プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がモンスターハンターにハマってます。
仕事から返って来た途端ゲームを始め、
休日も食事以外1日中ゲームしてます…。

ネットに繋いで、チャットしたり、
狩りに行ったりしてます。

私と会話しないでゲーム仲間とのチャットに夢中です。

なので、テレビは占領されてるし、私とも会話がないし
もちろん夜の生活もありません…。

どうしたらモンハンの時間を減らしてもらうか
やめてもらえるのでしょうか?

私が横にいるのに放置されてて悲しいです。
「飽きない?」って聞いても「飽きない」って
返されます…。

家は子供がいないけど、そろそろ欲しいと思ってますが
旦那の様子見てると子作りなんて無理そうです。
子供が欲しいという話も出来ません…。

ゲームばかりしてるので、話す隙が無いのです…。

旦那のゲーム好きは昔からですが
モンハンを買ってから酷いです…。

また新しいモンハンが発売されるそうですが
それも買うそうです…。

私は一生旦那がゲームしてる姿を見てるだけで
終わるのでしょうか?

なんで私と結婚したんだろう?って疑問です。
ゲームがそんなに楽しいなら独身で実家にいた方がいいんじゃない?

モンハンはなかなか飽きないゲームですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ゲーマーです。



うちはどっちかっていうと放置されてるんですが、、、

ネトゲは時間がある限りやりますね。やめるときはフツっとやめちゃいますけど、またしばらくして別のタイトルやり始めたり。

兎に角不満があるなら、一回ブチ切れておくといいと思います。
ただしブチ切れても一回で「恐れ入りました」なんてことにはならないので過剰な期待はしないように。
目的はあなたの気持ちを相手に知らせることです。あなたの気持ちを知った上でも遊ぶならよっぽど遊びたいって事だから遊ばしてあげなさい。でも相手が過剰にあなたに気遣うようになると、それはそれで居心地悪い (相手が我慢してるだけの関係になりかねない) だろうからやり過ぎないように。

基本的にはストレス発散で空いてる時間を全部注ぎ込んでるようなものなので、例えば月に1~2回出掛けるとかして引き剥がしましょう。「遊んでくれない」とか怒るんじゃなくて、自分から企画しましょう。

夜のお勤めに関しては、ブチ切れて (なんらかの約束も?) おくのは前提としてその日になったら刺激しちゃいましょう。タイミング良くです。人間には欲求があるんで欲求の波にあわせるとうまく反応します。

割り込みに関しては、割り込めるタイミングがあるんでそれを読みましょう。友達に呼ばれてる時とか一緒に戦闘してるときは離脱できません。そこに強引に割り込むのはあなたが友達とおしゃべりしてるところに怒鳴り込まれるのと同じことです。こうなると痛い人なので、、、

忙しくしてるときは「終わったら宜しくね」というようなやり方がいいです。1~2時間戦闘したら必ず休みが挟まります。自然に相手の抵抗の少ないところで引き寄せるのがコツです。

後はまぁ、一緒に遊んじゃうのが一番やきもきしないとは思いますけどね。ゲームがイヤだとしても、他の何かで共通の趣味を持たないと、普段の生活がすれ違うばっかりな気がしますけど。

>モンハンはなかなか飽きないゲームですか?

わたしは3ヶ月くらいで飽きましたけどね。長く続く人は作業の積み上げが好きなんじゃないかなぁ。
飽きるの待っててもムダってのはわたしも同感。

「相手が積極的に構ってくれるのが当然」という考えは捨てたほうが良いですよ。長い付き合いならそれは誰が相手でも同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1回ブチ切れてみたいです。
ブチ切れる時は離婚覚悟でやろうと思います。

旦那は、自分が不満持たれるわけないと思ってるので
不満を言ったところで逆ギレしてくる人なので…。

一緒に遊ぶのが手っ取り早そうですが
「難しいからお前には無理!」って言われました…。


3ヶ月で飽きたなんて羨ましいです。
家は半年以上ハマってます…。

お礼日時:2010/03/06 00:43

No.7です



>一緒にやろうと考えたけど「難しいからお前には無理!」って言われてしまいました…。

勝手に始めるとか。

旦那様のデータは消さないようにね。そういうことすると別の問題にすり替わってしまうので。

後は、あなたの深刻な思いは伝えないとダメですよ。色々言われても、子供をどうするかというのはお互いにとって重大な決断ですからないがしろにされていい話ではありません。ちゃんと話しましょう。

