プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。
同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。

有給休暇の使いにくい理由として、
(1)周りの人が使わないから
(2)マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため
(3)自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない)
(4)人手不足?

などがあります。
明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。

皆様の知恵を、お願いします。

A 回答 (4件)

私もその昔、サラリーマン時代に有給休暇でよく上司と口論した者です。


>例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも・・・
 まったくその通りだと思います。

質問者さんが理由としてあげておられる項目で、
(1)は無視しましょう。
(2)と(3)は似たような理由ですので、会社に改善を要求する。
(4)は、今は世間に失業者があふれていますので、募集すればいくらでも人はきます。

有給休暇は労働基準法で定められた労働者の権利です。遠慮せずに有給休暇の申し出をしましょう。それで上司がどう言うでしょうか。
「仕事が忙しいから困る」と言われることもあるでしょう。業務に支障が出る場合はその日時を会社が変更することも法律で認められています。そんな場合は「では、いつならよろしいでしょうか」と聞いて見て下さい。支障のない日を会社が言ってくれるはずです。
それでも拒否されるようであれば、質問者さんの会社の労働組合(労働組合があれば)、あるいはお近くの一般労働組合などにご相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に相談することからはじめてみます。

お礼日時:2010/03/05 00:31

他の人も、皆 有給とればよいのに なぜとらないんだろう、と思っているのではないでしょうか?


「なかなか休めない」とか「休むと迷惑」、「仕事を代われる人がいない」、などと言う話を聞くと 私は、「誰でも病気で休むことがあるけれど、何とかなるもんだし、休めばいいんだよ」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が深く考えすぎていたのかもしれません。

お礼日時:2010/03/05 00:05

やることを120%やって休むのは誰も文句は言えません。


特に自分以外の人にできないことが多い職場のようですが、全く逆ですよ。
私の職場も他人が全くできない仕事ばかりですが、皆自由に有給を取っています。
それは、普段から十分にやっているからでしょうか?
それに、少々残していても同僚は困らないので遠慮することはないと思います。
それに、いなければいないで何とかなりますから。
勇気をもって積極的に有給を使って旅行に行って、お土産のお菓子を
配ったり楽しい話を職場ですると自然と輪が広がっていきますよ。
初めは批判的ですが、何度も繰り返すとたまには息抜きが必要だと思うようになるし、
自分だけ真面目にやるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのように言って頂けると心強いです。

お礼日時:2010/03/05 00:20

そりゃ、業績をあげること、つまり、


会社にそれなりの利益をもたらすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!