dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知恵袋でキム・ヨナと浅田選手の点差の話になると、一気に回答が増えて収集がつかなくなります。一方の選手だけを標的にした誹謗中傷とも取れる回答もあり、両選手を見下しているのではないかとさえ思えます。
中には、ある質問では「選手本人を叩いているのではなく、採点方法を批判しているんだ」ともっともそうなことを主張しているのに、過去回答を見るとはっきりと本人をバカにしているような人もいました。
どうして韓国(ここではキム・ヨナ)などの2ちゃんねるの一部で誹謗中傷の対象になっているものに関する話題が出ると、質問サイトに自分勝手な意見を押し付けようとする人が大量に集まってくるのですか?

A 回答 (3件)

質問の趣旨とは反する回答を述べる方はどこにでもいますが、


韓国・中国・創価学会・民主党など特定の人種・集団に対してはその傾向がとても強くなりますね。

その様な人は自己をコントロールできないか、或いはプロパガンダ(特定の思想・意識に誘導しようとする行為)によるものですが、
どちらにも共通するのは、その行動原理はレイシズム(人種差別)によるものだという事ですね。
つまり、ネット右翼(通称:ネトウヨ)ですね。

特に今回は他の専門家やフィギア選手から「あの点差や点数はおかしい」との見方が多数ですので
それを根拠として、いくらでも懐疑的な主張を繰り返す事ができますから荒れやすくもなります。
    • good
    • 0

すみません、下記のものですが、意見は削除されていたわけでなく、無返事だったために良回答などから外されていて、チェックを外せば見れました。

しかし、分の悪いものには全て無返事でした。
    • good
    • 0

確かに似たような事がこの質問コーナーでもあります。

明らかに浅田選手よりで、3Aを3回転ー3回転のコンビネーションよりずっと高く採点しろ、何で金じゃないんだ、キムヨナ選手はずる賢いだとか書いてる人がいて、批判的な意見を書いている人の回答には、じゃあ3Aを跳んでみろ、そして私がそういう攻撃的な意見は少しおかしいですよと書いたら、反対派の意見は全て削除されていました。そういう反対意見の封殺すら行われています。論議しようにも、どちらかに偏っている人には、まったく話が通じません。私は中立ですが、日本はキムヨナ選手に対する誹謗中傷、ただの悪口がひどすぎます。韓国で浅田選手がどうこう言われているよりも、まずそれが日本人として恥ずかしい。
それぞれが違う意見を持っているのはいいけれど、議論の余地の無い断定的な意見を持って、誰かを傷つけたりするのは私もおかしいと思います。
善に対するものは悪という図式に勝手に当てはめる人が多いのは昔からあるもので、浅田選手はいい人、キムヨナ選手は悪い人と会っても無いのに決め付ける、そういう浅はかな人が世の中には思っている以上に多いのでしょうね。
浅田選手のファンであってフィギュアスケートのファンではない、キムヨナ選手のファンであってもフィギュアスケートのファンではない人、それに乗っかって日本万歳、韓国嫌い、朝鮮が嫌いという攻撃的な人がTV番組とかでもそうであるように積極的に意見を述べたがるので、比率的にそういう人が多いのは必然かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!