膚とつながっていて、服などで擦れるたびに血が出て痛いです。今はバンソーコーを貼っています。
皮膚科では、すぐにカサブタになってポロンと取れるけど、どうしても気になるようなら一カ月後に来てと言われました。
でも、動くたびにチクチクと痛んで、一カ月が長いです。
いつごろまで出血や痛みが続きますか?

Aベストアンサー

痛くて我慢できないならすぐ行っても大丈夫ですよ。追いはらわれたりしません。
イボはできやすい人、できやすい年齢もあります。
ええと、ぶっちゃけ、医療の発達していない国や犬なんかは、糸で根元をぐるぐるしばって、イボに栄養がいかないようにして、腐らせてボロっととれるようにします。
ふつうは乾燥してかさぶたが取れて、それで終わりですが、膿んだりしてしまうと、そこからまた新しくおでき、つまりイボができることもあります。
だから心配なら再受診しましょう。「これくらいはもう少し我慢して」という場合は教えてくれますよ。

Qイボと子宮ガン

数ヶ月ほど前から足にいぼが複数出来ました。
皮膚科を受診したところ液体窒素で凍結治療を行いました。その際、細菌性のもので他の部分にもとても移りやすいとうかがいました。
その後陰部にいぼ状のものが一つ出来、本日他の症状で婦人科を受診した際、「このいぼがとても気になる」といわれ、子宮ガン検査をされました。

通常足にできたいぼが陰部にうつるということは考えづらいのでしょうか?
また、前述の状態で子宮ガンの確率はかなり髙いものなのでしょうか?
結果を待つのが一番だとは思いますが心配でご相談させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
いぼには、細菌性の物と、ウィルス性の物があります。
後から見た方はウィルス性の物だったのでしょう。
いぼの原因になるウィルスはパピローマウィルスというもので、これの中のあるタイプの物が子宮頸がんなどの原因になりますが、皮膚にいぼを作る物と子宮に癌を作る物は同じタイプではありません。
なので直接関係はないのですが、子宮ガンを作るウィルスも割りと日常的にいて、ウィルスを予防するよりは、定期的な検診をする方が、現段階では即効性があるので、定期的な子宮検診が言われているのが現状です。
そういう意味で、「パピローマウィルスがいるのは確かなのだから、一応、子宮ガン検診も受けてはどうでしょう」という啓発的な意味での検査だったのではないでしょうか。
一般的に、検診を受けたことがない人に検診を受けさせるのは、子宮ガン予防に関しては、縛り付けて無理やり検査するなんてむちゃくちゃな話じゃなければ、有益な検査だと考えられています。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qイボ -もうすぐプール-

2歳の娘ですが、2ヶ月程前から
おなかと背中にいぼができてきました。
胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個
あとは小さいのがプチプチとついている感じです。

皮膚科に相談に行ってみると、
「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。
 ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、
 放っておいても半年~数年で治りますよ」
と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして
引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。
プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを
着せていれば、感染の心配もないとのこと。

経験のある方にお聞きしたいのですが、
イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。
幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので
掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが
イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。
また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、
他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

Aベストアンサー

何個くらい出ているのでしょうか?4,5個でそれが水いぼであるなら思い切って取ってしまうことをお勧めします。痛いのは確かですがその時だけですし広がると何十個にもなってしまいます。
免疫が出来て自然に治るのを待つのもありますが相当の数が出来ることも覚悟の上です。
ちなみに私の子供は5歳くらいまで何回か出来てその度に広がらないうちに皮膚科でとっていました。
また7歳の甥っ子は気がついた時点で大小含めて100個ほどあり手の施しようが無く放置し免疫が出来るのを待ち約10ヶ月で完治しました。その間はタオルを別にしたり洗濯も気を使っていたようです。
自然治癒はまさにだんだん無くなるようでポロっとではないです。
市販の塗り薬は知りませんがイボは中の芯にある菌をださないと根本的完治にはならないようです。

Q一年前病院で処方してもらった花粉症の飲み薬目薬等まだ使えますか??

一年前病院で処方してもらった花粉症の飲み薬目薬等まだ使えますか??

Aベストアンサー

>有効期限は2017年7月です

それは開封しないで保存した場合。目薬なら開封すれば長くて1ヶ月。
それと前回の症状と今回の症状が同じだからと言って、前回の薬を使うことは
基本的にだめなの。
処方された薬は使い切ってしまうことが前提だから、残らないはず。
残るのは途中でやめたとか、そんな理由でしょ。

Qイボの手術

わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。
簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。
大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思います。

傷口は濡らさないように気をつけてもらって、医師の指示になりますが、その後通院して消毒を受け、1週間程で、抜糸となると思います。

脇の下や背中など、注射を受けた事のない場所に針を刺すのは怖いですね、見えないですし、麻酔が少し痛いと思いますが、そこさえ我慢できればあとは大丈夫です。痛いときは痛いというか、声を出して下さい。
こらえているより、少しは痛みもましになると思います。

怖いとは思いますが、手技的には難しいものではないので、頑張って受けてきて下さい。
おだいじにどうぞ。。。

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思...続きを読む

Q首の周りのイボを取ってくれる良い病院

40歳位の女性です。いつの頃からからか首の周りにイボがあり最近気になって仕方ありません。触っていたら何となく他の部所にも移りそうな気がして気持ち悪くて仕方ないです。

直径3ミリ位から小さいものまでいくつかあります。
このサイトでも検索したところ皮膚科や美容外科などでレーザーや液体窒素を使って取るらしいですが、私はとても怖がりで痛みが心配でなかなか行く勇気が出ません。どなたか体験された方、都内で痛みが少なく上手に治療してくれる病院を知っていらっしゃる方、教えていただけませんでしょうか?保険はきくのでしょうか?料金なども教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科で液体窒素で取りましたが,痛くもないですよ.
冷たいものを付けますから少しピリっとした感じはします.怖がることはありません.小さければ1~2回で取れますし,1回800円位の診療費でした.

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Qウイルス性イボが痛いです。 わたしは高校生です。 私には、足の裏にウイルス性イボがあります。

ウイルス性イボが痛いです。




わたしは高校生です。
私には、足の裏にウイルス性イボがあります。2.3カ月程まえから昨日までずっと魚の目だと思っており、市販のスピール膏での治療をしていました。

今日なかなか治らないので皮膚科に行ってみると、ウイルス性イボだったと診断されました。


そこで液体窒素でイボを焼いてもらったのですが、足の裏にあるため、今とてもイボが痛くて歩くのも辛いです。
治療後のイボは痛いものなのでしょうか。

それともこの痛みは治るまでずっと続くのでしょうか…。

このままでは友達と遊ぶことも、運動もできないです。
なにか痛みをとる、または和らげる方法はありませんか?
それとも明日になれば少しは痛みは取れるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

娘にもウイルス性イボが足裏に出来ました。同じように液体窒素で焼いてもらいました。焼いてもらった直後は白くなり、次は血豆になり、血豆が乾いたら丸ごとぽろりととれます。最初の2日程は痛むようですが、段々と和らいで来るようです。くれぐれも血豆を割らないように。イボが拡散します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング