アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場へ個人宛に現金を送る。
カテゴリーがわからずこちらで質問させていただきます。
後日、管理者の判断でカテ移動になるかもしれないことを御了承ください。

-----
ある方に現金を送金する事になりました。
金額は12万円ほどです。
職場へ現金で直接送って欲しいとのこと。
お恥ずかしいですが、現金書留で送金した事がありません。銀行送金ばかりなので。

・必ず届くか心配です。
・会社の住所で、個人名宛にして送りますが、直接手渡されるのでしょうか?
・12万の大金を現金書留で送って、何かトラブった場合、補償はあるのでしょうか?
・相手に無事に渡った証拠のようなものはこちらに届くのでしょうか?
・その他、何か気をつけることがあれば教えてください。

初歩的な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社宛ての書留便は、通常は郵便を取り扱う部署(例えば総務課)が受け取ります。

総務課の従業員が不正をすることはないとは言い切れませんが、職場を私信の宛先とすることは公私混同だと言われかねません。まして現金の授受を行うので、好ましくありません。自宅宛か、銀行振り込みが無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度検討してみます。

こんにちは。

まず相手の方に、現金を会社に送ることは許されているのかをきちんと確認された方がいいかと思います。相手の方は「直接送って」と言っても会社がそのことを認めていなかったらトラブルになりかねないと思います。総務部に問い合わせたほうがいいですね。許されているのなら宛名部分にXX部○○様と記入されたほうがいいです。もしダメといわれたら「申しわけないですが、念のために送ることが許されているかどうか会社に問いあわせました。」と言って銀行振り込みにされたほうがいいです。
:直接手渡せるかどうかは相手の会社の方針によります。
前職では総務部 総務課というのがありそこから各部署の総務係りが受け取ってから本人に手渡しです
:相手に届いたかどうかは郵便局に申し出たらいいかと思います。
保障に関しては分からないです。(ごめんなさい)
的外れだとしたら御容赦ねがいます
    • 0
この回答へのお礼

送り先の職場は病院なんですが、やっぱり直接本人に手渡されなさそうな気がするし、何かトラブルがあったら面倒なので、もう一度相手に聞いて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。