世情が世情だから子供を作ると負担が大きいとか、生んでも希望が持てないとかいうことが「子作りをなんとなく延期する」という風に働きがちです。年取ってから後悔しても遅いです。あなたも当事者の一人なんだからしっかり進めていってください。

自分で自分に対する言い訳を作り出したら要注意です。行動に移しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供については、ずっと1人で悩んでます。
なかなか話せずにいましたが、今度こそ話そうと思います。

少ない夫婦生活で奇跡的に自然に妊娠できたら
妊娠を報告する方法も考えてましたが、
やはりちゃんと話そうと思います…。

お礼日時:2010/03/11 14:59

そのゲームって『MH3』ですか? 自分もモンハンやってるのですが


MH3のほうは、オンラインにつないで他の人とゲームをするには
お金がかかります・・・1ヶ月800円くらいです・・・

でも、やっぱり他の方も書いていたように浮気よりはマシだと僕は思います・・・
それでもやっぱり、話がしたいなぁ、二人の時間がほしいなど、思うのでしたらゲームの話で話をしていって自分のことを気にかけてもらう
こともいいと思います・・・(あくまでも僕の意見です)

例えば(べたな話ですが)例ですよ

このキャラと私どっちが興味ある?
とか? (何かすいません、流してください)

自分は『あなたと話がしたいんだよ!』とアピールするのも
手ですよね!

 いくら言っても変わらない場合は、コントローラーを奪ってでも話し合うべきだと僕は思います

どうか怒らないで・・・参考程度に  すいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームはMH3です…。

確かに浮気よりずっとマシですよね…。
浮気も風俗も行かないし、休日は家に居るし
それだけは良いと思いますが、それしか良い所がありません…。

ゲームの話は少しだけしてますが、あまり効果ありません…。

私がすごく悩んでることに全く気付いてない様子なので
我慢の限界が近いです。

そろそろちゃんと話し合おうと思います。

お礼日時:2010/03/11 14:51

女性30代です。


コミニュケーション不足心配ですね。

旦那さん20代前半~中盤ですか?
会社に勤めて27-8歳くらいになると会社の周りの
ゲーム好きだった人たちもあんまり(量を)やらなくなりました。
私自身はゲーム好きな側なので欲しかったゲーム出るとやるんですけど
時間のかかるRPGはあまりやる気がしなくなって本数を減らしてます。
仕事でお金を使う時間もないのに時間が勿体無いというのが本音です。
人によるので旦那さんもそうなるとは言えないんですけどね
(^^)社会人の傾向としてお伝えしました。

私の夫はゲームをさほどやらない人で
私がゲームをやってる時は、一緒にやったり、
一緒にコーヒー飲みながら同じ部屋で本読んだり趣味(レゴ)したり
してました。「趣味が違うのは普通のこと」という扱いに
なってました。まあそれも家族のありかたかなーと思います。
時々「ゲームよくやってんねー」と感心されたり
「オットさみしいー一緒におでかけしたーい」とダダこねられたり
夜には先にオットが寝るんですけど「ツマは寝ないのー」と
言われたりしてました。(オトメみたいなオットです・・・)
旦那さんのストレス解消にもなっているだろうから、
ゲーム禁止は難しいと思うんですけど、
多少、”寂しい”ことはアピールしてもいいんじゃないかと思います。
今度の日曜デートしようかとか、誘ってみたらどうですか?
お互いの共通の時間を持ってストレス解消できればいいですよね。
あなたの好きなお店、旦那さんの好きなショップとかもコースに入れて
ウィンドウショッピングもいいし、
好きな喫茶店で”糖分補給”もいいよね(笑)
うちだとお弁当つくって電車で二駅の、お城のある公園におでかけかな。
暖かくなってきたし、お出かけには日光がまぶしくていい感じですもんね★
そうだ、お風呂一緒に入るのも一日の終わりに共通の会話がもてて
いいかもしれませんね。

旦那さん、平日夜もやってるんだと「人生が会社だけでイヤだ
自分の時間ほしい」と思う時期のような気もします。
ゲームは自分の時間としてある程度の時間は許しておいて、
人生を「仕事、自分の時間」じゃなくて「仕事、家族、自分の時間」に
できるように、自分の気持ちを伝えたり、誘導できるといいですね。
(たとえば平日の夜と日曜はお互い自分の時間を許して、
土曜は”家族”の日、とか。若いとどうしても自分の時間が優先に
なりますから比率が変わるかもしれませんが。)

