電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30過ぎてから友人を作るというのは、かなり難しい気がするのですが、
皆さんはいかがでしょうか?
結婚で学生時代仲良かった友人とは、段々疎遠になってきて、独身の自分としては寂しい思いです。
(もともと友人は少ないほうなのです ^^;)

趣味もあるわけではなく、時間に余裕が出来れば、社会人サークルに入ってみようかとも考えたのですが。。。
ネットでオフ会出来るような出会いも憧れたのですが、よくお邪魔するサイト(交流があるような)もありません。

最近では、一番中の仲の良かった友人が1年間海外に行ってしまい、特に寂しく感じています。
皆さんは、こういう年代での友人作りについて、どう思われますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

nanami320さんは、お酒はイケるクチでしょうか?
もしそうであれば、“行きつけの飲み屋”を持つことを、何と言ってもお薦めします。

私もいい年をして独身で、学生時代の友人で現在も付き合いのある人はゼロです。
また、会社の同年代の連中はみんな結婚して家庭を持っており、友達と呼べるような関係の人はいません。
が、現在私には、下は20代から上は60代まで、親しく付き合っている多くの友人(男女を問わず)に恵まれています。
それらの人々はすべて、30過ぎてから、家の近所の飲み屋さんで知り合った人たちです。

繁華街の大きな居酒屋などと違って、住宅街にある小ぢんまりした飲み屋さんの場合は、一人で飲みに来る人が多いため、客同士、初対面であってもすぐに打ち解けて話をするようになります。当然、同じ店に何度も通っていると、常連さんと顔馴染みになって、親しい友人関係を築くのにさほど時間はかかりません。
私の場合、その飲み屋さんで知り合った人たちと、バーベキューをしたり、家に呼んでパーティーをしたり、はたまた麻雀をしたり・・・また誰かの誕生日には、その店でちよっとしたお祝いパーティーをしたりしています。
おかげで、プライベートで寂しい思いをすることは皆無で、人間関係にとても恵まれていると思っております。

まったく初めての店に一人で飛び込むのは、確かに最初は勇気のいることでしょう。
宜しかったら、質問No.540138の回答No.12をご参考になさってください。

素敵なお友達がたんさん出来るといいですね。ガンバってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540138
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お酒は好きなんですが、やはり一人で飲みに行くというのは勇気が要りますね^^;
立飲みやの前を歩いてて、オジサンに化けたくなった事は何度かあるんですが。
いいなぁ~って思いましたね。
shino911さんの場合、そこから色々発展されているようで羨ましい限りです。
ただ、私も家の近くでそういった場所(良く飲みに行く場所)が欲しいなぁと思っていたので、勇気出してチャレンジしてみようかと思います。

50代のおばさんからですが、資格を取得で若い人と交流が出来ました。

特に女性は家庭が有るので、固定した友人は難しいと思います。
 それよりかは、其処に行けばあえる友達の方が気持ち楽では、有りませんか?
 私の場合、固定した友達よりかは、その場で話しの出来る人を多く持ちたくて彼方此方顔を出しています。
 子ども絡みの友人も要れば、仕事関連とかで、色々使い分けるのも、良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>特に女性は家庭が有るので、固定した友人は難しいと思います。
そうですよね~。
皆さん、(特に子供がいる場合)そうやって友人を作られてる方も多いんでしょうね。
やはり、顔を出す場所によって友人を作るというのも大事ですね。
まずは、そういった場所探しからでしょうか。

ボランティアとかどうですか?結構やさしくていいひといますよ。

• 0
この回答へのお礼

ボランティアは興味はあるのですが、実行に移す気がないのですよ、今は。
自分に余裕がないと、出来ないものだと思っているので。
そういうところでの出会いもステキだなぁとは思うんですが。。。

30代過ぎてもバンバン友人が増えつづけてる私です。

なぜか高校生とかまで・・・。

趣味は転がってる物ではないですし、お邪魔するサイトも最初からあるわけではないでしょう?ネットサーフィンしていくつかみつけて、BBSに書き込んだりして、それでようやく「いつも行くHP」などが出来て、オフ会があれば参加して・・・となるのでは?

ひとたび今までと違う人脈が出来ると、ドンドン広がっていったりしますよ。
まずは今までと違う世界に1歩踏み出してみては?自分でHPを立ち上げるのも一つの方法でしょうし。

ちなみに私は育児と仕事に追われ、友人と会う機会はほとんど無いですよ。海外に行かれたお友達はメールなどされてないのですか?もしメールできるなら向こうのことを聞いたりしてみては?
遊びに行く計画でも立てれば、自然とその国の言語にも興味が湧くでしょうし、そこから輪が広がる事もありますよ。

まだまだ可能性を捨ててはダメですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

高校生までというのは、また交際範囲が広いですね。笑
以前、毎日BBSに書き込んでたサイトがあったのですが、いやな思いしてでたまま、どこのサイトにもいりびたることはなくなってたんです。
そろそろ、そういうところがまた居場所として欲しいなぁと感じてるのですが、やっぱりネットサーフィンからでしょうか。

海外の友人とは、メールはしてないのです。
向こうでトラブルがあったらり、ホームステイ先を変わったり、という感じなのでエアメールが届きます。
友人が帰ってくるまでには、交際範囲を広げたいと思います。^^;

言ってることすっごく良くわかります。

私も仲良かったシングルの友人が海外に行ってしまい帰国かと思いや結婚・転勤で離島に行くこととなりとても淋しく感じてます。
私は友人夫婦と遊ぶこともありますが、かと言って、やはりシングルの時とはちょっと違う付き合いになってしまいます。
且つ、仕事がめちゃくちゃ忙しく、遅くまでの残業続きで余計皆と付き合いが悪くなり、突然暇が出来ても簡単に相手をしてくれる人がほとんどいなくなってしまいました。
ふとすると自分にはあんまり友達がいないのではないかと思ってしまうくらい。
でも、最近ふと思ったことは、必ず自分と同じような人はいっぱいいると。夜遅くまで毎日働いても30分でもいいから一緒に食事がしたいとか、笑って仕事以外の会話がしたいとか、nanami320さんのように別に友達が全然いないわけではないけれど、たまたまタイミングでいつも一緒に過ごす友人が減ってしまったって人は。
でも、年齢関係なく、今から友達を作ってもいいではないかと思うようになりました。30過ぎてれば自分がどんなことが好きか嫌いか、どんな付き合いを望んでいるかを良く知っていると思うので、何らかしらの興味のあることで人と交流のあることを始めることによって、その共通のものをきっかけに友達関係が始まると思います。ケイコとマナブみたいなのからピックアップしてもよいだろうし、スポーツクラブ通いもあれば、ボランティア、今までやりたいと思っていたけど、やろうなどと実際には思ってもいなかったものに挑戦もしくはリサーチ、関心のあるサイトやMLなど、小さなきっかけがどう転がるかはわかりません。
自分が友人が欲しいと思って動けば、きっと良い友人が出来ると思うし、今更新しい友人なんて…と自分が思っていたらきっとそのままで損ですよ。異性同性に限らず30代だからこれからを楽しもうって思ってる人に出会って、短い人生楽しんだ方が良いではないですか。一期一会、年齢は関係ないと思います。
ちなみに自分自身にそう訴えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。きっと、同じように考えてる人は、この年代では多いんだろうなぁって思いますね。

>30過ぎてれば自分がどんなことが好きか嫌いか、どんな付き合いを望んでいるかを良く知っていると思う
確かにそうですね。
そのへんを見極めて、自分にあった出会いを求めてみようと思います。