映画のエンドロール観る派?観ない派?

フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。
私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。
データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。
知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。

従いまして、欲しい機能は以下の通りです。
・MIDIファイルによる読み書きができること
・基本的には音符を貼り付けていく方式
・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可

現在のところ、
・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい)
・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可)
・Domino(音符貼り付けが無い)
といった感じです。

ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

A 回答 (3件)

絶対にお勧めのソフトがひとつあります。



http://musescore.org/ja/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83 …
http://musescore.org/ja/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83 …

フリーの楽譜作成ソフトではこれが最高でしょう。

英語(フランス語などもある)のソフトですが
そんなに難しい単語はなく、操作も非常に簡単です。

音楽記号もさまざまなものに対応しています。今までに使えなくて
困った記号はポップスのドラム譜で音符の上につける○や×ぐらいです。

作成した楽譜データは midiファイル以外にもMusicXML, png(画像)
wave(音声), pdf(画像)などのフォーマットで保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご紹介いただいたソフト、インストールしてちょっと使用してみました。
日本語版ではなかったので、ちょっと操作にてこずりましたが、これ、いいですね。

大変良いソフトを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:26

う~ん、ご希望のものがみつかりませんねぇ。

ごめん。
使ったことはないので詳細はわかりませんが・・・。
五線譜(もどき)入力だけど、出力や入力がどうなっているのかわからない。
ミノ式シーケンサ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923. …

その他、MIDI関連ソフト。
無料MIDI音源(OSがXPなら) S-YXG50
http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YX …
ボーかロイドに興味があるということなので
無料音声合成ソフト UTAU
http://utau2008.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミノ式は確か、MIDIファイルの読み取りができなかったような気がします。
音声合成ソフトは喜ぶと思いますねぇ。
確か、以前雑誌の方で出ていたものだと思いますが、知人に紹介したいと思います。

お礼日時:2010/03/01 13:13

フリーでは難しいと思いますね。


SSWの体験版でどうですか
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SSWの体験版や試用版ですと、データの保存が出来なかったり、日数制限がかかったりするので、ちょっと無理だと思っています。

お礼日時:2010/03/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報