「共通の時間」に旦那さんを無理なく誘い出せるといいですね、
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は37歳です…。私は34歳…
子供作るにもタイムリミットが迫ってます…。

でかけるのは月1回だけです…。
後の休日は全部モンハンです…
モンハンやる前はもっと2人で出かけてたのですが…
共通の時間をもっと増やしたいです。

お礼日時:2010/03/06 01:08

私たち夫婦は二人でゲームをします。


モンハンもすごくハマって、一時期ふたりでずーーーっとやってました。旅行先のハワイでもやってたくらいです。

好きな人にはたまらない魅力のあるゲームなんですよね…。
相当長時間できるゲームです。

ゲームという趣味はとにかく時間がとられるので、カップルの趣味が異なると、悲劇ですよね。私自身、もしダンナがゲームに理解がなかったら、ウチの家庭は崩壊してるんだろうな~と感じます。

一緒にやれるのが早い解決法だとは思いますが、たぶん質問者様はゲームは好きではないのですよね。きっと無理してやってもつまらないでしょうしね。

であれば、既に何度も話し合ったりしてきたかとは思いますが、ゲームの時間を短くしてもらうよう交渉するしかないでしょう。
ちなみにモンハンは一回最大で50分まで、早ければ5分で終えることもできる性質のゲームです。
ですので、一日に狩りは3回まで、とか2時間までね、とか約束をして、節度あるゲーム生活を送ってもらうよう粘り強く交渉してください。

ご主人のゲームの楽しみと、質問者様への愛情は全く別次元だと思いますよ。ただゲームはね、やっぱり時間がかかってしまう趣味なので、面白いゲームを発見してハマってしまうと、楽しすぎてなかなか抜け出せないんですよね…。

とにかく時間制限を設けること。
その時間はご自身も趣味の時間を楽しむなどして楽しく過ごしてください。
一緒にゲームはせずとも、お互いの趣味の話を食事時に語り合えるような、バランスの良い趣味生活を送れるといいですよね。

ゲームをする者からの視点ですので、もしご気分を害したらすみません。
参考までによろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンハンってそんなに面白いんですね~。
私は見ててもピンとこないので私がキレたら家庭崩壊するかもです。

時間制限を設けたいですが、納得してくれるかどうか…
逆ギレされないように、何とか話をつけたいと思います。

お礼日時:2010/03/06 00:58

私の主人も同じでしたよ!



うちの娘が乳児だった頃なんですが、娘が急に泣き出し時、私の手が離せなかったので、主人に見てもらうようにお願いしたら、
「今、ボスと戦っているから無理!」

ボスってなんだよ!って唖然としました。

私との会話もなく、一生、主人の背中を見ていくのか…。と思った時期もあります。が、母親となってみた今、真面目に仕事をして、毎日、浮気もせずに家に帰ってきて、ゲームでストレスを発散する主人をありがたく感じます。

子供が欲しいと話せなくても、旦那様が子供を欲しくないなら、奥様次第で子供はできる可能性はあります。

最近、うちの娘は、主人がゲームしている最中に大好きなコントローラーに触り、主人を自爆させてます。かなり笑えます!!

主人が言うには、オンラインのファイナルファンタジーは終わりがないけど、モンスターハンターは終わりがあるそうです。実際、昨年の夏に始めて年末にはやめてましたから。新しいソフトがでても同じだと良いのですが。

お互い、ゲーム好きな主人をうまく扱う方法を開拓していきましょう!私的には、浮気夫よりゲーム中毒のほうがありがたいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、浮気よりゲームの方がずっとマシですよね…。

子供の事は話そうか迷いつつ、自然に妊娠を狙って
妊娠したら報告しようかとか考えたりしてます。

私もうまく旦那を開拓したいです。

お礼日時:2010/03/06 00:54

はじめまして!


