電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、家族だけの小さなお店を経営し、自らも調理したいと思っています。

経営者は周りに友達が多くて、友達付き合いをたくさんしていて、
性格が明るくて、話がおもしろい人でないと飲食店の経営をすることは難しいでしょうか。

上記の他に様々な能力が必要なのは承知です。
正直今の私は上記に当てはまらないと思います。
これから自分を変えようと努力するつもりですが、ちょっと不安になりました。

ご回答いただきたくよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

性格は関係ないと思います。

私の知る限り、そんなにいろいろな能力は要らないと思います。

要は、仕事中は笑顔で接客できること、お客様とかに苦情を言われたり、叱られても、泣かないでちゃんと対応できること。

話がおもしろくても、仕事中に無駄口たたいてたら、経営者失格。

性格より、常識と節度のある人物であればよいと思います。

飲食店の経営は簡単そうですが、実際、開業は難しくはありません。
難しいのは、続けること。

近くのお店を観察してみてください。すぐつぶれる店、結構ありますよ。長く続いてる店って、少ないでしょ…

お店を始める前に、
パートでもよいので、実際に飲食店で働くこと、調理師の免許を取ること、基本的な簿記の仕組みを勉強すること、
以上3点を実行してみてください。

家族で経営するにしても、飲食店で働いた経験があるとないとでは、全く違います。

開業には保健所の許可が必要ですが、調理師免許を持っていると、手続きがスムーズです。講習をパスできたと記憶しています。
試験は難しくはありません。

商売するには、基本の簿記を知ってると毎日の帳簿付けが楽です。

頑張ってください。
    • 0