アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山周辺をサイクリング

京都に住んでいる大学生です。
春休みを利用して、まだ見たことがない富士山をクロスバイクでサイクリングしたいと考えています。
しかし、静岡or山梨までの過程や、向こうに行ってからのサイクリング経路、宿泊施設など、
分からないことだらけで、企画が前に進みません。

希望としては、
1泊2日ぐらいで富士山をきれいに見れたら満足です。
クロスバイクは分解して、乗り物に持ち込めます。

一番無難なのは、
JRで現地まで行って、自転車で観光して、どこか宿舎に泊まって、そのまま帰ってくる・・となるのですが、いかがでしょうか?

実際に旅行した方おられましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

クロスバイクを輪行されるとの事なので、ある程度自転車で走る事を想定してお答えします。

文字通り富士山の周りをぐるり一周するコースはいかがでしょう?

1日目:JR富士駅下車。国道139号線沿いに北上。途中、休憩&観光しながら、西湖または河口湖あたりに宿泊。

2日目:河口湖→山中湖方面へ、国道138号線沿いに走る。そのまま御殿場に下りて、JR御殿場駅GOAL。

おおよそこのルートで、1日目が60km弱、2日目が40km弱になろうかと思いますが、1日目は静岡~山梨県に入るまではだらだらとした上りが続きますし、2日目は河口湖→山中湖までが緩やかな上り。その後山中湖→静岡県の間に籠坂峠という小さな峠越えがあり、それなりに走り応えがあると思います。

尚、場所によっては標高も1000mを超え、寒暖の差が激しいところですので、春休みとはいえそれなりの防寒対策をされる事をお勧めいたします。

ではお気をつけて、良い旅を!
    • 0