dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、ガーデニングを始めたばかりなのですが、
手袋などは、装着せずに土いじりをしていたところ、母に「土を触るときは絶対手袋しないとダメだよ!」と言われました。

手袋って、絶対つけないといけないのでしょうか??
他の方は、手袋をつけているのでしょうか??
「手が汚れない」以外にも、手袋のメリットなどがあれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (6件)

同じような事を私も祖母に良く言われます。


聞きかじりですが、腐葉土か堆肥のような物
の中に含まれる腐朽菌が非常に体に悪く欧米のガーデナーの中で発病する人が多かった事があるらしいです。
海外の園芸番組の中で土を扱う時は必ず手袋をするように
注意を促していました。
(在郷軍人病のような物でしょうか?詳しくなくてすみません。)
他にも土の中にはさまざまな菌が住んでいるので
(破傷風菌等)手の細かい傷などから菌に冒されやすいからではないでしょうか?
土で手が汚れればよく落とそうと洗う事によって手荒れも
起こりやすいですよね。
手袋をして不自由でなければするに越した事は無いと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですね・・・
この話を聞いたら、誰でも手袋をするでしょうね!
私も「絶対手袋付けよう!」と思いました。
たかが手袋、でもそれで病気になる人もいるのですから、ホントに付けるに越したことはないですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 14:18

草むしりの時は手袋をしますが(かぶれ防止)土いじりの時は


する時としない時がありますね。
堆肥を使う時は手袋をします。
中のミミズを触ってしまったりすると怖いので(笑)
園芸をやっていてほっと出来る理由の一つに「土に触れる事」と
言われる方も多いので、手袋なしガーデナーも多いと思いますよ。
子供の頃は土を掘ったり、泥ダンゴ作ったりしましたし。
土と親しむのはとてもいいことのように思ってました。

手袋をしたい土っていうのがあるとすれば、土に農薬(オルトランとかダイアジノンとか)が混ぜてある時かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今までnasicoさんと、同じような考えでした!
実家の草取りの手伝いや、殺菌・殺虫剤など使用する以外は手袋なんてしていなかったです。
子供の頃から土や砂で遊んできてたのに、どうしてガーデニングの土はダメなんだろう?と思っていたのです。でも、今回いろいろな答えが聞けたので、質問してよかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/12 14:40

私は手袋をしないで草むしりとかをして


手を切ったり、ナメクジを触ったりして
後悔することが多いです。
猫のフンを気づかずにつかんでしまったり・・・
毒のある毛虫がいたり、とげのある草とかが
はえていることもありますね。

基本的には、軍手・長袖・長ズボンでしょう。
でも、最初から気合を入れているとき以外は
家の中にいるときと同じ格好です。
特に夏はうっとうしいですよね。
長時間やるとき以外はそれほど気にしなくても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはベランダなので、草むしりや毛虫とは無縁なのですが、
ナメクジは多いです!
私も触ってしまって、尻もちをつくほど、飛び上がった事があります!気持ち悪いですよね~。
猫のフンには思わず笑ってしまいました(笑)
実家で飼っている猫も、ちゃんと砂トイレがあるのに、どうも隣のお宅の庭(小さな畑の所)がお気に入りのようで、母も困っていたようです。
その後、網で隣に行かないように、柵を作ったのですが、効果があったかは聞いてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 14:33

 手が汚れたり、荒れたりするのがかまわなければ、別に手袋しようがしまいが勝手です。

 でも素手で土いじりして爪中のに入った土をきれいに取れる?
 わたしは手袋といっても軍手使用ですが、半日であたらしくしないといけないくらい汚れるし、穴があくんだよね。 穴があくということは手の皮がむけるということじゃないの。 傷が付いたりして、ばい菌がということは考えないタイプかな。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半日で、ボロボロに・・・すごいですね!
確かに母も、地面の土だと、石などが多くて破けることもあると言ってました!
母もゴム手袋の上に、軍手をしているそうです。(重装備です・・・)
私は、ベランダでちょこっとしている程度なので、軍手に穴があくほどの作業はないですが・・・
爪に入る土は、厄介ですもんね。傷にばい菌も怖いですしね・・・。
いろいろ参考にもなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 14:14

こんばんは。



私はガーデニングのとき手袋をしますが、していない人に対して「絶対手袋をしないとダメだ」とは言いません。

手袋をするメリットは、手の汚れ防止のほかに、日焼け防止とか虫刺され、かぶれの防止効果もありますよ。

mntnさんのお母様がなぜそんなことを言ったのか一度、その理由を聞かれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋のメリットはたくさんあると解り、とても勉強になりました。
母に「ダメ!」と言われた時に、どうしてすぐに理由を聞かなかったのかな?とも思ったのですが、その時は聞き流してしまいました。
でも、あとからになって、ふと疑問に思えてきて、今回質問させていただきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 13:28

手が荒れるから??よく分かりません。


もしくは,聞いたことがあるところでは,ある種のかびの胞子がかなり体にわるいと・・・

よく分かりませんが,私は,15年くらい特に手袋もなしにガーデニング(畑でしている)していますが特に,深刻な問題はありません。長時間や,クワ,カマを持って作業をするとき,多量に収穫する時は,手を傷つける危険があるので手袋をつけるようにしています。ほかの,こまごまとした作業(種をまいたり,水を上げたり,挿し芽をしたりなど簡単な作業)の時は,ほとんどつけていません。ただ,手が荒れるのと,作業後手をしっかり洗うのがメンドイですけどね・・・。
逆に,利点は,(畑の土についてですが,)土の状態がなんとなく分かりなんとなくいいです。園芸治療という言葉もあるくらい,土に触ることは体にもいと思います。

もしよければ,mntnさんの母にその理由を聞いてみてください。私も,その理由が知りたいです。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
さっそく昨夜、母に「どうして?」と聞いてみたところ、「手袋しないとダメ!」と言った事すら、忘れていたようで・・・「そんな事いった?」と言われました・・・(苦笑)
でも、あとから「手が荒れるから」と言ってました。(母は美容関係の仕事なので、手荒れなどを気にしていたみたいです。)
私も土いじりは、素手の方が、なんとなく気持ちよくて好きです。
園芸治療とかあるのですね~。初めて聞きました。すごいですね!!

お礼日時:2003/06/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!