アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業に勤めているものです。正月やゴールデンウィーク、お盆は休みなく働いていますが、身近の知り合いで有給休暇を使ってそれらの日は全て休みをとり、それ以外でも必要な時に自由に有給を取りプライベートを充実させている人がいます。休みは少なく、有給も自分の都合では取れずプライベートな時間は限られている自分。世の中何か不公平ではないでしょうか。転職経験ありますが、どこも似たようなところで働いています。妬みにならないよう前向きになる気持ちの持ちようを教えてほしいです。

A 回答 (5件)

>サービス業に勤めている


平日に休みが取れる。
そうでない人たちは、旅行に行くときは、ハイシーズンばかり?
になりがちだから、高い。
連休とか取りにくいだろうけど、
それはサービス業の宿命だね。
人が休んでるときほど仕事が忙しくなる、、、、
もんだから、それはしゃーない。

敢えて、いろんな人達の楽しみを支えてる仕事、、、、
だと思って、自分の仕事に誇りみたいなものを持つとか、
どうかな。そこまでは無理かwww

給料面だって、休日手当とかあるんじゃないの?
どんな仕事でも、お金と時間、両方を同時に得るのは
難しいもんだよ。
ある時は、自由な時間は時間がないけど、お金はたまる。
いつか時間が取れるときに、それを使うことを考える、
ってのも、いいんじゃないかな。

私も、昔IT関連で仕事してた時、
めちゃくちゃ忙しいときとそうでないときが、
はっきりしてた。
有給なんてとんでもなく、週に1回休めるかどうか
なんてのもざらでした。
でも、なんとか乗り切って、これが終わったら、、、、
なんてことを考えて、頑張ってましたよ。

良いことも悪いことも、永久に続くことはほぼないから、
山の時は、調子に乗りすぎず?に過ごして、
谷の時は、いつか来る山のことを想像して、
それを力に変えて、、、みたいな感じで
いいんじゃないですかね。

あと、他人の畑ばかり見るのも、よくない。
しかも都合のいいところだけ見てると、
まさに、嫉妬や不平不満しか出てこなくなるよ。

自分が楽しい時に、人は苦しい中頑張ってる、
ってときもあるんだから、
自分だけが最悪だなんて思ったら、ダメだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身な回答貰えて嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/21 01:30

>世の中何か不公平ではないでしょうか。


あなたがすすんでそのような業界に身を置いているからでしょう。
わたくしもサービス業ですが、年に連続5日は強制取得です。

不満があるならその会社を変えればいい。
変えられるように頑張ってください。
そこまでのモチベーションがないなら、新天地を求めましょう。
    • good
    • 0

人と自分を比べないことです。



比べそうになったら、自分よりも条件の悪い人と比べて下さい。

有給が自由にとれないと嘆きそうになったら、

有給すらない自営業の人とくらべてください。

むかしより、隣の芝は青いといいます。

庭のないうちを想像してください。
    • good
    • 1

No1の方の回答の通り、サービス業では、やむをえないことです。


もし、有給休暇を自由に取得したい仕事を希望されるなら、工場の製造業に転職されることをおすすめします。
 製造業と言えば、あまり良いイメージは持たれていないようですが、39年間製造業に従事した私からすれば、有給休暇は取得し易い、職場の人間関係は良好など、働きやすい職場です。
 あなたはサービス業に従事されていますが、サービス業と言う職業を選択されたからには、製造業のように、有給休暇も簡単に取得できないと言うことは、あらかじめわかっていたことと思います。
 たとえ有給休暇が取得しづらくとも、現在の仕事をされていることに、何よりも生きがいを感じていると言う具合になられるのが、前向きになる気持ちの持ちようと思います。
    • good
    • 2

サービス業だからだろ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています