アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、幼稚園のクラスの懇親会があります。
いわゆる”飲み会”なのですが、そこでゲームやクイズで
なにか盛り上がるものはないかな~と考えましたが、役員が集まって考えても
いい案が浮かばず…

「ご主人を有名人にたとえると?」ということでアンケートを出しており、
その名札を下げての懇親会になります。

なにかおすすめのゲームはありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは♪



「私はこんな人ですゲーム」というのをご紹介させていただきます。飲み会の前半にやるといいですよ。道具も何もいりません。ただし、進行役がいります。文章で書くとややこしいですが……。

まず、Aさんに対して、その隣の方から一問一答形式で質問します。質問はひとり一回だけ。何でもいいです。たとえば「趣味はなんですか?」とか「旦那さんのいい点は」とか、「最近コッていること」とか、聞いてみたいことを何でも。ただし、質問は一人ひとつ、答えも一答。終わったら次の人が質問。
で、Aさんが全員から質問を受け、答え、それが終わったらBさん、Cさんに移ります。

つまり、一人ひとりが全員から質問を受け、答えるわけです。全員終わるとゲーム終了。(勝ち負けはもちろんありません)

その時点で、みんなは「あの人はこういう人なんだー」とある程度のパーソナリティーが、なんとなくわかる、という次第です。後半の話題づくりなどにつなげられますよ。

うーん、うまく説明できたでしょうか……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「私はこんな人ですゲーム」想像してみました。
わかりました!!

答える人→AB
    H  C
    G  D
     FE

AさんがB~Hさんから1問ずつのみ質問を受けて答えるんですよね?!
最後のHさんまで質問が回って、Aさんが答え終ったら、
次はBさんへの質問を、Cさんから始まりAさんが最後の質問者、ということですよね?!

1順する時には同じような質問をしないで、次の人には
また同じ質問でもよし、この人にはこの質問がしたいというのでしたら、
その質問をする、ということでいいですか?あってます??

席をくじで決めてから、前半にゲームをして後半は各自談笑、、、
それから話してみたい人と話す、ということを考えていますので、
これなら皆さん、さらに突っ込んだこと聞きたいことも聞けますね(^^
ところで。。。進行役は「ハイ!次」とか言うのでしょうか?
  
      

お礼日時:2003/06/10 15:09

#1です。



そういうことでOKです。文章ではうまく伝わりませんが、けっこう盛り上がりますよ!!
進行役はスムーズに回るように、「では次どうぞ」とか「質問は一問一答ですよ」とか、ナビゲートするといいです。
また、その場を読んでさらに一周まわしてもいいでしょう。
あと、のってくると「ロストバージンはいつでしたか?」とか、すごい質問をする人もいるので(まあ、それが面白かったりするのですが)そんなときは進行役が場を見て「それ、別の質問にしましょうよ」などとやんわり言ってみるといいでしょう。

よーするに、細かいルールは場を見て決める、という感じですね。

この回答への補足

懇親会はただ飲めばいいかな~と漠然と思っておりました。
が、ゲームが盛り上がるという話を聞き、「一丁やるか~!」と
役員で張り切ったものの、煮詰まった状態。
大袈裟なゲームではアルコールがはいるし邪魔かも…ということも考えておりました。

お二方に回答いただいたものは、懲りすぎず、奇をてらったものではないのに、
想像すると盛り上がり、和やかな楽しい雰囲気を過ごせそうです。

重ね重ねお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2003/06/10 20:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
盛り上がりそうです。。

進行役は私でございます。。。
臨機応変にナビゲートですね!
お酒が入ってくるので、皆オープンでしょうね~
あまりにも突っ込んだ質問は却下いたします。。。

ふふっそんなドギツイ質問も飛び出すんですね~
回答を読んでウケてしまいました。

来月なのに、今から楽しみになってきました!

お礼日時:2003/06/10 15:51

私の幼稚園の母親たちは、年がら年中飲み会なので、これと言ってイベントはないのですが、「○○くんのママ」という呼び方禁止というのはどうでしょう。


下の名前で「○○ちゃん」と呼び合って、若さと友情を確認しあうのです!!

以前飲み会に先生を呼んだときも、先生のほうから「今日は絶対に先生って言わないでね!」と言われ、けっこう苦しかったです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ちゃん」付けですか~。。。きゃ~^_^照れちゃいますね。
苗字にさん付けが多いですが、最初にこれを言うと盛り上がりそうですね。
年功序列を重んじる体育会系出身で、気分的には難しいですが、
面白そうです!!
上に中学生のお子さんがいる方や○高の方も多めですので、
新鮮な感覚になるでしょうね(^^

先生も。。。年齢的には下ですが、それは私も苦しいですね(爆

参考になります!

お礼日時:2003/06/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!