プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/1のyahooのニュースで産業技術総合研究所が太陽電池の効率の世界記録15.9%を記録したとのきじがありました。ところが、2/16には三菱電機が19.3%の効率を記録したと発表していました。太陽電池の効率にはいくつかの定義が存在するのでしょうか。詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

太陽電池には単結晶、多結晶、アモルファスがあります 他にあるかも知れませんがこの三種類です

材料&構造による違いで効率が違い お値段も違います
上に述べた順で効率&お値段が下がります
特にアモルファスは大分前から安く作れると期待されているのですが

効率は同じ光量での発電電力から求められます
でも測定条件はメーカーによって少し違いがあるかも知れません
以前はそんな事もありましたが今は統一されていると思いますけれど

多結晶で効率が19,3%は確かにすばらしいですが試作レベルでの事でしょう
詳しくは先の三種類を検索して見ると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速調べてみました 思ったより種類多いものですね

No.1です

>2/10MSNニュースより
日付まちがい2/16でした
    • 0

3/1yahooニュースより

>携帯情報端末などの分野への応用が期待される薄型太陽電池「CIGS薄膜」型で高効率を達成したもの
2/10MSNニュースより
>太陽光を電気に変える効率が19.3%と、主流の結晶系のうち「多結晶」と呼ばれるタイプで世界最高の太陽電池を開発した、と発表した。これまでの最高記録は三菱自身の19.1%で、これを0.2ポイント高めた。住宅用太陽光発電システム向けなどに、早期の量産化を目指す。

太陽電池にも種類があります。
住宅向けの太陽電池システムを携帯に使えるかといわれると無理なのです。(大きさや薄さの限界があるため)
産業技術総合研究所ではCIGS薄膜」型での効率,三菱電機では,「多結晶」と呼ばれるタイプで世界最高の太陽電池となっていますね。

何を目的にその太陽電池が開発されているかによって複数の種類が発生しているものです。
共にそれぞれの分野での変換効率の最高分野ということでしょう。

参考 wikipedia:太陽電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
種類別だとすごい数になりそうです。