プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人21歳の男がフィギュアスケートを本格的に頑張りたいと思っているらしいです。
私の事ですが・・・。


大人のためのサークルやクラブなどってありますか?


本格的にといっても、もちろん選手権レベルを目指すのは無理ですし、考えてもいません。
マスターズチャレンジカップなど、社会人向けの大会でダブルジャンプを!
そんな夢をもっています。(その夢も今の私にとってはレベルが高いですが・・・。)


今現在は週一回のスケート教室で練習しています。
各レベルごと(10人強)にわかれ、先生がやった事をマネするの流れを45分間行なう教室です。
教室なので仕方が無いことではありますが、一人一人をしっかり見てくれないなどの不満点は大きいです。
なので個人レッスンに興味を持ち始めています。
私のような大人でも個人レッスンってしてもらえるものなのですかね・・・^^;

本当は大学のサークルやクラブに入りたかったなって思っていますが、人生うまくいかず・・・。
週に何度か仲間が集まって、先生に教えてもらったり仲間同士でも教えあったり、スケートの話をたくさんしたり今よりも練習たくさんしたり・・・。
あくまで個人的イメージですが、そんな事をよく考えています。

そのような夢を抱きながら入ったスケート教室は、考えていたものとは違いました。
同年代の方がほとんどいない事が大きいのかなと思いました。
30代40代の子供連れの方が多く、うまく輪には入れません。

ある教室の日、仲良くなるきっかけをつくるためにもと思い教室終了後、同じ先生に習っている方に話しかけました。あいさつからはいって、○○(ステップの名前)難しいですねって流れで。
その方は「そうですね~」といい、すーーーとどこかへ滑っていきました。その後は同年代の方同士集まって楽しそうに練習されていました。・・・そりゃ若い男に話しかけられたら困りますよね。(極端に引かれるような容姿ではないと思います。)
それは仕方のない事ですね。私のコミュニケーション能力の低さも悪いでしょうし。
でも
一緒に練習したりスケートの話ができる仲間がほしいです。


私と同じような夢をもつ方が集まるような、大人のためのサークルやクラブなどってありますか?
私が夢に向かって出来ることはなんですか?
私自身の事なのに、どうしていいのかがわかりません。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もかつて、20歳近くからフィギュアを始めたものです。


ほんと、練習とは孤独なたたかいでした。
当時は、今と違って「オタク」扱いの競技でした~

ぜひ、練習仲間になって頂けませんか?
    • good
    • 0

具体的な部分(リンクがどことか)がわからないのですが


自分が習っているリンクでは大人の個人レッスンは
土日の午前中を中心に普通に行われています。
先生もお時間が空いてたら受けてくれそうです。
実際にとっている生徒か先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

あと大変失礼かも知れませんが、
仲良くなりたいばっかりに練習の邪魔したりしていませんか?
練習熱心な人は話しかけられるの嫌がる人もいます。気が散るのでしょう。
製氷時間とかであれば話しかけてもいいと思います。
教えて下さいと言われるのがイヤで新しい人と目を合わせない人も知ってます。
ひとたび教えたらずっとついてきてその日一日練習できなかったからだそうです。
暇そうに立っているようでも人がいなくなるタイミングを探っていただけかも。
(ステップとかキャメルとかフライングシットとかになると絶対必要です)
気まぐれにスピンを回って、なんとなく適当にジャンプを飛ぶとか、
リンクを漂いながら練習してる人は嫌われます。他の人の練習を妨げるからです。

厳しいことを書きましたが
趣味の世界ではうまくなるのが一番です。
スケートでは特に型が綺麗にできていると尊敬されます。
挨拶はする方からされる方に変化してきますし
相手が何をしてるのかわかってくるようになると話しかけていいかどうかもわかります。
頑張って練習して上手くなりましょう。
    • good
    • 0

埼玉の川越スケートリンクでしたら若い男性も少人数ですがいますよ。


僕はその内の一人です。
四年位前に教室で習い始めてスケートジャパン(リンク内の発表会)に過去2回でました。
最初は余りいなかったかなー
今は様々な地域からきている人達が結構いますよ。
後、滑る場所に寄っても全然違うらしいですね。
僕はたまたま近くのリンクが環境によかった所です。
中には車&電車で、一時間&二時間かけて来る人達もいます。
近くのリンクが肌に合わないと、時間おかけて着ています。
質問者さんも様々なリンクに行って見てはどうでしょうか?
その中でもう一度考えて見るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分で仲間を募り、コーチを誰かにお願いするという方法も有りかなと思いました。


ネットで募集してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!