アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業やサービス業は、連休や有休が取りにくいのはしょうがない事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

接客業もサービス業になります。



サービス業は、いつ来るかわからない人々が相手で、
休日や、平日早朝/昼夕方以降などが商売時が多いです。
なので、突然の従業員の休暇は、経営側としては困ります。
なので、経営側が計画的に対応できるよう、
十分余裕をもって申請する心構えが必要です。
であれば、取れない/取り辛いことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月前に4連休がほしい旨を伝えましたが、あまり良い気はしていない感じがしました、、。
最低でも何ヶ月前に申請するべきだったのでしょうか、、?

お礼日時:2019/03/30 17:41

従業員が少ないとなかなかね。

    • good
    • 0

No.4です。



> 2ヶ月前に4連休がほしい旨を伝えましたが、…
2か月前であれば十分すぎる期間、と思います。
期間を十分に与えても、従業員の調整をしようとしない雇用者の管理能力、
このいい加減さや無能さを嘆くしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね、、。
親身に答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 22:47

閑散期になら取れると思いますよ。



火曜・水曜・木曜日で3連休とか…

金曜・土曜・日曜日はかなり難しいと思う。
年に一回くらいなら…って感じかな。
    • good
    • 1

こんにちは。



えーと、世間一般が休みの時に商売をする以上、土曜・日曜、ある
いは連休に、休みがとれないのは仕方がないでしょう。

しかし、ずれた世間一般における平日なんかには休みを取れなきゃ
まずい話です。
    • good
    • 0

法律の話だけであれば、しょうがないとかの問題ではなく取れないとダメです。



でも大企業や公務員でもなけりゃ、おまけに接客業やサービス業など休みがないような業界では「しょうがない」というのも実情ではあります。
そりゃ正規雇用の社員を多く雇うことが出来たら最初から解決できるものですが、普通はギリギリの人員でないと経営が成り立ちにくいところの方が多いでしょう。
非正規雇ってパズル埋めるようにシフト埋めて…人手が欲しけりゃ一時的に増やして、人手が余ればクビという感じで人員使い捨てならできるでしょうけどね。
(ただ長年勤めている人がいないようなところは長続きしません)

休みを取りたいときは、どれほど忙しくて、人員は足りそうかなど、ある程度空気を読む必要はある…かもしれませんね。
    • good
    • 0

連休はあきらめてください。

有給は計画的に申請すれば、取れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!