アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

普段は入れない場所なので注意していなかったのですが、子供(1歳3ヶ月)が無理やり侵入して犬用の餌を食べていました。
さらにその餌の置いてあるお皿が問題で、長らく洗っていない状態で2枚重ねて使っていたのですが、
お皿とお皿の間にカビが大量に発生していて、子供はそれまでを指でこそぎ食べていました。

カビは緑色や黒いもので、ふわふわしたような状態のもありました。

すぐに水を大量に飲ませて3時間くらい経って昼寝していますが、
今のところ子供に変化は見られませんが、これはかなり深刻な問題なのでしょう
か?

吐き気や熱が出てきたら病院に連れていこうと思いますが、一体どうしたらいいのか、教えてください

A 回答 (3件)

カビといってもいろいろな種類があるので何とも言えませんが

気休めとしては、カビの胞子は空気中に沢山舞っているので
そんなに過敏になる必要もない?とも言えます。

ただし、カビの種類によっては、腎臓や肝臓に障害を与える物などもあるので
大量に摂取してしまった場合は、やはり吐くなどの対処が必要です。

カビというのはカビ臭い事でも解るとおり
口に入れると匂いや違和感があり本能で嫌な物と解るので
小さなお子さんの場合も口にしても自然と吐き出したり
飲み込めない状態になる事がほとんどなので
大量にカビを食べるという事はまず無いと思います。

また犬用の餌も何を食べたか解りませんが
基本的に生き物が食べる物なので毒になる事は無いですし
私も1度口にした事がありますが、味が無く
どっちかというと臭くてまずい物です。

ちょっと食べたくらいでは問題は無いと思うので
少しいつもより子供の様子をよく観察しておいて
もし腹痛や異常があったら病院へ行くようにしてみてください。

カビも犬の餌もどっちも人間にはまずい物なので
子供とはいえ、沢山飲み込んだというのは少し考え難いので
そんなに深刻に考えなくても大丈夫な様な気もします。
    • 0

すぐに病院に連れて行きましょう。

おだいじに

ここで、大丈夫だよという回答を鵜呑みにしてほっといて、何かがおきて
取り返しの付かない事になっても、誰も謝罪してくれないですよ。
    • 0

独身男性からの意見で申し訳ないすけど。

たぶんお腹壊すんじゃないかなあ。で、そういうときに一番怖いのが脱水症状になることなので、お白湯をじゃんじゃん飲ませることです。どのくらい飲ませるかというと、もうじゃんじゃん。水なら余計に飲んでもおしっこになるだけです。水だとお腹を冷やすので、お白湯です。ミルクとかはダメですよ。お白湯です。
人間結構頑丈にできているので、それで死ぬとかは滅多にないと思います。ひきつけ起こしたら医者行きですけど。体を冷やさないようにしてお白湯でそんなに深刻な事態にゃならないと思いますよ。

独身なのになんでそんなこと知っているのかは秘密です。
    • 0