 モンハンではないですが、私達夫婦はFFをやってます。
最初はあまりにも飲みに行きまくる旦那で朝帰りや泊まりが当たり前の旦那に家での趣味を与えては?って事で私の兄がFF一式をプレゼントした事がはじまりでしたが・・はまってくれて外出しなくなったのはいいが・・・あまりにも放置されるもので私もやり始めました・・

 すると・・・夜の生活が復活・・・
FFで他の方と話しをしたり旦那の知らない方と仲良くなるのが面白くなかったみたいですww今更焼きもち?って感じでしたw
 実際主婦の方が時間もあるので昼間も出来るので気がつくと私の方がレベルも装備も良くなり、女ってだけでまわりの方も優しかったので焼きもち焼いたみたいです・・・
 もちろん主婦って事は隠さずやってますが、主婦って案外もてるのよ?ww恋愛相談されたりとかww

 貴方も一緒にやってみてはどうでしょうか?

ネットゲームしていれば外で飲みに出かける量も減るし パチンコや買い物でお金をあまり使わなくなるし何より旦那が毎日いそいそゲームしたさに家に帰ってきます・・
 見方をかえたら浮気の心配なしですよね?お金も使わないしwwww

 一緒にやると会話もある意味増えますよ・・・
教えてくれるようになるし、ネットでの友達も増えますしねw
 まずは旦那さんの趣味を理解しようとして一緒にするのをお奨めします・・
 旦那さんに 面白いの?私もやってみたい・・・・私の為に揃えてほしいな・・って甘えてみては?
 教えるって形で会話が増えるかも知れないですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒にゲームして夜の生活が復活したなんて羨ましいです。
一緒にやろうと考えたけど「難しいからお前には無理!」って
言われてしまいました…。

私と会話するより、仲間との会話の方が重要みたいです。

ずっと家に居るからお金がかからないし、浮気もないから
それだけは良いと思います。

お礼日時:2010/03/06 00:47

私が考えるにネットゲームから抜けられない理由は、ネット内でコミュニティーを形成してしまっており、そこから抜け出せないでいるからだと思います。



そこで、そのコミュニティから抜け出させる手段として、あなたの所属する別のコミュニティからご主人を引き入れるという手があげられるでしょう。あなたが所属するコミュニティに関しては別になんでもよいですが、ご主人と共通するものから誘い出すのが手っ取り早いとおもいます。例えば、共通の趣味仲間、飲み仲間、仕事仲間・・・
あと誘うものは1日だけで終わるものでなく定期的にできるものがいいかも

ネットで知り合った仲間のコミュニティは相手の顔などをほとんどしらないのがほとんどであり、数日間抜けるだけで相手とレベルが離れてしまったりするため、抜けやすいとおもいます(逆にレベル差などを離れないようにしようとして中毒になってしまう人もいる)。

また、ご主人を誘うときはあなたからじゃなく別の人からのほうがいいかと思います。1日中やっている状況からして、あなたからのお誘いでも「めんどう」とかいわれる可能性が高いんでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにネット内でコミュニティ形成してるみたいです。
この方法は良いアイディアですが、なかなか難しそうです…。

共通の仲間がいないので、仲間を作るのが先ですね…(´A`)

お礼日時:2010/03/06 00:37

モンハンではなく別のオンゲーで知り合った人が、質問者さんの旦那さんにとても似ている状態だったので、その話をします。



>仕事から返って来た途端ゲームを始め、
休日も食事以外1日中ゲームしてます…。
その人もずーっとゲームゲームゲーム・・・
ゲームのせいで奥さんと大喧嘩、奥さん実家に帰る、離婚の直前まで行ったようです。

>旦那の様子見てると子作りなんて無理そうです。
その人は奥さんと夜の営みは全くなく、むしろするのが嫌だと言っていましたが
奥さんから子供がほしいと言われ、実際に子供ができると一変しました。
ゲームなんてそっちのけで子供大好きなとてもいいパパになっていました。

ゲーム(とくにオンライン)は中毒性が非常に高いものです。
しかし、ずっと同じものをやっているわけではありません。
何年かして次第に飽きるか、友人のように大きなきっかけがあれば変われると思います。

色々試してみるといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が欲しいと言って子供が出来て変わればいいですが
変わらない方もいるようです…。

このまま同じ状態が続くなら、離婚という切り札を
出してみようと思います。

お礼日時:2010/03/06 00:30

いっしょにやったらどうですか?



まあ、そこそこでやめるのが、大人です。できないなら、子供なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっしょにやろうろした事もあったけど
「難しいからお前には無理!」って言われました。

時間の許す限りずっとやってるので
旦那は子供ですね…。

お礼日時:2010/03/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!