アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ軽トラの車検があります。
2回目です。

これまで普通車はオート・・・で車検を行い特に高額な請求も不満もなく
利用していたんですが近所にセルフのキグナスが出来てそこで車検を
受ける予定です。

エコノミーコース(たぶん最低限の)
カー用品店の見積もりより1万以上安いんですがスタンドの車検は
大丈夫でしょうか?
単に車検に通過させるだけ?

A 回答 (4件)

軽の車検は重量税、自賠責、検査料、用紙代全部コミコミで3万かかりません。

もちろんユーザー車検の場合ですが。

4万なら単に車検に通すだけでしょうね。
部品交換とかしてたらそれ以上行く。

でも、車検はただ通すだけで良いんですよ。
車検から一ヵ月後にブレーキパッドの残量が無くなって来ていたとしても、完全に無くなる前に交換すればいいだけの話。
車検の時に完全に整備しないといけないというのがそもそも間違い。

整備しなきゃいけなくなったら整備したら良いだけ。
No2さんの言う通りです。

2回目の車検ならほとんど何も手を付けずに通ると思いますよ。
ただ、メンテナンスは怠らないでくださいね。
    • 0

何も交換しなくて良くて 交換は自分でするのならば 公的機関で車検をした方が良いのでは?

• 0

ANo1様へのお礼を見てですが、オイル交換等も質問者様ご自身で行われるのならカー用品店・スタンド車検どれでも差はないと思われます。

と言いますか、ユーザー車検と差がないと思われます。(通すだけと思います。ご自身で持ち込むか店舗が持ち込むかの違いだけでは…)
 車検不適合箇所があるなら別途料金頂戴されると思います。

大丈夫と言うのはどういう意味でしょうか?車検と言うのは2年間無故障を保証するのではなく、検査時に規定項目を満たしていればOKとなります。極論ですが車検に通した当日車受け取って即故障することもありえます。
 ディーラーや整備工場では2年持つかどうかを判断して交換を提案したり、各種オイルやLLCを交換するので値段では高くなりますが、その分安心感は増えます。仮に当日受け取って故障した場合には対応してくれる可能性はあがります。

壊れたらその時に直せばいいor廃車にすればいいorご自身で整備等できるので通してもらえればいいと言う考えでしたらスタンド車検で十分です。

簡単ですが参考になりますでしょうか?
    • 0

>>単に車検を通過させるだけ?

とんでもなく良心的ですね(笑

スタンドの車検に限らず、何処の車検屋でも「車検に通るには通るのですがココの○○がギリギリですね。取り替えた方が無難ですよ」「取り換えれば次の二年も安心して乗れます」などと言葉巧みにプラス料金を仕掛けてきます。

それが「どれくらいダメに近いのか」などが判らない場合は交換・修理した方が無難なのかな。
安全のためなら交換・修理をするか、車検を通すだけが目的かで料金は変わりますね。
「安全に走る」に経費を掛けるのは無駄ではないと思ってます。

安い車検屋はプラスアルファを売りにします。
それが利益に繋がるからですね。
ちなみに私は安さが売りの車検屋で「ブレーキパッドが薄くなってます」と言われましたが交換しませんでした。しかし次の車検(2年後)まで異常有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

軽トラなんでどこでもいいかな~と思いまして。
カー用品店での見積もりは交換部品もなさそうですので
5万ちょいを提示され

スタンドでも交換部品もないので4万ちょい
すすめてくるオイル系の交換も自分で行うといい断りました。